Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

NHKマイルカップ予想☆

2008年05月10日 | 競馬&一口関連雑談
NHKマイルカップは過去2年プラス収支になった相性のいいレースです。
いつも追いきりやパドック中心で予想していますが、今回はデータをかなり
見てみましたよ~。(データの見方に問題あるかもしれませんが)

データによる予想☆
①マイル重賞での連対馬がよく連対する
 ゴスホークケン、レッツゴーキリシマ、サトノプログレス、
 エーシンフォワード、ダンツキッスイ、ドリームシグナル。 
②前走1着の1番人気馬は過去10年で勝率100%
③黒鹿毛の馬の成績が良い    ゴスホークケン
④東京コース連対100%の馬   ディープスカイ
⑤単勝2,3番人気が不振(狙い目は単勝9番人気以降の先行馬)

レースの格からいえば、朝日FS組のゴスホークケン、レッツゴーキリシマが◎、
サトノプログレス、エーシンフォワードのNZT組が○、ダンツキッスイは
アーリントンCでは展開に恵まれた感じが強いので△、ドリームシグナルは
キリシマとの力関係からみて△。
この中で気になるのは、マイルに相性のいいサトノプログレス。心配なのは
中山で主に走り、成績がいいこと。逆にエーシンフォワードは2重賞ともに
2着、先行脚質と安定性ではこちら。
ゴスホークケンは前走惨敗だったが、落鉄の影響&スタート直後にトモを
落としたで、参考外。ただ、あまり狙ってみたくない馬かなぁ。

◎ディープスカイ
○サトノプログレス
▲レッツゴーキリシマ
△ゴスホークケン
△エーシンフォワード
△ファリダット
☆ダノンゴーゴー

ディープスカイは調教の良さ、馬体の良さ、末脚の確かさから、一発ありそう
と見て◎とした、ただ、アグネスタキオン産はこのレースとは相性△。
ワイドで狙ってみたいのは、レッツゴーキリシマ。
複勝を買うのは、追い切りの良かったダノンゴーゴー。マイル適性は??
あと、キャロットのリーガルスキームも頑張れ~!!

☆今日の独り言   聖火がチョモランマ頂上へ! 
             中国の意地を見たね(もちろん五輪初)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKマイルは☆ (ふみたん)
2008-05-09 22:19:00
ぼんちゃんさん、こんばんは☆
自分は、NHKマイルはレセプションの盟友のサダムイダテンを買う事に最初から決めてます☆評価を落としてますが、頑張って欲しいです
返信する
ふみたんさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-10 00:27:46
ふみたんさん、こんばんわ!
サダムイダテンはレセプションと同じ厩舎ですものね。確かに評価は落としていますが、追い切りもよかったですし、マイルの方が合っているかもしれませんね。できたら馬場が悪い方がいいでしょうか?
私も複勝を買って見ますね
返信する
難解なレースですね (マタさん)
2008-05-10 11:31:37
ぼんちゃんさん、おはようございます。
実に難解なレースですね。私もまだ決めていませんが、ふみたんさんと同じでサダムイダテンがおもしろいと思っています。ゴスホークケンの評価が非常に難しい。私は消しかなあと思いますけど。
返信する
マタさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-10 14:14:20
マタさん、こんにちは!
マタさんもサダムイダテンですか~。
私はディープスカイのレース振りに惚れたのですが、
なにしろ、不器用で未勝利脱出にも時間がかかったタイプ。馬場が悪ければこないかもしれません。
関西のトップジョッキーがいまいちピンとこない馬に騎乗するのでよけいに難解です

いまのところ、雨(&馬場が悪ければ)レッツゴーキリシマから流したいと思っています。
キリシマ君とダノンゴーゴーのスリーGO!馬券とか
狙います(笑)
返信する
重馬場なら (シルクの竜巻)
2008-05-10 18:26:22
レッツゴーでレッツゴーと行きたいです、ぼんちゃんさん。
返信する
マイルC (さふぁ)
2008-05-10 21:07:34
私はマイル戦での巻き返しがありそうなレッツゴーキリシマ、ドリームシグナルに期待してます!
特にドリームはマイル重賞勝ち馬なのに現在15番人気。
来てくれれば相当オイシイ思いができそうです♪
雨も降っているし、力も拮抗してるし、荒れそうですね!
返信する
シルクの竜巻さんへ (ぼんちゃん)
2008-05-11 00:21:44
キリシマ君人気ないねぇ~、竜巻さん。
ゴスホークケンが1番人気でなんで、朝日FSで2着だったキリシマ君が9番人気くらいなの?
おかしいじゃん!
返信する
さふぁさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-11 00:25:47
さふぁさん、お久しぶりで~す。
私は去年はムラマサノヨ-トーで美味しい馬券になりました(ちょっとだけ)
今年も頑張ってプラス収支にしたいと思います。
難解なレースに限って意欲がわくんだよね、これが。
ドリームシグナルにしても、ダノンゴーゴーにしても、はたまたアポロドルチェにしても、重賞勝ち馬がひどく低評価ですものね。何かありそうな予感
返信する
おかしいですねえ (シルクの竜巻)
2008-05-11 07:16:02
皐月賞5着なんですが・・・。最近は厩舎情報が行き渡っているようで、疲労の回復度合いがいまひとつなのかな?心配ではあります。
返信する
シルクの竜巻さんへ (ぼんちゃん)
2008-05-11 14:55:26
竜巻さん、こんにちは!
今現在では一番人気ファリダットですね。
ブラックシエルも人気があります。
レッツゴーは相変わらず9番人気★
(でも一昨年ファイングレインも9番人気でしたよ)
騎手や厩舎のイメージで人気が余分に出ている気がします。
キリシマ君は最終追い切りしか見ていませんが、前回の方が少々良かったかな?
疲れが残っているかもしれませんが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。