Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

NYの中学校で経験した虐めと、男子友達②

2024-06-20 | 娘よ。。。(汗)

    (卒業式のブーケ)

すると娘が、
「ううん。もう一緒にいない。話もしない。」
私:「えっ?じゃあ、学校で誰と一緒にいるの?」
娘:「Sマン君やBリー君、Aアン君。」
私:「えっ?女友達は?」
娘:「いない。」
私:「一人も?」
娘:「一人も。」

と、言い難そうに言い、
そこから腰を据えて事の発端を話してもらいました。

以前入っていたNシャの女子グループからは完全無視されていて、
口も聞いてくれない。目も合わさず逸らす感じ。
他の女子グループも、流れに沿うような感じで、娘を避けるように。
唯一、下校直前に、Nシャに見つからないように、
1~2人の女の子が娘に駆け寄って話すくらいで、
ひと言、ふた言後には、走って去らないと、
自分達にとばっちりが来る感じ。

そんな中、それに気づいたNシャをフッたAアン君のグループが、
「俺らと一緒にいたらいい。
お前は一人じゃね~ぞ。」
と仲間に入れてくれ、
学校では男子達と一緒に行動するようになりました。

その様子を見たNシャのグループが、
「リディアは男垂らしだ。
男に色目を使って、グループ内に入れてもらってる、
男に媚びを売る最低な女だ。」
という噂を流すようになり、
クラス中の全女子たちと距離が出来るようになります。

私が気づいて、娘に問うた11月半ばは、
こういう状態でした。

話を聞いたときは、
なんでこんなことになってんだ?!という思いや、
まさかうちの子が虐めの標的?!という思い、
好きだ、嫌いだ、両想いだ、フラれただ、くだらん!という憤り、
と同時に、毎日の学校生活で、重い、ツラい思いをしている娘のことを考えると、
気持ちがいっぱいになって、泣いてしまいました。
これを切っ掛けに、
私の大学院の勉強のペースを遅らせることにし、
私の卒業は、もういつになってもいいので、
できるだけ娘の心に寄り添えるような働き方、勉強の仕方をしようと決めました。

代わってあげれるのなら代わりたいほどですが、代われませんし、
娘の学校生活は続くし、
親がしゃしゃり出て行って、Nシャの母親に
「あなたの娘さん、Aアン君に告白してフラれ、
その腹癒せにうちの娘をイジメてるんですけど」って、
言うことも出来ないじゃないですか?
彼女たちの母親は、自分の娘が色恋沙汰には興味のない、
ピュアで幼い子だと思っているんだから。
それに、娘が自分で乗り越えなきゃいけないことでもあるし。

先ず、これからはクソみたいなグループに入らないこと!
を懇々と言って聞かせました。
私自身は「一匹オオカミ」で、つるむのも、他人と合わせるのも嫌いだから、
基本、単独行動の女なんですが、
それが良いとも思っていなくて、
理想は、いろんなグループに手を突っ込み、足を突っ込み、
広く浅くの人間関係。
ベストフレンドは1~2人いればそれでいい。
あとは会いたいとき、話したいとき、
質問があるとき、騒ぎたいとき、
連絡したいときだけ連絡できる人がいたほうが良い。
今は人間関係の築き方を学ぶ時期で、
実は、学校の勉強と同じくらい大事なことなんだと告げました。

でも基本、「女子はつるむ」性質があって、
今後、高校に行っても、大学に行っても、職場でも、
女子はつるみがち、ということも教えました。
グループのリーダーだから良い人というわけでも、偉い人というわけでもないし、
目立つ存在が良いわけでもない。
クセモノも多い。
見極めるのが大事、と。

もしグループに入るのであれば、
どういう人達で構成されているのか、最低半年間は吟味すること。
「他のグループと口をきいてはいけない」とか、
あなたを利用しようとしてるとか、
怪しいなと思ったら、絶対に属さないこと。

