ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ行:コーヒー三昧の長い1日

2018年02月02日 | ハワイ:ハワイ島

かつての典型的な日系コーヒー農園だった内田博物館の後は



ケアラケクア・ランチ・センター(KRC)へ



ランチはlunchではなくRanchなので

ケアラケクア大牧場
アメリカやオーストラリアではランチと言うけれど、
NZは国土が狭いせいか牧場(ファーム)ばかりなので
なんだか新鮮な響き


そこにあるチョイスマートというスーパーへ。

ここに入っていた(らしい)カフェに行きたかったのですが
もうなくなっていました。


ここもグリーンウェル一族の所有で

1870年にできたグリーンウェル・ストアの実質的な後継店
でも、一族の話になったらあと3、4本はいっちゃうので
ここは端折って、



超遅めランチに

なかなか素敵なラナイ(=ベランダ)がありました。


地元産の詰め合わせ的シーザーサラダ



目の前は20世紀初頭の建物らしいコナ劇場

一帯はオールドコナとも呼ばれかつての町の中心部


今やカイルアコナに人の流れが移り

すっかりノスタルジックな場所になってしまったよう。


その後は高台から海辺にかけての下りのドライブ

やってきたのはキャプテンクック記念碑の近く


でもなんでもない場所で、単なる迷子

会えるものなら会ってみたかったウミガメ
いたのは地元の人だけで、道だけ聞いて退散~


無事着いたのは

ケアラケクア湾州立歴史公園
ケアラケクアは一帯の地名なんですね


みんながスノーケルやカイヤックを楽しむビーチの奥には



石を積み上げ農耕の神ロノを祀ったヒキアウ・ヘイアウ

ハワイの人には神聖な神殿跡なのだそうです。


湾の対岸に当たるのがキャプテンクックが没した場所

イギリス人としては最初にNZに到達した人でもありますが
記念碑まではカヤックでしか行けないそうで望遠で見ただけ。
(※一応陸路もあるようですが、時間も用意もなく要再検討)


その後は再び博物館があったコナ史学会博物館に戻り



今度はグリーンウェル農園見学



この手のコーヒー農園見学はどこも無料のようで



ツアーが終わったらコーヒーを買ってもらうという趣旨のよう



コーヒーの木を見せてもらったり



実がコーヒーになるまでの説明を聞いたり



作業場を見学したり



でも私はたわわになっているアボカドに痛く感動

(※常に感動ポイントがズレてる件)


美味しいコナコーヒーもご馳走になり
チョコでコーティングした手作りのマカダミアナッツなど購入。

(※家ではネスプレッソの軟弱なヤツ


ハワイ・ベルトロードの州道11号線を北上して

コーヒー三昧だった長い1日を終えてカイルアコナに戻りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ行:内田博物館 | トップ | ハワイ行:カイルアコナの夕陽 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:ハワイ島」カテゴリの最新記事