ニュージャージーのミツワに行って来た。
行ったけど、案の定激混みだった。
だけど、心の準備だけはちゃんとして行ったので、なんとかなった(苦笑)。
子供達、鮭いくら丼とうどんのセットを2人で分けて食べた。
よく食べた。美味しかったって。
私達は天ざる蕎麦セットにするつもりが完売。
で、「山頭火」のラーメンに。
注文するまでに20分くらいかかったのに、
注文して、お金払った後、
「ラーメン出来るまでに40分かかります。」って。
そういうことは、注文する前に一言伝えて!!
ラーメン待ちながら、
「そこまでして年末に麺類食べる必要ある~?」
「ラーメン作るのに、普通40分もかかる~?」
と、ずっと心の中でツッコんでたけど、
しょうがないよね、もうだって20分も待って注文しちゃったんだもん。
待ちに待ったラーメン来たけど、
お腹空き過ぎたのと、待ち過ぎたので、
胃にど~んと来て、全然食べれんかった・・・(涙)。
北海道小豆を使った、岡部製粉所さんの「おはぎ」の実演販売見て、
娘:「これが棚からぼた餅のぼた餅か?」と聞いてくるので、
私:「そうよ。これがぼた餅。でも、この時期食べるのはオハギだね。」
娘:「おはぎ。おはぎ。」
そうしたら、実演販売のオジサンが、
「嬉しいね。こんなところで、こんな小さい子に『おはぎ』って言ってもらえるなんて。
今じゃ日本でも知らない子いるからね。」
って話してる間に、娘、勝手に、
「May I have a black one and a pink one and…(あんこのと、桜餅と、それから…)」と、
勝手に選んで買い出した・・・。
私:「ちょっとあんた、お金も持ってないくせに、お母さんに言ってからにしてくれる?!」
ほんとにもう、何でも勝手に決めないでよね!!
その後、紀伊国屋に寄って、
頂いた「ギフトカード」でお買い物。
日本の本も教材も高いから、
ギフトカードで買い物できてなんか嬉しい♪
日本の知人がね、
日本の有名なファッション雑誌のモデルしてんの(生粋の日本人)。
NYにも来てくれて、
一緒に食事したこともある子なんだけどね。
一緒に行動するの嫌になるほど色白で可愛い子なんだわ。
(こういうことはブログに書かなかったりする・・・)
それで、雑誌買いに行ったりね。
いろいろ買って帰宅。やっぱりミツワ大好き。
帰宅途中、いつも「いいなぁ。ミツワの近くに住んでる人が羨ましいわ~。」と、
必ず声に出して言ってしまう(苦笑)。
夕飯はミツワで買ったものばかりで。
鈴木農園さんの水菜のサラダ、
お豆腐とわかめの味噌汁、
秋刀魚と鈴木農園さんの大根おろし、
お惣菜の照り焼きチキン。
デザートにおはぎ、
緑茶(お~いお茶)。
こんなちゃんとした日本の夕飯は、
ミツワのお世話になれば30分程でできちゃう。
うう・・・、ミツワ~~(涙)。
毎日こんな夕飯がいいよぉ~。
さあ久々の秋刀魚を食べようかと思ったら、
娘:「で、魚のお尻の穴ってどこにあるの?」と聞いてくるので、
「ええっ?!もう人が折角食べようと思っていたのに・・・。」と思いつつ、
肛門の位置を教えてやる。
息子:「じゃあここから卵も産むの?だったら、
この穴から、お腹に繋がっているかどうか見てみよう。」
「見てみようって、人の秋刀魚で・・・。
今から、食べようと思ってたのにぃ~。」と思いつつ、
秋刀魚の肛門から内臓見ていく・・・(汗)。
肛門からすぐが腸、うきぶくろはこの辺、この辺が肝臓と、
もう調理済みの秋刀魚なので、ざっくりと。
娘:「魚が口から食べたものが、ここに入って、お尻から出るんだったら、
口まで繋がってるか見てみよう。」ってなって、
まだ一口も食べていないのに、
肛門やら内臓やら突き、口をこじ開け、そんなことばかり・・・(涙)。
娘:「何?このウニョウニョしてんの~?ウエ~!!」
私:「幽門垂かな?」(よく分かんないや・・・)
子供達満足してくれたので、さあ食べようと思ったら、
娘:「お尻って尻尾のところじゃないんだね。だったら、蛇のお尻の穴も、
ミミズのお尻の穴も、魚と同じところにあるんだわ、きっと。」って・・・(汗)。
なんて食欲無くなることを言ってくれるんだ!この子は!!
と我が家は今年も最後までこんな夕飯・・・。
そんなこんなでゴチャゴチャしている間に、
はい!
旦那、こんなに綺麗に食べた!!
猫泣かせ。
魚を食べるときは毎回こんな風に綺麗に内蔵まで食べる。
で、この骨使って、また骨の勉強。
も~う、さっさと食べるよ~!
こちらは後30分程で大晦日になります。
今年もこんな何のお得情報も無いブログをご閲覧いただき、
まことに有難うございました。
来年も恐らく今年と変わらぬ内容で、
ブログを書き綴っていくと思いますので、
お付き合いくださいませ。
皆様の応援感謝しております。
日本の皆様も、アメリカの皆様も、他の国の皆様も、
良いお年をお迎えください。