Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

シルクティソナ引退★

2012年07月30日 | シルク
27日に出走して、強引に逃げさせ最後バテて最下位になってしまったシルクティソナ
でしたが、3歳の夏にして早速引退が決まりました
レース後のクラブコメントと最新情報です。
**************************************************************
シルクティソナ  /小倉12R 500万下(混) [D1,000m・14頭]14着[11人気]

藤懸騎手「行けるだけ行ってくれとの指示だったので、ゲートを出てから必死に追っ付
けて行きましたが、他もかなり速くて、全く息の入らない競馬になってしまいました

最後は余力も無くなって一杯になってしまいましたね。もう少し楽に行けていれば、踏
ん張れたと思いますが、このクラスだとなかなか前も止まらないし、それにもう少しテ
ンのスピードもないと厳しいですね」

最新情報/レース後、特に不安はありませんが、近走のレース内容を考慮して、
         誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。
         29日に抹消の手続きが取られました。
**************************************************************

馬の能力不足もあったかもしれませんが、1つは勝てていた馬ですし
もう少し使い方とかが違えば・・と思うところもありました。

ここ数戦は短距離で、無理やり逃げさせるって乗り方ばかりでしたからね
馬なりで逃げれるならともかく、無理をさせて逃げてもなぁと思いつつ毎回
嫌な思いをしながらレースを見ていました。

怪我でもないのに、これだけ早く引退させるって事は、今後は福山とか
地方で使うんでしょうかね。
厩舎や牧場との縁も、社台化ですっかり切れたようで 実にあっさりとした
引退劇となりました
まぁ馬にとっても厳しい条件で使われるよりも、よりレベルに合うであろう舞台で
走れたほうがいいんじゃないかって思います。体の強さは折り紙つきですしね
 
出走数の少なさを考え、丈夫で走ってくれる馬という目的で出資した馬でしたが
中央では1勝・・・と結果を残すことはできませんでした。
ティソナお疲れ様でした。 これからも元気に頑張ってね



デビュー戦の写真  芝のマイルぐらい走ってくれたらなぁと思いましたが・・・・

シルクティソナ データ

父 ゼンノエルシド  母 ラガーエレガンス 母父ジェイドロバリー 
今牧場生産  栗東山内厩舎  総額800万円募集 獲得賞金 約750万円 
勝ち星  札幌未勝利戦ダート1000m 秋山騎手

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですねぇ。 (ゴン太)
2012-07-31 00:41:25
ぼんちゃんさん。
こんばんは。
ティソナ引退ですか。去年ランパートの応援の時にティソナを見ましたが、頑張って走っていたのに残念ですね。

遅ればせながらハリケーン優勝おめでとうございます。
やはり力は有りますね。
ご一緒馬のランパートは残念です。
うーん、勝てると思っていたのですが…。
甘くないですですねぇ。

返信する
ゴン太さんへ (ぼんちゃん)
2012-07-31 01:30:37
ゴン太さん、こんばんは☆
シルクティソナ、せっかく1つ中央で勝てたのに、早々と引退が決まってしまいました
ここのところ無理に逃げさせてばかりいましたが、気性も含め逃げ馬って感じでもないんですけどね。
地方挑戦だとしたら、中央在籍で交流戦を1戦ぐらい使ってもらいたかったです。

ハリケーンの優勝お祝いありがとうございます。
なんとかギリギリの時期に勝つことができました。
嬉しいというよりも、脱力感が強い感じで緊張がほぐれてほっとしました(笑)

ランパートは彼なりに頑張っていたと思います。
レコード決着で前に行った馬には厳しかったしハンデ差もありましたしね。
夏の芝は3歳牝馬が元気ですねー
返信する
お疲れ様! (まっきー)
2012-07-31 11:24:15
ぼんちゃん、こちらにもお邪魔します☆
レースはティソナの復活が見れずに残念でした。
そして引退と・・・見切りが早すぎますね。
なんの工夫もなくこうもあっさり終わらせちゃうなんてなんだかなぁです。
違う厩舎ならもっと違ったティソナが見れたかもしれません。
まだ3歳ですもん、若いですから地方でバリバリ走れると思います。
頑張ってほしいですね

ゴン太さんのコメント見てハッと
やっぱりぼんちゃんもロードハリケーンに出資されていましたよね!
優勝の記事がなかったからアレ?って思っていました。
遅ればせながらハリケーンの優勝おめでとうございます
池江厩舎は牡馬の扱いは上手だなぁ・・・
ティソナの記事に書いちゃってごめんね
返信する
こんにちはm(__)m (ボビー777)
2012-07-31 15:45:13
ぼんちゃんさんこんにちはm(__)m

