Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

オークスの本当の勝ち馬って誰?

2008年05月26日 | 競馬&一口関連雑談
昨日のオークス、ハズレちゃったからって文句いう訳じゃないんだけど、
勝ち馬のトールポピーの斜行&無理な進路どりが無ければ本当は誰が勝っていた
の?って思いがむくむくと沸いてきました。
私はまだまだレースを騎手の立場で見るのが下手なのですが、
ちょっと私が見た印象を書かせてもらいますね。
それはオカシイよって気づかれた方はコメントください。

JRAの映像やパトロールビデオを何度も何度も見ましたが、レジネッタ、
ソーマジック、オディールの3頭は明らかな不利をうけていますよね?

4コーナーを過ぎて、直線に入り池添騎手は、福永騎手のムードインディゴと
前を走っている馬の間を割って外に出そうとします。しかし、福永騎手が出口を
塞いだ?あるいはトールポピーが外によれた(どっちでしょうか?)によって外に
いたムードインディゴに接触して(顔と顔がぶつかってムードインディゴが
びっくりして外に跳ねたように見えました)両馬の馬体が左右にブレました。

それから池添騎手は外へ出られないと見るや、進路を急に変えて、すごい勢いで
内に切れ込んでいきました。その切れ込み方はものすごかったですよね。
ただ、脚色はその時点でも他の馬たちより目だっていましたし、ぶつかりそうに
なったり、ウチへ外への距離ロスも相当あると思います。

そして、ウチへ切り込んでいったもののやはり開いたスペースはなく
(普通開いていなかったらそこで開くまで追い出しを控えるのが常識ですよね?)
ブラックエンブレムと内のソーマジック(こちらもいいペースで上がっていこうと
していた)の間2頭分ほどのことろに、先にレジネッタ、オディールが割って入
り、その横からさらに、隙間のないところにトールポピーが割り込みます。
おらおらおら~って感じで、レジネッタにぶつかっていきます。
レジネッタはぶつけられて内にブレ、そのさらに内にいたオディールはレジネッタ
によられ進路を変更します(大きな被害は受けていないように目えました)
その時内からソーマジックが再度上がってきていましたが、さらに内によれた
トールポピー、内から上がろうとしたソーマジックとの間で、レジネッタは
”サンドバック”状態に見えました。ソーマジックもトールポピーにぶつけられた
レジネッタに内に1m以上寄せられ、ちょっとその後萎えてしまいました
(騎手が控えたような印象がしましたが?)
この原因を作ったのは外から無理に割り込んできたトールポピーですよね?

こうして見ていくと、2度もぶつけられながら怯まず伸びてきたレジネッタは
すごい! 
不利がなければ、勝ったトールポピー、2着のエフティマイアと差の無い、
いやそれ以上の競馬が出来たはずです。
彼女の根性に乾杯
それと、オディールのアンカツさんはさすがですね。最小限の不利にとどめて、
馬を立て直しているように見えました。馬の反応がいいのかも?
ソーマジックは不利があったとはいえ、かなり不器用です。
だいたい、4コーナー過ぎてひと塊になって内にいた時点で、
”あ~馬券は終わった”って思いましたもの

あれだけの不利を受けながら公式コメントでも文句を言わなかった小牧
騎手はさすがです 私には真似できません。
池添騎手は前日の表彰式でもマナーの悪さを感じましたし、もっとフェアな
騎乗をしてもらいたいものです。

って、分かりにくいレース映像(肝心な不利の場面を捉えていない)と
パトロール映像からだけの判断なので、かなり間違っているかもしれません。
間違っていたらゴメンなさいです。皆様はどう判断されましたか??

