Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

エイコーンキッドを考える★

2011年10月03日 | キャロット
昨日のエイコーンキッドの引退コメントです。
****************************************************************
10/2 引退
2日の中山競馬では道中で力みが見られリズムが悪くなる。なんとか粘ろうと頑張
りを見せたが前半のロスが響き12着。「スタートをポンっと出てくれて最初は悪
くなかったのですが、途中から引っ掛かってしまいました。前に馬を置ければいくら
か違ったのでしょうが、ハミが抜け切れずハマるところがないまま走る形になって
体力をかなり消耗してしまいました。楽にいければいくらか違ったと思うだけに、
いい競馬ができずに申し訳ありません」(北村友騎手)「ラストチャンスでした
から、これまでにないくらいビシッと追い切り、いい時計を出してレースへ臨み
ました。距離が長いのはわかっていましたから、前半にふわっとさせて最後に頑張
らせる作戦で行くつもりでした。しかし、思惑とは異なってこれまでの中で一番
いいスタートを決めてくれました。頭のいい馬なので、経験とともに上達して
くれたのでしょう。出てしまったことから後ろから来る馬のプレッシャーを受けて
気持ちが高まりすぎてしまった結果、折り合いを欠いてしまいました。こうなって
しまってはさすがに苦しくなってしまいます。エイコーンの得意な舞台で走らせて
あげたかったのですが、仕方がありませんでした。体質が弱くなかなか順調に
使っていくことができませんでした。馬もスタッフたちも最後まで頑張ってくれ
ていたのですが、いい結果を出せず、また応援していただいた会員の皆様の気持
ちに応えることができなくて悔しいです。大変申し訳ありません」(勢司師)

早い段階でゲートにはメドを立てられたものの、競馬へ向かっていくための調教
に耐えられるほどの体力がなかなか備い切れませんでした。また、トモが弱く、
それを支えようとするがあまり前脚にも負担がかかり、思うようにトレーニング
を積んでいくことも難しい状況でした。山元トレセンやブラストステーブルを
はじめとする牧場スタッフや厩舎スタッフに力を尽くしていただいたこともあり、
何とかここまできましたが、最良の結果にまでつなげることはできませんでした。
適鞍で走らせたい思いが強かったのですが、このあとの500万下クラスの短い
距離でいつ出走できるのかもわからない状況でしたし、今回のレースでいい面を
見せてくれたらと期待しましたが、厳しい結果となってしまいました。本馬の
体質面やこれまでの成績などをもとに勢司和浩調教師と協議を行った結果、
ここで現役続行を断念し近日中に競走馬登録を抹消することになりました。
会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますよう
お願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面
を持ちましてご案内いたします。
****************************************************************

毎度長いんですけどね
引退が決まったエイコーンキッドですが、過去の調教動画とかを見ても、ほんと
これだけ体質難が出て走れないとは夢にも思わない順調な調教過程でしたが、
どこで歯車が狂ったか考えて見ました。

2歳の入厩前は空港牧場でも一番進んでいる組で、他の馬より逆に体力が
ついているぐらいで、入厩してからの激変には信じられない思いがします。
たとえば、2歳春の過去のコメントはこんな感じ。

 4/15 NF空港
馬体重:470kg 
この中間も順調に調教を積んでいます。先月に引き続き、現在は900m屋内坂路
コースを毎日ハロン16~17秒で2本元気に駆け上がっています。相変わらず自
らしっかりとハミを取って駆けており、充実したトレーニングをこなしています。
脚元・体調に不安はありませんので、どんどん進めていきます。なお、本馬は
4月22日に行われる第1回産地馬体検査を受検する予定です。

4月にはすでにかなり仕上がっていて、第一回産地馬体検査も受けています。

 6/15 NF空港
馬体重:478kg 
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は900m屋内坂路コースを毎日
ハロン15秒で2本元気に駆け上がっており、週1回はハロン13~14秒の
調教もこなしています。トモに力が付いてきており、走りにも安定感が出て
きました。まだ成長の余地を残していますので、ひと夏越してさらに良く
なってきそうです。

