先週にユーザからデータが消えてしまったという問い合わせがあった。
まあ、あるオペレーションをするとデータが消えてしまう可能性があり、
その旨の強いメッセージを出しているので、そう伝えればいいだけなのだが・・。
結局、ユーザが怒っているからというだけで、原因分析まで請け負うことになり
今週1週間はほぼ部門長はその業務に費やしていた。
俺は提供まであとちょっとなので、とてもその業務ができないのと、
そもそもそんなの調べる必要がないというスタンスなので、へいこらへいこらと
請け負う意味が分からない。
システムが悪かったら正々堂々と誤り、できうる限りの誠意を尽くすしかない。
でも、こういうオペレーションを行うとデータが消える可能性があるので
しないでくれと言っている事に対して、何を調査するんだろう?
出来上がった報告書は、衝撃の内容だった。
こういうオペレーションをすると、データが消える事が判明しました。
申し訳ありません。
とある。
そりゃあないでしょう。
システムで、警告メッセージを出していて、データが消える可能性があると
言っているのに、今判明しました。みたいな言い方は明らかにおかしいでしょ。
僕らはユーザの奴隷ではない。
部門長がやったことは、開発に対しての裏切りではないかと思う。
少なくとも報告書ができた時点で、事実関係が正しいのかをリーダーの
僕に確認する必要があるはずだ。
プログラム的な裏づけが全くない状態で、自分がテストしてみたら、
こういう動きになりました。というのは、ただ単に考察にすぎないんじゃ
ないか?
少なくとも開発の部門長は、開発に非があれば、そのように認め、非がないので
あれば、別に謝る必要はない。
システムはこうなっています。こう警告を出しています。
ただし、OKボタンを押すと、そのオペレーションができてしまうので、
そこのインターフェイスについては、よりいいものに改善します。
そう言って欲しかったのだが。
悪くないものまで、こっちが悪うござんでした。と謝ってしまった。
俺は悲しいよ。
俺はもうあなたのもとでは、仕事はできないぜ。
まあ、あるオペレーションをするとデータが消えてしまう可能性があり、
その旨の強いメッセージを出しているので、そう伝えればいいだけなのだが・・。
結局、ユーザが怒っているからというだけで、原因分析まで請け負うことになり
今週1週間はほぼ部門長はその業務に費やしていた。
俺は提供まであとちょっとなので、とてもその業務ができないのと、
そもそもそんなの調べる必要がないというスタンスなので、へいこらへいこらと
請け負う意味が分からない。
システムが悪かったら正々堂々と誤り、できうる限りの誠意を尽くすしかない。
でも、こういうオペレーションを行うとデータが消える可能性があるので
しないでくれと言っている事に対して、何を調査するんだろう?
出来上がった報告書は、衝撃の内容だった。
こういうオペレーションをすると、データが消える事が判明しました。
申し訳ありません。
とある。
そりゃあないでしょう。
システムで、警告メッセージを出していて、データが消える可能性があると
言っているのに、今判明しました。みたいな言い方は明らかにおかしいでしょ。
僕らはユーザの奴隷ではない。
部門長がやったことは、開発に対しての裏切りではないかと思う。
少なくとも報告書ができた時点で、事実関係が正しいのかをリーダーの
僕に確認する必要があるはずだ。
プログラム的な裏づけが全くない状態で、自分がテストしてみたら、
こういう動きになりました。というのは、ただ単に考察にすぎないんじゃ
ないか?
少なくとも開発の部門長は、開発に非があれば、そのように認め、非がないので
あれば、別に謝る必要はない。
システムはこうなっています。こう警告を出しています。
ただし、OKボタンを押すと、そのオペレーションができてしまうので、
そこのインターフェイスについては、よりいいものに改善します。
そう言って欲しかったのだが。
悪くないものまで、こっちが悪うござんでした。と謝ってしまった。
俺は悲しいよ。
俺はもうあなたのもとでは、仕事はできないぜ。