infinity

男飯(パスタ編)

2005-07-22 00:25:46 | food
男飯とは奥山氏の小説に出てきた言葉。彼の言葉を読んでいたら、俺も男飯を食べたくなってきた。俺にとって男飯とは、まずいは言語道断、だがうますぎてもいけない、お洒落ではいけない、シンプルかつ豪快、あきがこない、ガツガツ食べれないといけない、火はワイルドに使う!安くなければ!!!って感じだ。で作ったのがこのワイルドパスタ。パスタをアルデンテよりやや硬めに茹でる。(柔らかいなんて男飯には言語道断)具はたまねぎを飴色ぎり手前で、歯ごたえも残っている状態まで炒める。(あと少しでも炒めすぎてはアウト!ってくらいギリギリを攻めろ!)そして、冷蔵庫にあったアスパラをちょっと炒める。茹で上がった麺を、この黄金色したたまねぎで占拠されているフライパンにぶち込む。もちろん、茹で汁も少々。そこにワイルドにオリーブオイルをぶちまける。シンプルな料理は素材が命だ。オリーブオイルはちょっと高くてもいい物を。フライパンファイアー状態でザクっと一瞬だけ炒める。ここで炒めすぎてはアルデンテ手前にした意味がない。そこに半熟2歩手前の玉子焼きをのせ、最高級パルメザンチーズを豪快にぶちまく。こうして出来たのが写真のワイルドパスタ。見た目を気にしてはいけない。旨い、安い、腹いっぱい、それこそが男飯の王道だ。多分原価は200円かかっていないだろう。これを男飯といわず、何と呼ぶ?全てがワイルドだったこの男飯、自画自賛であるが、男の中の男の味だった。男とは、たまにこういうものを食べたくなるものだ。ふう、満足満足。
あなたの男飯、大募集。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男飯 (東京あんてな)
2005-07-22 17:07:23
まず、ブロッコリーを包丁を使わずに

3~4個、むしり取る。

パスタを茹でるお湯が沸騰した時点で

ブロッコリーを投入。軽く茹でる。

その間に、パスタを取り出して

120グラムぐらいを秤で計測。

ブロッコリーを取り出し、パスタを投入。

フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて、中火で暖める。

暖まったら、ブロッコリーを投入して軽くいためておく。



パスタが茹で上がったら、パスタを投入し

火は止めて、絡めて完成!

賞味15分ぐらい。



いつ作っても、塩加減がもうちょっとうまくいかないんだけど、まー旨く食べれてる。



男の料理は豪快さと繊細さ(こだわり)の両方を

持ち合わせたいと感じる。



これ、男飯じゃない?
返信する
これは男飯 (nyfactory)
2005-07-23 00:33:54
だね。簡単そうだし作ってみよう。アリオリなんで、唐辛子を入れても美味しそうだ。
返信する