Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

重賞リプレイ☆

2014年02月27日 | 競馬&一口関連雑談
毎週GCで今週の調教は必ず1・2回は見るのですが、それと
同じぐらい見直すのがその週に行われる重賞の過去10年
ほどのリプレイ映像。
まぁ競馬歴が浅いのでちょっとでも何か過去から得るものを
見出そうと自分なりにいろいろ考えている訳ですよ。

で特にさらによく見るのがクラシック戦線の前哨戦とか
のリプレイ映像。
これはほんと勉強になりますね、出資馬以外でもこういう
使い方したら潰れるやろってのの学習にもなります(笑)
日々勉強は続けていますが、相変わらず地平線にも浮上
していない出資馬選びでございますが・・・・
万年潜水艦厩舎  ・・・・あははいい響きだ

 同じ重賞での惨敗が目立つなぁ・・・

3歳クラシック戦線のトライアルのシーズン。GCの重賞
リプレイでは共同通信杯とかアーリントンCとかの
過去の映像が流される。。
これだけ頭数が多くなってくると、同じ3歳重賞とかに何頭も
出走して同じように惨敗する出資馬が多くなってくる 
リーガルアミューズとデルフィーノがクイーンC、ロードハリアー
とダローネガがアーリントンC、悪夢のニュージーランドTの
ロードラディアントとゴットフリート etcetc
なまじっか人気がなけりゃいいけど、1・2番人気の惨敗も
多かったりで、さらに負けるだけならいいけど、その後調子を
崩した馬も多くてショックも半端ない 
見直すたびにやっぱりクラシックはロクでもないし嫌いだって
再認識する・・・・いい思い出だけの人とか、いいとこ取りで
お気楽にワイワイ楽しめる人は羨ましいです 

できるだけ出資馬の惨敗は見たくないけど、これだけは毎年
何度も何度も放映されるので、嫌でも見てしまうんだよね。
ロードハリアーのアーリントンCは今見ても最後のバラバラの
走りは、あわや競走中止かと思ってドキッとしてしてしまう
あーーーーーやっぱりあの厩舎はあかんわ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますm(__)m (ボビー777)
2014-02-27 11:05:35
ぼんちゃんさんおはようございますm(__)m

愛馬の重賞のリプレイたまに観ることありますが、私的にはご一緒のロードラディアントが今でも悔しくて仕方がないですf(^_^;

重賞出走に一喜一憂していましたが、結果無理使いで壊れてしまったあの子には可愛そうで悔やみきれません(TT)

ぼんちゃんさんは無理にクラシック何て魅力に感じていませんよね経験談から☆

その馬に適した使い方が出来る調教師を選択しないといけませんね本当に(TT)

ハリアーのあの厩舎はもう二度とごめんです!
返信する
ボビー777さんへ (ぼんちゃん)
2014-02-27 14:14:58
ボビー777さん、こんにちは☆
出資馬の重賞挑戦も60回近くなるので、最近は芝ならしょっちゅうリプレイを目にすることがあります。
不思議なことにダート重賞はまだ1度もないんですよね^^;

古馬になってからの重賞は別に結果が出ずともそう抵抗がないんですけど
2・3歳は最初からいい思い出がなさ過ぎてすっかりトラウマになっちゃいました。

ロードラディアントも乗り方も残念でしたが、あれだけ前向きな馬だけに
連闘は逆効果だったんじゃないかと今でも悔やまれます。
あの翌年がゴットフリートで、こちらは何も問題なかったですが1番人気で
期待してみたら・・・・・の結果でしたので凹みました。
まぁいろんなことがあるので、免疫をつけないといけませんね。

ボビーさんはまだまだこれからなので、重賞挑戦でもいい思い出が増えるといいですね。
私はトラウマが強すぎるので、なんとか逆療法でクラシックで
愛馬でごっつい結果でも出たら少しは苦手感が中和するかな(笑)
返信する
思い出 (じゃす)
2014-02-27 23:41:52
つらい思い出も多いようですが、カナロア君のリプレイは何回見ても気持ちいいでしょうね。
短距離路線の重賞リプレイは、あと10年はあの圧倒的強さを見られますね。
うちもいつかは、重賞リプレイできるような馬が出てほしい…。
できれば、ご一緒グレナディアーズで、数年後にいい思い出として振り返ってみたいですね。
返信する
じゃすさんへ (ぼんちゃん)
2014-02-28 01:02:06
じゃすさん、こんばんは☆
カナロアの出資者さんはほとんどそうなんじゃないかと思うんですが
彼は自分の中では別枠なんですよ(笑)
たまたま偶然選べた馬で、ああいう結果が出ただけなので出資馬のことを語るとき
ほとんど彼のことは入れずに話してます。

重賞挑戦は60戦近く挑戦しても彼以外勝てていないですし、
うちとこは本当に苦い思い出が多くって上手くいっていないんですよね。
結果を見て文句言っている訳ではなく、最初から無謀な挑戦が多く2、3歳の
未完成の時期に多くの馬が無駄につぶれて行きました

この辺りのクラシック挑戦に関しては、ほとんどの一口馬主さんと意見が分かれてしまって
非常に残念なんですが、自分は潰れるであろう使い方は察知できるし
そういうギリギリの綱渡りでは挑戦してもらいたくないんですよね。
一口馬主も重賞挑戦わーいとかってお祭り騒ぎするんじゃなくって
もうちょっと意識を高く持ってもらいたいと思ってます。

じゃすさんのところはまだ重賞挑戦がなかったでしたっけ?
うちとこはこれだけ出走があってもダートはOP馬さえいなくって
重賞挑戦も皆無です。
グレナくんで初挑戦となると嬉しいですね。
じっくり段階を踏んで、馬の成長や精神レベルにあわせて育ててもらって
それで時が来て挑戦できる立ち位置になれるのが理想ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。