ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ウェリントン5回目行:誕生日の首都

2021年07月06日 | 北島:ウェリントン

このブログもいよいよ年越しし
2019年に入り謹賀新年(笑)


2020年6月から2021年4月まで
10ヵ月も止まったこのブログ💦
まだ2年半遅れですが感無量。


2019年はコロナのコの字もない
今となっては長閑な頃でした。
初の旅行は2月のウェリントン


記事のタイトルのために何回目
かを数えてみたら、多分5回目。
1回目:2005年2月
2回目:2012年1月
3回目:2015年1月
4回目:2017年6月
行っているようで行ってない。


宿泊したのはジェームスクック
ホテル・グランドチャンセラー


美術館のようなフロントエリア


絵の趣味は好き好きでしょうが
けっこうイイと思いました。



部屋はいたってシンプルで出張
者利用も見込むダブルのツイン



枕メニューなるものがあって

枕が選べるホテルが増加中


低反発、羽毛、ラベンダー、
などいろいろ選べましたが

枕不使用の私には猫に小判。


ビルとビルの間から海が見える

眺めはともかくラムトンキーに
アクセスできる立地重視です。


さっそく外へ



首都は歩かなきゃ



そしてコーヒーキャピタルとも
言われるほどカフェカルチャー
があり、コーヒー飲まなきゃ



2012年に宿泊したアモラホテル
2016年11月のカイコウラ地震で
被害を受け、無期限の休業に。



タイ資本だったのでタイ国旗
ボロボロの姿がなんとも悲哀



ウォーターフロントの遊歩道

クルマが通らないので安全です。


客船ターミナルの跡地をマンシ
ョンにしたクライドキーワーフ



背後にマウントビクトリアを望
むウェリントンらしい風景です。



NZ初の公式の旗、統一部族旗

NZが植民地となった1840年の
ワイタンギ条約締結の6年前に
ノースランドのマオリ首長たち
が選んだマオリ旗代わりの旗


これは今の一般的なマオリ旗



マオリ旗が翻る中で大勢が集まり

大音量で野外コンサートの真最中


この日2月6日はワイタンギデー
イギリスとマオリがワイタンギ
条約を結びNZが英領となった日
でいわばNZの建国記念日です。

NZの誕生日を首都で迎える


休日なので全国各地で催しがあり

首都でもいろいろな企画が


しーかーし、盛夏の2月だというの
にぢっと立っていると寒く感じる
気温で軟なオークランダーは撤収。

(※ダウンの人もいましたが)


フードバンもいくつか出てました。



どっかで見た猫に見えるけど




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ4回目行備忘録:2018年... | トップ | ウェリントン5回目行:気にな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北島:ウェリントン」カテゴリの最新記事