ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

トンガリロ11回目+タウポ4回目行:ルアぺフでスカイワカ

2023年02月01日 | 北島:トンガリロ

快晴だった2022年1月の夏休
み旅行のトンガリロ2日目。


ステーションカフェから戻り
国道47号線を右に折れると、
遠くに見えてくる青い屋根。



世界遺産の大自然の中の数少
ない建造物。100年近い時を
経ているせいか突拍子もない
お城の出現が周囲に馴染む

宿泊するシャトートンガリロ


ホテルを通過してやって来た

ルアぺフ山ろくのファカパパ
スキー場として有名な場所🎿


夏でも運行しているゴンドラ
スカイワカ
(※ワカはマオリ語でカヌー)


ここには無料の充電スタンド
もあり、クルマを充電しつつ



さっそく乗ってみました



歩いて登れる道もあります。

そんなに難しそうではなく
登ってみたくなりました


ごつごつの山肌に点在するス
キーロッジと岩で尖がるルア
ぺフ山(標高2,797 m)の山頂



雪がないと不思議な光景



展望台兼レストランに到着

中も


外も



素晴らしい眺望です。



標高差は390ⅿ、1.8kmで
徒歩なら往復で2時間ぐらい



雪で真っ白になったら、さぞ
や幻想的な眺めでしょうが、



盛夏の残雪はこれぐらい。そ
れでも雪解け水が流れ続け、
北島の水力発電を支えます。



周囲が散策できるので歩いて
みましたが「火口湖に近づく
な」という警告も。ルアぺフ
は活火山で1940年以降頂上付
近で145回も噴火(多くが水蒸
気爆発)が起きているそう🌋



自然の美しさと恐ろしさを合
わせ持つ場所。でも人は惹き
つけられ必要としています。



天気のいい日でよかった



ナウルホエと奥のトンガリロ



降りて来たらスキーリフトが
ぽつんと置いてありました。

移住前の2001年にはスカイワ
カはなくこれに乗りました。


オークランド大学のスノース
ポーツクラブの合宿所🏂🎿

他にも自治体などいろいろな
団体の施設があってビックリ


ルアぺフがいつまでもこのま
まであることを祈るばかり
🙏




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガリロ11回目+タウポ4回... | トップ | トンガリロ11回目+タウポ4回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北島:トンガリロ」カテゴリの最新記事