理想は、2つ以上のグループに、自分の身体の半分だけ所属させて、
自分の気分であっち行ったり、こっち行ったりできれば、
精神的負担が少ない。

ここまではこれからのこと。
じゃあ、今現在のこと。

こんなの、人生の終わりでも地獄でも何でもない、
「やってやろうじゃね~か!」くらいの気持ちで
構えること。

「男の子の友達だけでも、嫌じゃないのか?」
「その男の子達は、ちゃんと勉強する子達なのか?」
「チャラ男達じゃないのか?」
「あなたに性的な興味を抱いているような子達じゃないのか?」

その辺を話し合ったり、聞き出したりして、
「男の子達と一緒にいても、私は全然平気。
寧ろ、精神的ストレスがなくて、
みんな冗談ばっかり言って、ほんとに楽しい。
みんな優しいし、面白いし、いい子。
そのうちの2人はデヴィッド(リディアの兄、私の息子)のことを尊敬してて、
デヴィッドの妹の私に、絶対に手を出したりしない。」
と娘。

だったらということで、
「わかった。
それならば、無理に女友達を作る必要なし!
男の子友達と仲良くするのを認めるわ。
仲良くしてオッケイ。
そのかわり、グループ内で惚れた晴れたはやめてよ。
私に遠慮することなく、男友達といい友情を築きなさい。
あなたのこと、信頼してるからね。」
と言うと、

それまで、男の子友達しかいないことに、
後ろめたい気持ちもあったのか、
母親に話して、認めてもらったことを機に、
急にサ~~~っと肩の荷が下りたみたいになって、
学校に行くのも楽しそうになるし、
学校であった面白い話とか、
男友達のドジ話とかを嬉しそうにするようになりました。

ですが、私の承認を受けて、
ガッツリとAアン君の男子グループと過ごすようになった娘は、
Nシャの女子グループの反感を強く買うようになり、
クラス内での無視、シカト、嫌がらせを激しく受けるようになります。

下校のルートが同じNシャから、娘を守るために、
Aアン君のグループ内の数人の男の子達が、
家まで娘と一緒に下校してくれるようになりました。
Nシャとは同じバスに乗らないとか、
帰宅ルートを変えるとか、
男の子達が親身に守ってくれました。

「なぜこんなに男子達があなたを守ろうとするの?
あなたに気があるの?なんなの?」
と娘に問うと、
Aアン君は、自分のせいでこんなことになったと思って、
私に申し訳ないと思ってるし、
とに角Nシャのことも、Nシャのグループも大嫌いだから。
他の男の子は、Aアンのベストフレンドだから。
他の子は、デヴィッド(娘の兄)のことを尊敬しているから。

なんちゅう師弟関係!?
NYにこんなタテ社会があったとわっ!?
と、正直思いました。

そして、2月のバレンタインデーの日に、
違うクラスのAオール君(現:彼氏)から告白されます。

娘は周りの男子友達から
Aオール君がずっと前から好意を寄せてくれているということは
聞いていたようです。
そして、両想いになります。

Aオール君は、娘が虐めに遭っていることを知りませんでした。

別クラスの、Aオール君に思いを寄せていた女子Mナ(こちらも一人っ子女子)や、
これまで娘の虐めに関わっていなかったけど、
Aオール君に好意を寄せていた女の子達が嫉妬し、
Aアンの男子グループに属していながら、
全く違うところの男子をボーイフレンドにするのか?!と、
「あっちのクラスでも、こっちのクラスでも、男を誑かせる最低な女。」と
他クラスの女子も敵に回すようになります。

学年内で娘をターゲットにする熱量が増していき、
Mナが、
「いつか、リディアを痛い目に遭わせてやる。
顔を殴ってやる。二度と表を歩けないようにしてやる。」
などの暴言を、娘に聞こえるように言うようになり(脅し)、
状況は益々悪化。

娘が、「私、格闘技が習いたい…」と言い出し、
身の危険を感じているんだと察しました。

「もし、Mナが襲ってくるようなことがあったら、
ヤラれる前に、滅多打ちにしてOK。
逆に顔中を傷まみれにしてもOK。
後は私が責任を取る。
いい?ヤラれてからヤリ返すんじゃ遅いの。
ヤラれる前に、ヤルんだよ。」
と、私は娘に武器を持たせて登校させるようになりました。
NY州では違法です。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYの中学校で経験した虐めと... | トップ | NYの中学校で経験した虐めと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。