ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

夢見:エノキダケ

2019年01月09日 | 浅き夢見し

「私」は実在する古い女友だちとキッチンにいました。
そこは彼女の家で、「私」は遊びに来ているところでした。


たわいもないおしゃべりをしながら、彼女が調理しています。
料理好きの料理上手らしく、見惚れる手際のよさです。


彼女がぱっと取り上げたのは、乳白色の扇のようなもので、
よく見るとエノキダケでした。


根に近い部分はつながったままで、先が丸く開いているので
扇のように見えたのです。


鉄板らしきものの上で焼いていたので、先が少し焦げています。
それがまた美味しそうで、タレでもかけて食べるつもりのよう。
素焼きの香ばしい香りがしました。


見て、匂いをかいだだけで、五感が喜ぶような気がして、
「これは身体にいいものに違いない。彼女は料理が上手いな。」
とレス・イズ・モアな調理に心から感心しています。


彼女は「(東京の)神田でエノキの種を買った」と言っており、
「よくNZに種が持ち込めたな~」
と思ったところで夢が途絶えます。
(※実際の彼女はインド在住



=============



夢にまで見るなんて、どれだけキノコ好きなんでしょう(笑)
特にエノキは、NZではありそうでなかなかない食材。


どこに旅行してもエノキなんて山積みなのに

@シドニー
まさにパディーズマーケットで見ました



@ブリスベン



@ハワイ
ホノルルやワイキキはもちろんのこと、
これはハワイ島のヒロにて


NZでも去年になってやっと小袋入りのものが登場



1袋約300円とまだまだ高く量も少なめですが

好物には勝てません(笑)


夢で見た素焼きをやってみようかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シドニー行:夜のチャイナタウン | トップ | シドニー行:見て食べてフィ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浅き夢見し」カテゴリの最新記事