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな感じじゃないでしょうか? (マタさん)
2008-05-26 12:27:02
ぼんちゃんさん、こんにちは。
この件は、昨日私のブログで言いたい放題やったんですけど、同じように感じた人が多かったようですね。
一日たってもなんで降着じゃないの?という疑問は依然として残っています。
実力ある馬だけにきれいに勝ってほしかったですよね。タヤスツヨシが勝ったダービーを思いまだしました。あの時も我が本命オートマチックが相当な不利受けたんだよな…。
返信する
真っ直ぐ走っていれば (シルクの竜巻)
2008-05-26 12:51:00
トールポピーがやはり勝っていたのではないでしょうか。そしてボクチンもレジネッタ2着で馬連GET!大喜び。という展開か、あっと驚くオディール大復活の2着。この場合は「何すんねん、アン勝!」となったわけでした。この確率もあったかな。いずれにしろ、降着かどうかはJRAが決めたことですが、G1オークスのレースが台無しになったことが悲しいです。パトロールビデオを見ての感想は、走路妨害してます。池添騎手言い訳できませんよ。多分乗り変わりだと思います。
返信する
後味が・・・ (ヨウイチ)
2008-05-27 00:31:19
トールポピー自体にはなんの責任はないのですが、やはり池添騎手の大斜行はいただけないです。
もし被害を受けた馬が落馬などしたらレースそのものが台無しですから。
お仲間さんがトールポピーを持っているのであまり大きな声で言えないですが、あの大斜行がなければ2着馬が勝っていたでしょう。
本当に後味が悪い競馬になりました。
返信する
なんと・・・ (GON)
2008-05-27 00:39:07
結果だけ見て
“これが来ちゃったんならしょがないか・・・”
と思ってたんですけどねぇ。

なんだかなぁ

ハッキリしないJRAが一番の癌なんだと感じてしまう、私。
出馬ラッシュやら税金問題やら私の中の株を随分下げてます。
返信する
マタさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-27 00:40:57
マタさん、こんばんわ!
私はかなり騎手には甘い方だと思うのですが、今回の件はいただけません
実際トールポピーは強かったです。だからこそもっとフェアな競馬をして欲しかったです。
キャロット会員なのに、こんなことを書いてどうかとも思いましたが、書かずにいられませんでした。
馬に怪我があったら取り返しのつかない事になりますし
返信する
シルクの竜巻さんへ (ぼんちゃん)
2008-05-27 00:51:11
竜巻さん、こんばんわ。
そーですね、確かにトールポピーは強かったです。
なんだかムードインディゴにぶつかってから、闘志が沸いたって感じがしました。
でもレジネッタはどうでしょう? 
不利がなければもっと善戦できたと思っています。
この勝負は秋華賞で決着つけてもらいましょう!
オディールも復活しましたね☆今回はいい馬体に見えました
池添騎手には怒っています。運転免許取り上げです
返信する
ヨウイチさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-27 01:01:34
ヨウイチさん、こんばんわ☆
そーなんですよね、こんなこと言われるトールポピーは可哀そうですよね。
普通に不利与えることなくレースをしても、勝てたと思っています。それだけに残念です
一歩間違えば、大惨事になっていたかもしれません
(一流騎手じゃなかったら有り得ます)
レジネッタ、オディールも勝つチャンスが有っただけに残念です
このもやもやは秋華賞で、決着つけてもらいましょう
返信する
GONさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-27 01:28:01
GONさん、お芝居お疲れさま
オークスは、ほんとに後味の悪い結果になっちゃいました。キャロット万歳!とは大きな声では言えないね
JRAの判定基準もあいまいだし(カワカミプリンセスの時とどう違うの?)騎手も20歳前後の新米じゃあるまいし、ちょっとどーかなぁと思いました

返信する
おはようございます (まさる)
2008-05-27 07:23:06
クラシックでのこの後味の悪さは格別。手放しで自分のクラブ馬の勝利を喜ぶことは出来ませんね。

私は気性の荒い騎手たちを拙ブログで批判していますが、こういう事なのです…。

競馬は馬も人も安全に無事にゴールを駆け抜けてこそのもの。
気性の荒い人は概してラフプレーも多く、制裁も多いのが事実。

ぼんちゃんさんも指摘していますが、かなり危ない場面でした。たまたまタイミングが微妙にズレていなかったら事故に繋がったかもしれません。
騎手は馬を安全に能力を出し切る走りのサポートをするのが仕事であって真っ直ぐ走らせる事は最低限のスキルだろうと思っています。
派手なパフォーマンスや言動で目立つような騎手は嫌いです。
返信する
そうですねぼんちゃんさん (シルクの竜巻)
2008-05-27 07:42:50
良く考えたら、レジネッタが勝ってたかも。そして、ソーマジックを連れてきて、ぼんちゃんさん大喜び、になってたかも知れません。ポピーより内の馬はほとんど影響を受けてたのでどうなったのか分からないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。