ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ3回目行:ココヘッド登頂

2019年11月25日 | ハワイ:オアフ島


2018年2~3月の3回目のハワイ


4日目はバスに乗って

ココヘッドへ。


これを登ります。

標高196メートルなので
高さは知れていても


その高さを階段で行く
のがユニークなところ。

通称ココヘッドステアーズ
と呼ばれステアーズは階段


望遠だとカラフルな
アリの行列のような

上り下りしている
人たちが見えます。


階段は全部で1,050段

しかも本当の階段ではなく
かつてのトロッコの枕木を
階段代わりにしています。


登頂者が記念に残していった
らしいシューズが電線に

裸足で帰ったの


みんなの後について

出発


枕木と地表が離れていて
梯子のように浮いた場所も。

踏み外すと下に地面が
ないので慎重に進みます。


気がつけば下の高級住宅が
豆粒大(笑)



この手のものは
行きはヨイヨイ

頂上到着でそこからの絶景


手前のハナウマベイと奥の
高級住宅地ポートロック

なんだそうです
(↑どちらも知らない)


家がびっしり建っています。



ダイヤモンドヘッド同様に
ここも火山のクレーターで

縁を歩いている人がいる


どこまで行けるのかな?
(↑けっこう興味津々)



ココヘッドは第2次大戦中に
軍事施設として利用され、

(※当時の残骸が残っています)


トロッコはその時に人や
物資の輸送のために建設
されたもので、現在は
人気の観光地に


でも補修はかなり最低限で

地面から浮いた場所以外では
枕木が崩れていたりします(笑)


行きはヨイヨイだった分
帰りはコワイのか



帰りは行列でした



この女性が線路をつかんで
四つん這いで下り始めたため

上りの人も下りの人も
線路の外側を行かない限り
彼女を抜くことができず
まさかの交通渋滞


私も彼女を抜いてさらに下へ。

こんなチビっ子も身軽に
下りてきました。


パパが医者なのか、2人は
「血糖値がどうの」
「心拍数がどうの」
という身体の仕組みを
話し続けていたそう
(※近くにいた夫談)


コスプレも何人か(笑)



下りは下界がグングン
近づいてくる感じで
なんとなく足早に

一番大変だったのは
暑さ💦
でした。


時間は1時間半ぐらいだったか。
空いている時なら1時間ちょっと
の感覚の長さと難易度でした。
でもいつも混んでいそう。


高所恐怖症気味の夫でも
大丈夫な高低差でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ3回目行:サーファーの... | トップ | ハワイ3回目行:定休日がある... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:オアフ島」カテゴリの最新記事