第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

ありがとう!

2005-06-19 17:03:42 | Weblog
コメントありがとう!

なるほど!意思決定に関わることなのですね。
とても面白そうです。
外国と議論していくときには特に大事なのではないでしょうか、
などと素人ながら考えてしまいます。

勉強するとどんどん、勉強したいことが増えていきますね。
公共経済学ね。Thanks!

自分がやりたいことは、そういう分野とかだと思います(多分)。
外交(紛争解決、開発援助に関して)、開発援助関係、とかかなぁ。

なんていうか、政策的なことなんです。
具体的に何の政策かというと、、、

何だろう?

まだ良く分からないです。
とりあえず外国と関係がある分野で。
外交とか開発援助とか、なんか外国と丁々発止みたいな、
それでいて、うまくいったらみんなHappyみたいな。
とりあえずそれ系の就職が出来れば万歳です。

----
経済学はそうした問題の分析&目標設定で非常に重要だと思っています。

「現代社会で何か問題があったとき、
大抵の場合、どういう経済構造&制度にすれば問題が解決されるか、
という目標を立てると思います。
そうしてその目標を達成するため、つまり手段・方法論として政治やら何やらいろいろある。はじめは経済学だ。」

ってこの前、学年一個下&年齢一個下の友達に諭されました。

そういう現代社会に自分がどういう方面から関わっていくか(分析し目標設定するのか、それとも、そういう目標を達成する上で必要なひとつの歯車になるのか)、
そうして、どう関われば自分の能力が最大限発揮できるのか、
そういう方針を今年中に決めたいと思っています。

で、今の学校とは何か関係あるの?
という突っ込みはやめてー。

----
とにかく、自分でも何が分かっていないか、さっぱり分かっていないです。

でも、少しずつだけど、勉強が進んできているので、
まぁーなるでしょぉ、と思ってます。

----
大学でどの学部に行けばいいのか悩む仮面neet学生です。
皆さんよろしく。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2005-06-23 11:25:58
こちらこそよろしくw



>学年一個下&年齢一個下の友達



すごいね。経済学および人文社会学を一般にかなり勉強した人でなければこんな発言はできないもの。御見それしました。
返信する

コメントを投稿