Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

息子、業界最大手企業出資の特別セミナー参加中

2024-01-24 | NYの育児・教育事情
高校生の息子の話です。

数週間前に息子の通う高校から選抜されまして、
某業界最大手の企業がセミナー費を支払ってくれ、
丸一週間専門知識と技術を養うセミナーに参加することになりました。
終了後、資格試験を受け、晴れて有資格者となります。

履歴書にも太字で書けるし、
とてもいい機会を得たと思います。

高校の先生の中にも受講したい人が数名いるらしく、
一緒に学んでいるそうです。

日本にもこれに該当する資格があるのですが、
調べてみましたら、
”20歳以上で4年間の実務経験があること”が受験資格の条件となっています。
アメリカでも本来なら4年間の実技経験があって、
しかも学校から選ばれないと、
このセミナーは受けられないことになっていたのですが、
今年初めて、選抜された学生に関しては3年間の実技経験でも認めると
某大手企業が認めてくれ、
「それは不公平だ!」と言う教師もいたりして(教師が受講したいし)、
正直、学校が揺れ動くほど賛否両論ありました。

前日までどうなるのかはっきりしなかったのですが、
校長から許可が出、試験に合格すれば有資格者になることも認められました。

息子、まだ16歳です。
本当にラッキーだ!

朝6:50に現地集合。
で、セミナーが終わるのが午後の4:00。
8時間労働よりも長丁場です。

おかげで私が朝4:00起床で朝御飯を作り、
旦那が息子を駅まで送っていき、
もう大変な一週間になっています。

この資格を取得すると、
高卒でも大企業から就職の話があります。
セミナー費を出資してくれている企業はもちろんのこと、
ライバル企業3社が、
既にライセンスを持っている人材を欲しがるので、
高校卒業後、大学に通いながらキャリアに繋げる仕事に就けることになるはずです。
息子は、今回セミナー費を払ってくれているこの企業に就職し、
実績を積みたいと思っています。

我が子達の進む道は、
私の目指した道とは全然違いますが、
自分のキャリアのようにワクワクしながら応援しています。

いいなぁ~。
若いと、どんな夢にでも向かっていけるから、
羨ましい。
よく分かんないけど、私も一緒に受講したい!

頑張れ~!息子!

載せる写真が特にないので、
先日作った骨付き牛肉の煮込み(ビーフラグー)とガーリックブレッドを、
ファイヤーキングのジェダイで、
ちょっと”おうちカフェ風”にして、
ルンルンしてみたときの写真をUPしておきます。



クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYで食べるアフガニスタン料理 | トップ | お気に入りのステーキハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。