Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

NYで電気鍼とカッピング療法

2024-02-02 | 私の趣味&お楽しみ♪

人生初、電気鍼療法とカッピング(吸い玉)療法に行って来ました。

感想としては、
す~~~~~っごくラクになった。
目の裏まで開いた感じでスッキリ感が堪んない!
これはハマる!

です。

日本でいう、所謂四十肩とか五十肩とかだと思っていたんです。
(日本だけが四十肩・五十肩という言い方をします。)
でも、仕事で頑なに口を開けない患者さんとか沢山診ていて、
腕とか肩とかに負担がかかっているということもあって、
何がなんだか分からないというかで、
去年の11月に3人連続で難しい患者さん診た後から
左肩が痛み始め、放置していたのですが、
遂に右腕のほうが痛くなり、
完全に両腕が固まり始め、
後ろから金属の鎖で括られてる感じで、
どんどん可動域が狭まっていくので、
どうにかせねばということになりました。

職場にいる3名の理学療法士に相談しましたが、
今一つ腑に落ちる対処法を述べてくれなかったので、
悪いけどやや不信に思うようになり、
職場の白人医師(女性)に相談。
すると、「アキュパンクチャー(鍼療法)がいいよ。」と勧められ、
おまけに「理学療法は当てにならんよ。」と言い、
彼女が通う鍼師を紹介してくれました。

楽しみだったけど、ちょっと怖かった鍼治療。
可愛らしい女医さんが、
私の体を触って、
「肩だけじゃないよ。背中も腰も、筋肉がガッチガチ。
一番酷いのは肩と腕の付け根だね。
年齢は関係ない。頑張り過ぎ。」
と言い、
「今日の一回だけでも随分ラクになるよ~。」
と。

首、肩、腕の付け根に鍼を刺し、
電気を流すこと15分、
今度は鍼を深めに刺し、また電気を流すこと15分。
この間、同時に温熱療法も行います。
リラックスして寝れたらいいんですけど、
診察台が固めなので寝れません。

カッピング療法は、以前に
「あんなのは出任せだ!科学的根拠がない!」
と叫んでる白人医師の記事を読んでいたので、
そうなのかなぁ~と。
する気はなかったのですが、

鍼師が、「うちは電気鍼治療をする患者さんには、
カッピング治療はご希望があれば無料でしているんですよ。
ユウコは是非したほうがいいよ。」
と言うので、

「効き目あるの?」と尋ねると、

「それは自分で体験してみて。すぐに分かるよ。」と。

で、やりました。
ガラスカッピング。

吸い付かれるような変な感触。
これ、どんどん吸い付いて、どうなるんだろう?と思いましたけど、
取ったら即、何?この気持ち良さ。
しっかりマッサージしてもらった後みたいな爽快感。

いや~、全然違う。
自分の身体じゃないみたい!
宙に浮きそうなくらい軽く感じる。

凄い、凄い、アキュパンクチャー!
まさにドハマりです。
やっぱ東洋医学だわ、私の身体に合うのって。

ってことで、
2週間後にまた予約いれました。
今度は鍼もカッピングも、もっと強めでお願いしてみようかな…

エステやマッサージ行くよりいいかも。
私の新たな趣味です♪

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のNYアンティーク巡り | トップ | 今週のアンティーク収穫物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。