Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

ダローネガ久々の復活勝利!!☆

2012年08月27日 | レース結果
出走情報をしっかり書かなくなって以来、なんだか調子がいい愛馬たち
(但し・・・勝ち上がった馬だけですが・・・
ぼやくと勝てるの法則? もあるようで、キャロにどきつい一発浴びせたら(笑)
久々にキャロ愛馬、ダローくんが復活してくれました やけに嬉しかったなぁ
**********************************************************
1 12 ダローネガ 牡3 52.0 幸英明 1:45.2   34.8 494 +8 佐々木晶三 5 
2 14 タガノエルシコ 牡7 56.0 高田潤 1:45.2 クビ 34.4 430 +4 宮徹 9
3 2 リルダヴァル 牡5 55.0 浜中俊 1:45.2 アタマ 33.7 496 -2 池江泰寿 1

8/26  佐々木厩舎
26日の小倉競馬では優勝。「ちょっと行きたがってはいましたが、かかるという
よりはいい行きっぷりで、終始素晴らしい手応えでした。4コーナーを回ったときに
フッと気を抜いたのでヒヤリとしましたが、外から馬が来たらまたハミを取ってグッ
と伸びてくれました。このあたりはさすが走る馬という感じでしたよ。距離もこの
ぐらいは問題ありません。今日はありがとうございました」(幸騎手)

「いい頃に戻ってきている手応えはあったけれど、見事な復活だね。じっくり立て
直したことがこの結果につながったのでしょうし、春のGⅠをパスしたことは良かっ
たと思います
。パドックからチャカチャカして、ゲートも潜るんじゃないかとヒヤ
ヒヤしましたが、ジョッキーもうまく乗ってくれました。このあとどうするかは、
斤量なども見ながらじっくり考えます
」(佐々木師)

直線の競り合いは久しぶりにこの馬本来の闘争心が垣間見えたように思います。
プラス8キロと休み明けとしては太すぎずちょうどいい体つきでしたし、ひと叩き
して良くなるでしょうし、この秋は春に叶わなかった大舞台を目指してさらなる
活躍を期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから
検討します。
**********************************************************

ダローネガには今までいろんな複雑な思いが交錯していて、デビューした頃は
ダート血統だと言われたり、勝てなくなると早熟血統やと言われ POGで
力以上に妙に人気を被ったり、自分の愛馬でありながら、愛馬でないような・・・
あまりおおっぴらに意見を言えない気もして、心中穏やかでないことが多かったです

特に3歳になってからは、背腰の疲れが抜けず、本来の”粘り腰”が発揮されず、
それでも本来の負けん気は健在で、気持ちだけが先走ったような走りになってしまい
毎日杯など、最後は走りがバラバラになって、ロードハリアーが調子落としている
時と同じように、故障したか?ってぐらい心配になるフォームでした

そこから約5ヶ月・・・・少し復帰を急ぎすぎかとも思いましたが、だいぶ以前から
52キロで出走できる、このレースを陣営は目標としていて、約1ヶ月前に帰厩。
まだ右トモのはまりとかは完全ではないようですが、それでもかなり復調の兆しを
見せてきているところでした。


で・・・・・・ 今回のパドックですが・・・・馬体はいつも通り、気性の方もお休み前
とまったく同じで、久々にパドックでのダローくんの暴れっぷりを見ることができました

優しそうな厩務員さんも困った顔をされるぐらい、歌舞伎役者みたいにお顔を振って
おられましたが、実際現地で見られた方は、以前と比較してどうだったんでしょうね
私には前と同じに見えて、あーダローネガ帰ってきたんだなって嬉しくなりました

レースは、ゲートで一度騎手を振り落としそうになりましたが、なんとかゲートが開く
タイミングでは出遅れることなく、タイミングよく出ることができました。

道中は少し行きたがってはいましたが、以前よりかはマシで折り合えていた方かな?
最後はここ数戦の流れで、馬群に沈むところも想像しましたが、外から同じ
キャロットのラフォルジュルネが上がってきたら、昔と同じ勝負根性発揮してくれて
そこからまた伸びてくれました

いやぁ、ハンデ差はあったものの、最後は映像的に差されるように思ったのですが
見た目以上に粘れているので、本来のダローネガらしさが戻ってきたようです。

まだまだ走り方は無骨な感じですが、復帰初戦でオープンの古馬相手によく頑張りました。

実は日曜の期待度は、ハリケーン>ラディアント>ダローネガだったんですけど、
一番勝ちを意識していなかったダローネガが勝ってくれました

今後はどういうレースを選択してくるかはわかりませんが、いつもの”納豆のような”
粘り腰でこれからも頑張ってもらいたいです。

希望(欲)をいえば・・・・バラゲーみたいな個性的なGⅡハンターになってくれないかな
まだまだ道のりは遠いけど、ダローネガ頑張れ

 3/24 毎日杯8着時

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね。 (ヤコブセン)
2012-08-27 07:22:07
ご無沙汰しておりました。
ダローネがやりましたねえ。
バッチリレース映像で確認しました。
そしてラディアントも途中までは勝ったかと思いました。
こちらは複勝ごちそうさまでした。