ティソナの引退は少々早い気もするんですが、残念なニュースですね(T_T)

中央で一勝出来てもそのあとに結果が結び付いてこないと引退になってしまうのは世の常。

いい余生を過ごしてもらいたいものですね(^-^)/
返信する
ティソナ (トラジマ)
2012-07-31 21:58:49
ぼんちゃんさん、こんばんは。
ティソナ引退ですか!?まだ3歳の未勝利戦すら終わってない時期なんですけどね。
昨年の今頃はフランベルジェと一緒によく走ってましたよね。
そのフランベルジェも・・・ですが、地方に移ってからもまた頑張って欲しいですね!
返信する
突然で・・・びっくりしました (流星)
2012-07-31 22:08:26
ぼんちゃんさん こんばんは

ティソナ君の事、先程シルクの最新情報で知り、びっくりしました。
1勝しているティソナ君が、脚に不安が出たワケでもなく、ケガしたワケでもないのに なぜ?この時期に?でしょうか??
ブルックリンのように 迷走までは行かなくても もっと彼の適性を確かめるべく采配をしてくれても良かったのでは?などと非出資ではありますが ギモンが残ります。
ウチのパッキーのように、転厩というのも1つの手段として考えてくれてもよかったのではないのでしょうか?
厩舎の扱い方というか扱われ方では、ホント「温度差」の存在があることが最近は特に残念に思います。

今後の活躍の場がどこになるのかはまだ発表されていないですが、これからも元気でケガなく頑張ってくれるようお祈りしています。

ティソナ君、お疲れさまでした


返信する
まっきーさんへ (ぼんちゃん)
2012-07-31 22:34:38
こちらもコメントありがとうございます。
ティソナ、今回はいつもの”カン”がまったく働かず、突然でびっくりの引退でした
後でじっくり競走成績みたら2桁続きだったから仕方ないかな。
2歳デビューの頃は調教だけでも時計が出ていたんだけど、最近は調教でも
動かなく(動けなく?)なってしまいました
決して二枚目ではありませんでしたが、お気に入りだったんですけどねぇ。。。

ハリケーンの優勝お祝いありがとうございます♪
記事は書き出したら長くなってしまって、他の馬のも全部書いてから、
チェックして一気に出そうと思ったら・・・遅くなっちゃいました
今からサッカー見ながら書き上げます・・・また間違えそうだ

池江厩舎には、これまで不満もあったのですが、3歳の未勝利2頭は無事勝ちあがれたので
いまは一応感謝しています。 仕上げは流石かなって思うところもありましたし。
でもーまさか2頭ともこうなるとは思わなかったので満足ではないかなぁ・・・

確かに牝馬より牡馬って感じの厩舎ですよね。
仕上げとかメンテナンスでフォローできる馬はいいですが、精神面とかの問題で
厩舎において置けないタイプは難しいのかな?
まっきーさんちのお嬢さんもしっかり勝ち上がらせてくれますように
返信する
ボビー777さんへ (ぼんちゃん)
2012-07-31 22:50:23
ボビー777さん、こんばんは☆
シルクティソナは2歳の夏に勝ち上がってくれたのですが、そこからが結果が出ませんでした。
気持ちの面もあるのかもしれませんね。
厩舎も○見厩舎と似たり寄ったりの使い方で・・

今後のアナウンスはまだないですが、地方で頑張ってくれれば・・と思っています。
返信する
トラジマさんへ (ぼんちゃん)
2012-07-31 22:54:15
トラジマさん、こんばんは☆
シルクティソナ、2歳の夏に勝ち上がってくれたので、3歳の夏とはいえ
長くよく頑張ってくれたような気がしてます。
昇級後は2桁着順ばかりだったので仕方ないですね。
ただもうちょっといろんな条件を試すとか、逃げさせるばかりじゃなくなんとか控える競馬を教えるとか
工夫はしてもらいたかったです。
返信する
流星さんへ (ぼんちゃん)
2012-07-31 22:59:05
流星さん、こんばんは☆
ティソナの引退は私も突然でびっくりしました
休み明け1戦でしたからね・・・
どこかいい貰い手でも見つかったのかな?
まぁ、成績は昇級後ずっと2桁着順だったのでいたし方がない気もします。
ただ・・・やはり工夫がないというか使うだけというか・・・厩舎力には疑問を持ってしまいますね。

体力はありますし、ダート短距離を走っていた馬なので地方ならなんとかなるかなぁと思います。
楽に逃げることができれば最後までもつかもしれませんしね。
大人しい馬だし、何処へ行っても可愛がってもらえると嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。