Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

応援している騎手☆

2008年06月02日 | 競馬&一口関連雑談
最近すごく感じるのが、皆さん騎手の事を良く見ていらっしゃるなぁという事です。
騎手の腕や、騎乗スタイル、癖などはもちろん、人間性とか、態度、マナーに関することまで。
私は、競馬を見出して3年になりますが、馬は見れても、騎手まではまだまだ
見ることができていません。特に最近まで一人で見ていたせいか、表に出ない情報
とかはからっきし疎いです(もともと普通でも疎い方ですが)
これからは、もっと騎手に注目してレースを見ないとなぁ、と痛感した今日この頃です

ところで、皆さん応援している騎手、あるいは好きな騎手っていらっしゃいますか?
今日は私の応援している騎手を紹介します、っていっつも言っているからバレて
いると思いますが

①佐藤哲三騎手
私が競馬を見出して一番最初に気に入った馬、タップダンスシチーとのコンビで
ファンになりました。第一印象は「こんな人がG1取れるんだ」(←内緒
見出した頃は、もう時すでに遅しで、タップのピークは過ぎていましたが、
とにかくこのコンビが私にはとっても印象に残りました。

佐藤哲三騎手(哲ちゃんと呼んでいます)は、最近2度も落馬負傷して、ここのと
ころ調子が上がってきませんが、もう一度、タップのようないい馬とのコンビを見
てみたいと思っています。
ちなみに哲三ファンは馬券ファンが多いそうですが、私はそうではありません。
あと、競馬が上手いとか人間性がどうのとか、そういう事も一切気にしていません。
インティライミの優勝インタビューで「お前は沢尻エリカか」
って非難されていましたが、そんなのかんけーねーです。ハイ次

②藤岡雄介騎手
こちらは、まだいがぐり頭の頃に、タマモサポートで優勝した時(レース名忘れました)
インタビューの受け答えを聞いて、なんて好青年なんだってファンになりました。
その後結構彼の馬券を買ったのですが、意外と当たってねぇ
ワイドや複勝でしたが、お世話になりました☆
レースはソツなくこなすタイプで、感性派かな?
あまり、男性ファンはいなさそうですけどね。
同期の川田騎手がG1取ったので、頑張ってスーパーホーネットでG1ゲットだぜ

あと、アンカツさんや幸騎手(ブルコン大好き)もいいですね~。
アンカツさんは野球で言うとヤクルトの宮本選手のようなタイプに思います。
味方にすると頼もしく、敵にすると手ごわい そんなイメージ。
幸騎手はいつもニコニコ幸せそうなところかな?
どうしても、関西の騎手が見る機会が多いので、関西の騎手中心になってしまいますね。

一方、嫌いな騎手は今のところ特にいませんね。
強いて言うなら馬券の相性が最悪な”あの”騎手かな~?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武豊騎手です (シルクの竜巻)
2008-06-02 19:36:46
こんばんは、ぼんちゃんさん。
普通の答えですみません。誰に自分の馬を乗ってもらいたいかを考えると、やっぱりこの人なんです。馬に対する姿勢が良いと思うのです。私生活は知りませんが(笑)。馬券的には妙味無い事多いですが、日本一の騎手だと思います。蛭名騎手は馬券でもお世話になる事が多かったので好きです。いかにも東京のアンちゃんという感じも良いですね。
佐藤のテッチャンも好きですねえ、あのオジンくさい顔(失礼)が、タップダンスでG1勝った後青年のようにピカピカに輝いていたのを見て、胸にじ~んと来ました。あとは後藤さん、職人角田さん、若手では北村友さんかな。
返信する
うちは (GON)
2008-06-02 20:46:18
人格が破綻してようが、私生活が破天荒だろうが気にしません。
でも、実際のレースで馬の上に居るのは彼らJK。
道中バランスを崩したり、タイミングを逸して1秒ロスしただけで、先頭から5馬身は離される訳で・・・。
なるべく経験豊富で、勝ち方を知ってるJKに乗って欲しいものです。

>哲
佐々木厩舎の馬によく出資するので、愛馬に哲ちゃんが乗ること多いですよ~♪
当然乗ってくれるものとして考えてましたけど、去年はとことん怪我に泣かされました

今年こそは・・・

>後藤はやりすぎ、嫌いじゃないけど
しかし、インタビューとか、職人肌の人に愛想を求めてもしょうがないじゃんって思うのは私だけ?

