infinity

無事帰国

2006-12-03 17:31:01 | trip
上海はほんとに都会でびっくりした。ここは社会主義の国ではありません(爆)。
中国人に、中国は日本より厳しい資本主義、日本は中国より厳しい社会主義と言われたけど、それも納得せざるおえない感じだった。

中国語はさっぱり分からなかったけど、まあなんとかなる(爆)。うまいお酒も、屋台も、レストランも、タクシーもOKだったので、準備0にしてはOKでしょう。というか、10年ぶりの中国はとてもみんなフレンドリーだったような気がする。前に行ったときは初めての海外で、香港、広州、北京だったので一概には比較できないけど、社会主義的な店員がつったってて何もしないみたいな感じが全然なかった。

上海蟹ディナーの後、ケンタッキーフライドチキンに行ったら(どうしても行きたいと言われたので)、浅田真央ちゃんみたいな女の子が、僕らが日本人だと分かると英語でとても親切に接客してくれた。これはなに?これはなに?みたいに聞いたら、全部ものをもってきたりしてくれて、ちょっと感激してしまった。

日本の10年と、上海の10年を比べたら、恐ろしく上海のほうが進んだと思う。何だろう。バイタリティーが全然違うというか。とにかく明るくてすげえエネルギッシュ。他の中国(北京)は分からないんだけど、今の雰囲気の上海ならまたすぐにでも行きたいって思う。物価もかなり安いし、ご飯も相当上手いし、2時までやってるお酒飲むところとかあったしね。

上海はとても魅力的な街だった。人が良かったかな~?とにかく楽しくて、またすぐにでも行ってみたいって感じです。上海=中国ではないのですが、中国のイメージもかなりよくなったかも。


最新の画像もっと見る