Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

先週のレース結果☆

2013年02月19日 | レース結果
先週も大挙7頭出走するも勝てはしませんでしたが、ダローネガが重賞で3着と
頑張ってくれたり見所のあるレースもあって、満足できる内容でした
(数頭除いて・・・ですが)
それでも連敗は継続中で、現在56連敗中  誰が一体勝ってくれるのやら~
***********************************************************
2月16日(土)
マージービート  東京8R 1000万下ダート2400m  吉田隼人騎手 15着

インプロヴァイズ 東京9R 3歳500万下セントポーリア賞 石橋脩騎手  8着

2月17日(日)
ロードシュプリーム 東京3R 3歳500万下ダート1400m 福永騎手 11着

アンビータブル  京都7R 500万下(牝限)ダート1400m 四位騎手 2着

ラパージュ  東京7R 4歳以上500万下芝1600m 嶋田騎手  8着

ロードエアフォース  京都9R木津川特別芝1600m 池添騎手  3着

ダローネガ   小倉11R 小倉大賞典(GⅢ) 北村友騎手 3着
***********************************************************

マージービートはここ2戦、中山・東京と連続してダート2400mを使われて
来ていますがまったく結果が出ず2桁惨敗。
函館芝2600mで勝ち上がったものの、ダートでは長い距離はスタミナ不足
みたいです。 この結果を受けて、障害転向も示唆されちゃいました
ちょっとドンくさいマージーくんだけに、障害が向くか心配です

インプロヴァイズは、パドックからバシュファイヤーをしての登場。
バシュファイヤーは愛馬ではドナシュラークの復帰後以来ですね
そう入れ込んでいた様子はなかったですが、馬体は仕上がり途上に見えました。
レースもやはりスローの展開で上がり3Fだけの競馬でしたので、あれだけ
後ろにいたらダメでしょうね。
ある程度は折り合えていましたが、それでも最後過去の東京2戦ほどの差し脚
は使えていないので、距離も微妙に長そう。

私個人の意見としては、そこまで押さえ込んで距離を持たそうとしなくても
いいんじゃないかって思いましたよ。
馬体を見ても、マイラーとは断定しませんが、距離が伸びてよさが出るタイプ
じゃないですし。
バシュファイヤーもパドックかせめて返し馬ぐらいまででいいのでは?
ちょっと何かと押さえ込まれて、可哀想に思いました。
私がお馬さんなら、こんな状況下だったらぐれちゃいます

一番今週の競馬で残念だったのは、ロードシュプリームかな。
調教師の迷走ぶりに最近はイライラしているのですが、折角の岩田騎手の
アドバイスもあったのに、また条件を変えてきました。
”いろいろな条件使いすぎて馬が戸惑っている”と私も思います。
今回は砂をかぶって、最後の直線は顔を斜めにして酷かったですね
福永騎手にキツイこと言われそうですが、調教師にしっかり言ってやってください。
こんな使い方で、馬が競馬をとことん嫌いにならないか不安です

あれだけいいスピードを持っているし、芝向きの大跳びなので、ロードエアフォース
と同じく、個性的な逃げ馬に育ててもらいたいです。
(折り合えるにこしたことはないですが・・・・)
ベストはやはり芝の1400m~マイルなんじゃないかと。 1400mでは一度
引っかかって大敗しましたが、どスローだったのでハイペースなら折り合えるはず。
そうすぐに勝てなくても、自分の型にはまればそのうち結果もついてくるでしょう。
兎に角ここの厩舎には残念の一言です

今週、一番びっくりしたのは
アンビーくんが・・・・・・は、走ったーーーーーー
いやー、今週の7頭の中で一番着順を期待していなかったのが彼女でした。
逆・逆をいく我が厩舎らしい結果でもありましたが、びっくりしたなぁ、もう。

スタートは少し顔を振って、また気の悪いところを出していたように思いましたが、
前へ行く馬が多く、後方3・4番手で周りに馬がいないスペースをスムーズに
走れていました。 彼女はいかにもダート向きのフォームしてますね

それでも最後の直線では、大外に持ち出した時点で後方2番手だったので、こりゃ
いつものように回ってくるだけか? と思ったら、そこからなんと、頭を低くして
うちの厩舎では珍しく”ピッチ走法”でメンバー最速の上がりでの2着
まぁ、驚かせてくれました。
もともと評価は高かった馬で、調教だけ走れればってことでしたが、極端な
馬嫌い(笑) で今までまともに走っていなかったのが証明されました。
重馬場で、かつ時計もそう速くなく展開も向いたのかもしれませんね。

