Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

エピファネイアジャパンカップ優勝おめでとう☆

2014年11月30日 | キャロット
とうとうキャロットからジャパンカップ優勝馬が出ましたよ~凄い。
追い切りがここ最近ではぶっちぎりでしたし、競馬コンシェルジュでも
エピファ◎ が多くて、今回は来るだろうなと思ってましたが、想像以上に
強かった。
レースは先行争いが厳しかったけど、馬の行く気に任せて3番手ぐらいを追走。
ペースが早すぎるかなと思ったけど、余裕の手応えだったし逆に折り合いがついて
よかったんじゃなかったかな。
例の騎手ならペースが早いってんで、前へ行かずにがっつり抑えて馬の気持ち
無視で、力んで無駄なエネルギー消耗で走りがバラバラになったんじゃないかな(笑)
普通のレベルの馬な最後止まるんだろうけど、この馬は馬場の悪い内を通っても
へーちゃらで凄いスタミナだねえ。

スミヨン騎手もパフォーマンスも含め流石でした。
ブエナビスタの屈辱をここで晴らしたね。
ユーイチはフィエロに乗ればダノンシャークに勝たれ、ジャスタウェイに乗れば
お手馬のエピファに勝たれるんだもんね。
スーパージョッキーシリーズも2位で、エピファの事も口に出して、
ずっと2着で・・・と本当に悔しそうだったね^^;

イスラボニータは距離だろうと思う。
調教で前捌きに硬さが出て伸びなくなっていたのも気になっていたし、
ここでしっかり休ませて、これからは2000m 以下で頑張って欲しいな。
使いすぎだろうっちゅうに(怒)
敵距離ならきっと巻き返し出来ると思う。
ハープスターは故障馬の煽りを受けたみたいですね、こちらも距離はもっと
短い方が切れ味が冴えるんでしょうね。

しかし、これでキャロットはますます居心地が悪くなってきた。
そろそろ撤退の時期は近づいてきたかな(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配だぁー (ダース)
2014-12-01 00:43:39
ぼんちゃん♪にゃんばんは

ハープスターの応援に東京競馬場まで行って来ました
それにしても
あの人の数はなんだ!!
ちょー混んでました
なのでレースは中のモニターで観てました(笑)
あの人混みに入りたくなかった
着いて早々
ハープスターグッズを買いあさりました
ぬいぐるみは次回ということで
Tシャツやボールペンやフラッグも売ってた
ジャパンC限定品も買って
とりあえず満足♪

レースの方はレース中はそのシーンが全く映っていないので
全然知らなかったのですが
更新読んでビックリ
さらに
パトロールビデオ見てビックリ
あの不利はもう諦める不利でしたね
でもリアルタイムの時は
そんなこと知らないですから
残り200でばったり止まって
「やっぱ距離が長いよ」と思ってましたけど
あれ見るとしょうがないというか運がなかったというか
いつも通り最後方にいた方がよかったのでは?とか
思ってしまうが
勝負のあやですね

にしても
あれがなくてもエピファネイアには勝てなかったでしょう
何かもエピファネイアに向いた感じだけど
距離延びて結果を出しました
2000では全然ダメだけど
2400以上になれば力発揮しますねこの馬は

だけど3歳牡馬は情けないというか
たいしたことないというか
イスラボニータは距離もそうだけど
元々母系の底力が足りないわけで
来年は多分壁に思いっきりぶつかることでしょう
ワンアンドオンリーも同じことになるかな?

久々にジャパンCは牡馬が勝ったということで
また来年もあのちっちゃいじーちゃんは
ジャパンCに出走させるんだろうな
来年リベンジできたらと思います
返信する
ダースさんへ (ぼんちゃん)
2014-12-01 01:37:00
ダースさん、こんばんは☆
ジャパンカップ現地応援お疲れ様でした。
行ったことないけど、やっぱり凄い人なんですね。
皐月賞の中山も殺人的でしたよ~誰かが転けたら事故も起こりかねないぐらいでした^^;

ハープスターのグッズもいっぱい買われたんですね。
競馬界のアイドルだもんね~
レースは私も不利はレース後の騎手インタビューで知りました。
その後記事を書いてからパトロールビデオ見ましたが、3コーナー過ぎで
故障馬が下がってきて乗り上げそうになってつまづいていますよね?
それがなくても狭くて苦しい場所で、厳しい競馬になってしまいましたね。
そうですね展開もエピファにも向きましたし、ずーっと調教を見ていた私には
調子も戻ってきているように見えましたよ。
なんだか控える競馬や、テンションを抑える工夫やで馬が参っていた気もして、
今回は解き放たれた矢のようでしたよね。
騎手の腕もあったと思います。

3歳牡馬は春に目標を定めて究極に仕上げていますからね、秋は絶好調では出れないですよ。
レベル云々はそりゃ少しは落ちるかもしれませんが、自分はイスラもワンアンドも
一緒に出資馬と戦ってきた相手なので今後も頑張って欲しいです。
イスラは特にあの走法なので、パンパンの馬場がいいと思いますし、
あの最後の失速は体調以外では距離なんでしょうね。

ハープスターもお疲れ様でした。
この舞台に上がれるだけで、どの馬も褒めてあげたいですし
やはり憧れの舞台ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。