返信する
もちろんブッシーです☆ (ふみたん)
2008-06-02 21:45:33
ぼんちゃんさん、こんばんは☆
自分はブッシーこと武士沢騎手が一番、好きです☆やっぱり義理堅くて真面目な所が好きですね☆
後は、同様の理由で有名所では吉田豊騎手、和田騎手、中舘騎手なんかが好きです☆基本的には厩舎に所属して、調教師の先生や厩務員の方と一緒に頑張ってる騎手が好きです競馬の世界は、レースが全てでなく、普段の世話から調教から繫がっていますからね☆昔は、厩舎が一つの家族みたいな物でしたからね~
ブローカーが正式に認められるようになってから良い騎手に良い馬が簡単に集まりすぎてる感があります。自分としては、余り好きでない風潮です
返信する
ブッシーさんは (シルクの竜巻)
2008-06-02 23:11:30
キュートで勝った時の笑顔が凄く良いと思います。どの馬でもあんな笑顔なのかな、人柄が偲ばれます。勿論ブッシーも好きですよ、ふみたんさん。
返信する
シルクの竜巻さんへ (ぼんちゃん)
2008-06-03 01:27:31
竜巻さん、こんばんわ^^
私も、もちろん愛馬に乗ってもらいたい騎手なら武豊さんかなぁ? あまり無理をさせずに上手にエスコートしてもらえそうです
エビちゃんは戦国時代の武将の役が似合いそうな渋いお顔ですよね^^関東の騎手はあまりなじみがなくって、どうも良く分かりません
後藤騎手の着ている、調教スカジャン(ドクロのスカジャン)私好きですよ。ハンカチ王子の真似をした時は笑いましたね。
哲ちゃんには、またタップの子供で夢を見させて欲しいです
返信する
GONさんへ (ぼんちゃん)
2008-06-03 01:38:17
GONさん、こんばんわ☆
>人格が破綻してようが、私生活が破天荒だろうが気にしません
私もどちらかというとそーです^^
逆に破天荒タイプ好きだったりする方でして
でも、こと愛馬に限れば、できるだけベストパートナーに乗ってもらいたいものです。
>哲ちゃん
シチーに出資されているなら、多いんでしょうね。でも最近元気なさすぎて・・★だんだん貧乏神みたいに見えてきました(汗)
もうちょっと元気出してもらいたいです。
でも応援し続けますよ~っ!
返信する
ふみたんさんへ (ぼんちゃん)
2008-06-03 01:57:13
ふみたんさん、こんばんわー^^
ふみたんさんは、やはりブッシーでしたか☆
私もキュートでお世話になって好きなのですが、関東の騎手って公の場のインタビューなどでしか、接する機会がないじゃないですか。
関西の騎手なら、ちょっとちゃらいTVとかに出て、あ~この人こういうタイプなんだ、とかって親近感が沸いたり、逆に鼻についたりすることがある訳です。でも、ブッシーはふみたんさんのおっしゃるように真面目で義理堅いという印象がしますね。
和田騎手はよく知らないのですが、めっちゃ面白そうな人ですね! 彼は私とお誕生日が確か、一日違いだったので興味があります。
是非サタうまに登場してもらいたいです(笑)

私は、何しろ馬の方から好きになって、その馬とのコンビの騎手のファンになるパターンがほとんどです。タップと哲ちゃん、ダイワメジャーとアンカツさん(リーガルに乗ってもらって以来神様です)ブルコンと幸騎手という感じ
好きな馬が増える度に、応援する騎手が増えそうです
返信する
シルクの竜巻さんへ (ぼんちゃん)
2008-06-03 02:05:06
そうでしたね、あの会報の表紙のキュートとブッシーの笑顔の写真、最高でした
愛馬で勝ってくれた騎手はもちろん好きです。私の場合はまだ、武士沢騎手とアンカツさんだけですが。
キュートはまた、ブッシーとのコンビに戻って欲しいです
返信する
こんにちは (焼魚定食)
2008-06-06 13:30:23
こんにちは、ぼんちゃんさん
私は、最初に好きになった馬メジロライアンの主戦騎手、横山典騎手が好きです。今は円熟という感じではありますが、今までのレースに捕われず、感覚的に乗る天才肌なところが。
今は調教師さんですが、河内さんも困った時はよく馬券を買っていました。
返信する
焼魚定食さんへ (ぼんちゃん)
2008-06-06 20:21:27
こんばんわ☆
私のタップ→哲ちゃんと同じパターンですね(笑)横山典騎手はファンが多いですよね。
私の場合、関東の騎手はあまりなじみがないのですが、彼のイメージは、しっかり物に見えるけど、どこか子供心を持っている人・・という印象がします
河内さんはいいですねぇ!
私もめっちゃファンです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。