実際にこの頃はラスト13秒台を坂路でたたき出しています。
動きも余裕あるように見えています。

’10年6/3 調教動画

 6/25 勢司厩舎
25日に美浦トレセン・勢司和浩厩舎に入厩しました。まずは初めての環境に
慣らしてから、徐々に調教を進めていきます。

2歳の6月には順調に入厩。

 7/23 勢司厩舎
23日にゲート試験を受け、無事に合格しました。

ゲートに1ヶ月はかかりましたが、1度で合格。
ただこの1ヶ月のゲート練習で、トモががたがたになってしまったそうです

 7/26 山元TC~3/17
24日に山元トレセンへ放牧に出ました。

ここからが悲劇の幕開けです
空港では柔らかい動きといわれていた馬が、”もともと硬さのある馬”という
表現に変わり、まるまる8ヶ月なんの進展もないまま山元ずけとなります。
11月にはこんなコメントも・・・・

 11/16 山元TC
周回と坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で1
5-15を行っていましたが、歩様に違和感が出たため様子を見ています。
「15-15を交えてしっかりと乗り込めていたのですが、今朝の調教後に歩様に
違和感が出てしまいました。蹄を気にしている可能性はありますが、まだ歩様に
出したばかりなのでしばらく様子を見て経過を観察していきます。順調に進め
られていただけに残念ですし、申し訳ありません」(山元担当者)

中間蹄も痛め、結局8ヶ月もいただけーになってしまいました

 3/16 山元TC
17日にブラスト・ホースステーブルへ移動する予定です。「調整自体は問題なく
行えていましたが、地震の影響により他の牧場へ移動させることになりました。
ウチの所属馬を多く預けているブラストへお願いすることにしましたので、明日
移動する予定です。脚元などの兼合いから難しいところもありますし、様子を
見ながら進めてもらいます」(勢司師)

震災の影響で山元TCから、ブラストへ移動となります。

 3/17 ナカクラF
予定を変更して17日に美浦近郊のナカクラファームへ移動しました。

今度は会員の不安払拭のため(?)美浦近郊のナカクラFへ移動になります。

 4/9 ブラストS
9日にブラストステーブルへ移動しました。

しかし、ここでは十分な負荷をかけられず、またしてもブラストへ移動となります。

 5/28 勢司厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。

約2ヶ月で帰厩となります。 ここからはずーーーと不安情報が出っぱなしで
ギリギリの調教が続いたようです。。。。

 6/30 勢司厩舎
7月3日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に横山和騎手で出走いたします。

やーっと1年越しの調整で、7月に未勝利戦でデビュー


いったいどこで歯車が狂ったのかはわかりませんが、他の馬もそうなのですが、
空港にいた頃と、山元へ行ってからではコメントが激変する馬が多いんですよね。
エイコーンも山元ではずーっと体が硬い硬いって言われていましたが、空港時代の
動画を見ても私にはそうは見えなかったですし、硬いというコメントも
なかったんですけどね。

ファステストスターもマスカレイドも、過去ではフットライトもでしたが、
中間牧場での頓挫が多すぎます

今後関東馬に出資するときはどこの中間牧場を使うかも気にしないといけないかも
しれません。
堀厩舎でも期待の馬は最終調整は環境の整った、NFしがらきでしてもらえる馬も
いますが、うちの愛馬2頭は山元でしたね
まー結局は馬が弱い、でかたずけられるのでしょうけど・・・・

残念ながら引退となったエイコーンキッドですが、元々はそう体質難が酷かった
訳でもありませんでしたし、実にいい馬体をした馬でした
気性もいいし、頭も良さそうで惚れ込んだお馬さん
順調なら、何戦もレースを消化してだんだん強くなっていくタイプの馬に
間違いなかったはずです。
一度狂った歯車はもとには戻りませんでしたが、どちらかというとキャロット向き
じゃない馬だったのかもしれませんね。

どこかで元気に走れるといいのですが・・・・
ほんとめーっちゃ好きなお馬さんでした

☆写真は’10年6/22 空港牧場で入厩前のエイコーンキッド

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはm(_ _)m (ボビー777)
2011-10-03 23:52:58
ぼんちゃんさんこんばんはm(_ _)m


歯車が一度狂うとなかなか思うようには行かないもんですよね(T_T)