気まぐれお嬢様なので、これで次確勝かといえばそうでもないでしょうけど、
とりあえずほっとしました

ラパージュは、東京芝マイルは結果が出ていないし、距離が長いので
中1週とかで無理して使ってもらいたくなかった。 
内枠も不利に働きましたが、騎手の乗り方も微妙。
この馬も厩舎の使い方でちょっと良さが出しきれていない気がします

お次は馬体重でびっくりさせられた、ロードエアフォース。
休み明けではありましたが、プラス34キロにこれまたびっくり
ただでさえ休み明けの昇級戦で、しかも特別レースなのに、なんとも余裕残しで
お気楽に出走させてきたもんだって思いましたが・・・

それでも、レースは大外から誰に邪魔されることなく、最高のスタートで
前へ行きます。 ここらあたり馬がもう逃げることがすっかり板についてきた
ようで 休み明けもあってか、実に脚取りも馬体重の割りに軽く
元気いっぱいの走りを見せてくれて、それだけでも満足でした

最後も掲示板も無理かな?と思ったのに案外粘れての3着。
馬場が悪くって少し重たかったのも、この馬に味方したように思います。
いやぁ、勝ちあぐねていた500万下からの、昇級緒戦でしたが思った以上の
結果で大満足でした。 展開次第ではまた着順ががたっと落ちることはあるとは
思いますが、ある程度はここのクラスでも走れそうでなによりです

最後は今週の御大のダローネガ。
前回は京都金杯での大敗だったものの、小倉の1800mは得意な(合うダロー)
条件だったので、再度期待していました。

パドックも結構まじめ(?) 輪のりの時も実に落ち着いていて可愛いお顔してました
このメンバーに入ると馬っぷりさえよく見えますね
東京の重賞でも結果が出ましたし、遠征競馬が案外向くのかも

レースはスタート直後は、外枠の2頭が前へ行ったのでつられてガーッと
行きそうになったものの、なんとか4・5番手で折り合いがつきました。
もっと前に行かせてもいいかなっても思いましたが、結果前は潰れて
差しが決まったのであの位置でよかったのかな。

最後の直線は一旦は先頭に踊り出そうな雰囲気もありましたが、
外の馬(ダコール)の方が手ごたえがよく、また内からも内でじっと脚を
貯めた勝ち馬にさーっと抜け出されてしまいました。

最後は哲ちゃんぐらい、もうちょっとがっつり追ってもらいたかったですが
それでも3着が精一杯かな。 逆に後ろからも詰め寄られていたので3着に
粘れてラッキーだったかもしれません。

やっとダローネガらしい前受けの競馬ができましたし、ここで一旦
放牧みたいですが、また夏に向けて充電して元気に戻ってきて
もらいたいです
どの馬もよく頑張ってくれました

 ダローネガ写真館♪ 
お仲間の太郎さんから頂いた京都金杯の写真です 金杯で乾杯ならぬ完敗でしたが





冬場はあまり毛艶&体調はよくなかったけど、これから調子上げてくれそう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはm(__)m (ボビー777)
2013-02-18 15:10:38
ぼんちゃんさんこんにちはm(__)m

アンビータブルの好走素晴らしかったですねぇー(^-^)/
足取りも確かにいい走りだったんではないでしょうか?

ロードエアフォースのプラス34キロでの好走もビックリですが、シュプリームのレース選択のブレにはいささか困り果てています(^-^;

返信する
いい兆しが見えてきた! (タジ)
2013-02-18 22:10:10
ぼんちゃん、こんばんは!

勝ち星はなかったですけれど、復調気配を見せている馬が次々に現れて、明るい兆しは見えてきましたね!

明るい話題、少しずつ増えることを祈ってます!
返信する
ボビー (ぼんちゃん)
2013-02-18 23:40:34
ボビー777さん、こんばんは☆
アンビーくんの好走は、先週の出走での一番の収穫でした^^
エアフォースも頑張ってくれましたね。
ほんと毎回元気に走ってくれる馬で見ているだけで気持ちが良いです♪
シュプリームは調教師が迷走しすぎですね。
合う条件でじっくりと使ってくれないとちょっと馬が可哀想になってきました。
力はある仔だけに生かしきれていないのが歯がゆいです。
返信する
タジさんへ (ぼんちゃん)
2013-02-18 23:44:23
タジさん、こんばんは☆
有難うございます、年明けからは厩舎らしい粘りのレースさえなかったのでどうなることやらと
思っていましたが、大分らしさが戻ってきました。
すぐには元にもどらないと思いますが、先週ぐらい走ってくれたら満足ですよ。
特に最大の収穫はアンビータブルって仔でした^^

あとはやはり怪我馬や頓挫馬が多いので、こればかりはじっと待つしかないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。