この活躍ぶりは羨ましい限りです。
返信する
祝・復活優勝! (まっきー)
2012-08-27 11:13:53
ぼんちゃん、こんにちは☆
ダローくん、やりましたね~!!
完全復活!!優勝おめでとうございます
最後のグッとひと伸びはまさにダローくんの良さが出たって感じです。
これなら秋の大きいところを狙えそうですね。
ダローくんの復活がぼんちゃんを元気付けたことでしょう。
いや~ほんとめでたいめでたい
返信する
 (じゃす)
2012-08-27 12:51:03
ダローネガ復活勝利おめでとうございます
早熟説も吹き飛ばせたし、オープンクラスでやれる力も証明できたし、
得るものが多かった一戦ですね!
最後の根性全開粘りは素晴らしかったです。
そう言えば新潟の重賞も、ホワイトマズル血統繋がりの馬が勝ちましたね。
秋以降のダローネガ、ますます楽しみです
返信する
おめでとうございます! (みぃーさ)
2012-08-27 13:03:51
ぼんちゃんさん、こんにちは。
ダローネガ兄さんの優勝、おめでとうございます!
シュヴァくんのお兄さんですからね♪応援してましたぁ(^-^)

ダローネガくんは闘争心があるんですね!
弟シュヴァくんはどうかなぁ?
天栄&空港で会った時にはあまり感じられなかったような・・・。
でも、今は内に秘めてるのかも!?
競馬の時に発揮してくれれば☆と思いますが、どうかしら(^_^;)
返信する
おめでとうございます。 (メグさん)
2012-08-27 21:00:14
ぼんちゃんさん、こんばんは。
ダローネガの小倉日経OPの優勝、おめでとうございます。
ダローネガはやはり使い詰めは良くないのかもしれないですね。今回は彼らしい強い勝ちっぷりで内容的に良かったと思います。ロードオブザリングもそうですが、やはりホワイトマズルとサンデー系との相性は抜群にいいですね。半弟のシュヴァルツローゼも是非兄に続いて、活躍して欲しいですね。
返信する
ヤコブセンさんへ (ぼんちゃん)
2012-08-27 21:21:53
ヤコブセンさん、こんばんは☆
有難うございます、ダローネガ久々の復帰戦で頑張ってくれました。

ロードっ仔は今週は勝てませんでしたが、クラブ自体が好調でうちの厩舎もなんとか
いい波に乗れているようです。
馬券はラディアントのレースは注目していた3頭で決まったので買っていたらよかったー
返信する
まっきーさんへ (ぼんちゃん)
2012-08-27 21:26:54
まっきーさん、こんばんはー☆
南の島のバカンスからお帰りになりましたかーお帰りなさ~い

ダローネガの優勝お祝い有難うございます♪
いやぁ、完全復帰はまだ先かと思っていましたが、いい時の粘り腰が戻ってきてくれました。
ハンデ差も生きたかなぁ。

次の予定も阪神のマイルのオープン戦みたいですよ。
まだ3歳では賞金を加算できていないので、しばらくは自己条件でコツコツみたいです。
3歳で古馬重賞挑戦ってのも楽しみですね
返信する
じゃすさんへ (ぼんちゃん)
2012-08-27 21:49:27
じゃすさん、こんばんは☆
ダローネガの優勝お祝い有難うございます♪
久々の出走でしたが、早速結果を出してくれました。
3歳春が案外だったので、体調が戻ってきた秋以降の活躍を楽しみにしています。

新潟2歳Sの勝ち馬はホワイトマズル産でしたね。
姉がシルクで募集されれたプレノタートでした。
ホワイトマズルに母父サンデー系は魅力ですね♪
返信する
みぃーささんへ (ぼんちゃん)
2012-08-27 21:56:55
みぃーささん、こんばんは☆
ダローネガの優勝お祝い有難うございます♪
そうそうシュヴァルツくんのお兄さんだし、いいところ見せないとね

ダローネガも育成中は特に問題なく厩舎に入った時なんて怖がりって言われていましたよ。
それが走り出して3戦目ぐらいからめちゃめちゃテンション上がってきました
いつまでも子供っぽいところは弟君と同じ?
シュヴァルツくんも早くデビューが見たいですねぇ
返信する
優勝おめでとうございます (しまちゃん)
2012-08-27 22:21:17
こんばんは、ぼんちゃんさん。
ダローネガの優勝おめでとうございます。
久々の復帰戦を鮮やかな勝利で飾りましたね。
斤量も軽いのに思ったほど人気してなくて、少々意外でした。
おかげで私も思ったよりもうけました。
ありがとうございます。

今後も順調にいってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。