大きく体質が酷いって訳でもなく、いいタイミングで走れないと素質も無駄になってしまうのは怖いですね(T_T)
返信する
ボビー777さんへ (ぼんちゃん)
2011-10-04 02:06:31
ボビー777さん、こんばんは☆
エイコーンキッド、募集価格3万円とキャロットにしてはお安い馬でしたが
いい馬だったんですよねー。

ロードでいえば、ロードエアフォースのようなタイプを予想していて、
丈夫に走ってくれる予定でした

ロードぐらいのゆるゆる調教だったら、なかなか勝ちあがれなかったにしても
だんだん強くなってくれたんじゃないかなぁって思ってます。
私はこういうタイプの馬が大好きですし、こういう馬が勝ちあがれるクラブが好きです
返信する
ゲート試験 (稲妻利一)
2011-10-04 06:28:47
今思うと、13秒まできているような馬がゲートの
受験までに1ヶ月かかるというのは長かったのかも。
密度にもよりますが、ゲート練習をしっかりとやって
いたとすると、さすがにガタがくるのでしょう。
一番大変な練習なのでしょうから。

そこで歯車が狂い、山元TCへ‥‥。
山元ですからね‥‥
長く居るとロクな結末をむかえません。

2日も現地入りして直接見てきました。
ダート向きのムッチリ感には欠けるところがあるものの、
やっぱり未勝利で終わる馬には見えませんでした。
競馬って難しいなぁ~。
返信する
エイコーンキッド (じゃす)
2011-10-04 20:58:52
去年の夏頃にはこういう形での引退なんて想像もつかなかったです。
牧場での調整ぶりを見ると、夏から秋くらいにはポンと勝つと思ってました。
早いペースでの調整と、ゲート試験で疲れが溜まっちゃったんでしょうかね…。
うちも牧場と入厩後で体質ががらっと変わる出資馬が多くて戸惑っちゃいます。
何が原因なんでしょうか。さっぱりわかりません。
次こそ体質が強い子を引きたいので、私は10年産の出資にはかなり慎重に
なってしまっています。迷いすぎて泥沼にならなければいいのですが(苦笑)
返信する
稲妻利一さんへ (ぼんちゃん)
2011-10-05 08:25:44
稲妻利一さん、こんにちは☆
エイコーンキッドつくづく運がなかったような気がします。
ゲート試験でガタがきても普通なら1・2ヶ月で回復するんですけどね。
山元漬に危機感を感じ出したのは、同じ勢司厩舎のアースガルドの近況を見てからなんです。
あちらも相当悲惨で、なにやらかんやらで1年山元づけになりましたから・・・
コメント見られたらびっくりされると思います。
同じ厩舎だけに気になって、こちらも一向によくならないのが気がかりでした。
8ヶ月もいてよくならないなら、いっそのこと空港へ戻ってトレッドミルとかで
調整した方が復帰が早かったかもです。

エイコーンキッドの応援に行かれましたか。
一度会いたかったのですが、会ったらいっそう愛着がわくので
行かなくて(行けなかったのですが)良かったかもしれません・・・・
はぁ・・・・(溜息) ロストラブ状態が続いております
返信する
じゃすさんへ (ぼんちゃん)
2011-10-05 12:50:22
じゃすさん、こんにちは☆
エイコーンキッド、空港牧場の調教動画見直してみても
入厩前は実に順調だったんですけどねぇ。

特にうちとこのキャロット関東馬は山元で調子崩す馬が多いです。
同じ勢司厩舎ではアースガルドが山元で1年強かかりましたが、
キッドも8ヶ月でまったく馬がよくなりませんでした。
あそこまでかかるなら、設備の整った空港まで戻してもらった方が
結果よかったんじゃないかなぁって・・・
フッットライトも最初に山元で蹄を痛めた(裂蹄)から歯車が狂いましたから・・

これからはできるだけ関西馬中心に出資した方がよさそうです。
・・・って早速1歳馬はライラックレーンの10に出資してしまってますが

牧場と厩舎でコメントががらっと変わる馬、うちとこもいますよ。
キャロット関連では空港の馬は体質で問題発生が多く、早来育成は入厩して気性面で
問題発生が多かったです。
何が原因なんでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。