半藤さんの「昭和史」を読んでから、ずっと勉強続けていたので、ようやくほんの少しだけ、近現代史というものが分かりました。
多くの場合、授業で現代史まではなかなかいかないので、意外に知識がないのと、事実と反したままの教育を受けたままの人が多いんじゃないかな。と思います。
A級戦犯、B級戦犯、C級戦犯、このA、B、Cは何?とかですね。
恥ずかしながら、3年くらい前まで僕も知りませんでしたし。
日本史の授業も、古墳とかからやるのではなく、江戸時代から近現代史までを徹底的にやればいいのに?とか思います。多分、そうしないと今起こっている問題の背景までは分からないんじゃなかな。そして、それを解説してくれる人がいても、その意味が分からないんじゃないかな?と思います。
問題を問題として認識できる知識すらないって感じのままだと思います。
特に対アジア(中国、韓国、北朝鮮)と付き合っていかなければいけない以上、ほんとに勉強しないと、やられっぱなしです。付き合いたくなくても、相手はやくざみたいなもので、いんねんばっかりふっかけてくる。で、金だけとりたくっていくし。
真の保守復活を期待された安倍さんは、15日に靖国参拝できないというがっかりした結果になった。閣僚全員を連れて、15日に靖国に行くのでは?と安倍首相になった時に多くの人が思ったと思う。皮肉なもんだな~。
外交問題で、中国、韓国などとやりあっていくには、かなりの勉強が必要。それは国民レベルの勉強が必要。だって、何かするたんびに、世論が反対してたら、正しい判断が下せないじゃん。朝日は喜ぶかもしんないけどさ。そういう自虐を煽る人達はどこからどういう利益とつながっているのか?それも考える必要がある。
この国がどうあるべきか?歴史はそれを考えるフレームワークを与えてくれる。
さて、また出かけようっと(爆)。
多くの場合、授業で現代史まではなかなかいかないので、意外に知識がないのと、事実と反したままの教育を受けたままの人が多いんじゃないかな。と思います。
A級戦犯、B級戦犯、C級戦犯、このA、B、Cは何?とかですね。
恥ずかしながら、3年くらい前まで僕も知りませんでしたし。
日本史の授業も、古墳とかからやるのではなく、江戸時代から近現代史までを徹底的にやればいいのに?とか思います。多分、そうしないと今起こっている問題の背景までは分からないんじゃなかな。そして、それを解説してくれる人がいても、その意味が分からないんじゃないかな?と思います。
問題を問題として認識できる知識すらないって感じのままだと思います。
特に対アジア(中国、韓国、北朝鮮)と付き合っていかなければいけない以上、ほんとに勉強しないと、やられっぱなしです。付き合いたくなくても、相手はやくざみたいなもので、いんねんばっかりふっかけてくる。で、金だけとりたくっていくし。
真の保守復活を期待された安倍さんは、15日に靖国参拝できないというがっかりした結果になった。閣僚全員を連れて、15日に靖国に行くのでは?と安倍首相になった時に多くの人が思ったと思う。皮肉なもんだな~。
外交問題で、中国、韓国などとやりあっていくには、かなりの勉強が必要。それは国民レベルの勉強が必要。だって、何かするたんびに、世論が反対してたら、正しい判断が下せないじゃん。朝日は喜ぶかもしんないけどさ。そういう自虐を煽る人達はどこからどういう利益とつながっているのか?それも考える必要がある。
この国がどうあるべきか?歴史はそれを考えるフレームワークを与えてくれる。
さて、また出かけようっと(爆)。