ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ケアンズ行:幻だったカニ料理

2022年03月02日 | オーストラリア:ケアンズ

2ヵ月半もサボってしまい、
失礼いたしました。このブロ
グではよくあることなのです
が、再再再再再開する予定で
今年もよろしくお願いします。


=============


ポートダグラスがオーストラ
リア随一のリゾートだという
ことはよくわかりました


しかし、ここは投資ではなく
ぜひまた旅行者として来よう
という結論に達しました。


理由はいろいろあるものの、
ついその前月にもっと条件が
良かったパースでの投資を見
送り、自分たちの資産形成を
改めて見直すことで、長年の
投資(Invest、インベスト)
から
売却(Divest、ダイベスト)
へ方向転換をしたばかり。気
持ちに揺るぎはありませんで
した。(※この件はコチラで)


もう1つにポートダグラスよ
り人口2,000人のひっそりと
したパームコーブを気に入っ
た、という理由もあります。



ケアンズ再訪の際には、こち
らに滞在してみたいと思い、



帰る道すがらの夕方に、夕食
のために舞い戻りました。



旅行者にもここでリタイアし
ている人にもウケそうなお手
頃価格での定番日替わり定食
みんなが食べ慣れたパブ飯

月:ピザ
火:チキンカツ
水:ビーフステーキ
木:ハンバーガー
金:フィッシュ&チップス
土:ラムシャンク
日:ローストポーク
毎日でも飽きないのかな


海を見つつハッピーアワー



東海岸なので夕陽はムリでも

暮れなずむ水平線は美しい。


食事は昼から目を付けていた

カニの絵のビーチアーモンド
ビーチアーモンドはコバテイ
シ( モモタマナ)という植物


ランタンもあってアジア風。
ペナンやパタヤの雰囲気

カニ料理が有名らしいです。


店に入ろうとすると、店員が
「今夜はカニが入荷していませ
んがそれでもいいですか?」


えっカニ目当てで来たのに。

店内もクロスのない掃除がし
やすそうなテーブルで、これ
にビニールの使い捨てクロス
がかかっていたらアジアン


アジア好きという年配のオー
ナーらしき男性が出てきて、
今はいかにカニのシーズンで
はないかをとうとうと説明。
(※アジアでは通年あるのに)


春巻きなどの前菜。メインは



シンガポールでおなじみのペ
ッパークラブとチリクラブの
カニの代わりのエビ仕立て。

ペッパーエビ


チリエビ

ご飯の盛り方までアジア風


ほとんどのオーストラリア人
客は本物のペッパー/チリク
ラブを知らないでしょうから
「今日はカニのいいのがなく
て、エビでどうですか?」

で事が済むんでしょうけれど
こちらはシンガポールに住ん
でいた身。エビで代替なんて
ありえないっ(笑)


「これじゃ羊頭狗肉だよ~
と思いつつも、オージー(オー
ストラリア人)ノリの愛想(調
)のいいチャラ男オーナ
ーに免じて、これでもよし


帰り道は真っ暗で「カンガル
ー注意」の標識もありました
が、遭うことなくホテルへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケアンズ行:これからも旅行者 | トップ | ケアンズ行:キュランダ高原鉄道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:ケアンズ」カテゴリの最新記事