Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

幸福感、躁病、ハイテンションの差

2016-10-09 | 私の趣味&お楽しみ♪

昨日は友人宅ので食事会、勉強会、且つ子供たちはプレイデイトで、
夕方から夜の10時まで楽しみました♪

ポットラック形式ではないのですが、
毎回、一品お手伝いと思っているので、


「キャストアイアンのお鍋でローズマリー蒸し焼きにした小芋」にしてみました。
我が家ではよく作る定番です。


一品のつもりが、

序に二品目も作っちゃった。
「カリフラワーのカレーチーズ焼き」

で、今回から新たに医者も交えて、
「幸せとは?」というテーマで意見を述べることになっていたので、
わたくし、只今毎日、楽しくって、嬉しくって、はしゃいでおりますから(苦笑)、
そんな自分を見つめ直す機会だと思って、
この日に備え冷静に考え、
ディスカッション出来る具合に考えを纏めていきました。

別に医者の意見を聞く会ではなく、
医者とも対等にディスカッションです。

「幸せ」なんて定義は人それぞれなので、明確な答えなんてないのですが、
形の無い、目に見えない、自分を大きく支配する部分を理解し、
他人の考えを聞きながら紐解いていくというのは、とても興味深いものです。
でも、「幸せ」と感じる人、「不幸せ」と感じる人、
なんでも「幸せ」と感じる時期、何もかもが「不幸せ」と感じる時期、
他人の幸せを快く思わない人、他人を幸せから引き摺り下ろそうとする人など、
いろいろあるので、
それは何か?など、
予習として、考えておりました。

その中で、、
「幸福感」「キュンキュン恋」「躁病」「ハイテンション」の違いは何かということにぶつかり、

えっ?!

もしや?

何やっても楽しくってしょうがないんですけど、

私って今、「躁病」なの?

と、急に心配することになったのが数日前でした。

思いきって旦那に、「ねえ、あたしってマニック病(躁病)っぽくない?」と聞くと、

「何言ってんだ?そんなわけないだろ?」と言うので、

「いやいや、症状見てみ?かなり当て嵌まってんだけど。。。」と念を押すと、

「お前のお喋りは昔から。
好奇心旺盛で、警戒もせず誰とでも親しくなるのも昔から。
いつも何か新しく出来ることを探すのも昔から。

最近、出会った頃のお前に戻ったようで、
素に戻ったようで、いいんじゃないかと思う。」
と言うので、

「そう、じゃあ別に迷惑かけてないんだね。
よかった~。

もし今後、反動で凄い鬱病来たら、看病してな!」
と言い残し、

今日の勉強会に臨みました。

まあ、長いディスカッションの内容をここに纏めるつもりはありませんが、
結局のところ、
先ず第一に、

「幸せとは、心に平安(ピース)がない限り来ない」のではないか?
ということになりました。

Peace

ピース

平安

平穏

せっかちな私には縁遠い環境。。。(汗)

日常生活の中に、ピースなんてありますか?
日々「戦い」で、
あえて迷彩柄の服着る女なのに。。。

朝の挨拶から「勝ち負け判定」するのに。。。


じゃあ、私のこの、
日々ハッピーというのは何ですかぁ?⤴
ってことになって、

それは、「幸せ」ではなくて、「喜び」。
挑戦や興奮、変化への「楽しみ」であるということを、
皆が指摘してくれました(苦笑)。
だから、次から次へ追うことになると。

確かに・・・(汗)。

でも、


日々、喜びに満ち溢れていて、何が悪い?!

確かに私は子供の頃から、
ワクワクしてるときが一番好きで、
新しいことを知って、新しい人と会って話して、
新しいことに挑戦して、新しい世界が開けて、
ワクワクとエキサイティングしているときが、
しあわせ~と感じるし、
子育てに関して言うならば、
子供達が切り開いて新しい世界へ踏み出していく姿を見ると、
私も一緒にワクワクして、しあわせ~と感じるのです。

「なんか、面白いことないかな~。」
「詰まんないな~。」
「何か、ボンッボンッとしたこと、起こらないかな~。」

が日本にいた頃の口癖で、

そんなことばっかり言ってたら、
そのうち大きな事故に遭うよ!!

と、よく言われたものでした(苦笑)。

NYに来てから15年間は、
毎日新しい経験ばかりだったので、
あの口癖、言わなくなったねぇ。なんて言っていたのですが、
NY生活が長くなってマンネリ化してきたんでしょうか?
また、スリルと興奮を求めるようになっております。。。(汗)


じ~っとピースな環境になんていられるものかっ!

それでも、私ももう人生の折り返し地点に来てますから、
ちゃんと、
「本当の幸せとは?」について、
真剣に学んでいって、
今後迎える更年期も老年期も、
精神的に元気に過ごせるよう備えていこうと思います。

それから、男女や年代での「幸福感」の違いも学ぶので、
いつか子供達と一緒に話し合える日が来るといいなと、
そんな風に思います。

わくわく、
この勉強会、自分探し的でもあって、
とっても楽しみ♪

クリックしていただけると励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドランチ・デート♪ | トップ | 4年生息子の近況と変化(勉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにぎりママ)
2016-10-11 09:06:35
いいですね~!勉強会!!

大昔!(若かった頃!笑)、幸せとは?話合ったことがあります。皆、国籍も違い、一人一人の幸せは違いました。
あれから約20年・・もう一度聞かれたら・・自分らしく生きること、と言いたいですね。
子供にも、『良い子になんなよ!!!』と家でだけ話してます。良い母ではありませんね(笑)
返信する
おにぎりママさん (ユウコ)
2016-10-24 09:54:03
返事が遅くなって申し訳ありません。
いいでしょう、勉強会。
「幸福感」って当たり前のように皆味わっているのに、
実は深いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。