沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

ユースC vs富岳館

2017年09月03日 | 日記

富岳館高校と試合を行いました。
結果は1-1の引き分けでした。昇格するのに更に厳しい状況になってしまったが、戦い続けていくしかないと思っています。
前半は、多くのチャンスを作ることができました。サイドからの攻撃が上手く機能していたので、得点を奪うことが出来ました。前半の内にもう少し得点をあげることが出来ればよかったと思っています。
後半には、ミスが目立つようになってきてお互いにチャンスがある中で、ラスト5分で押し込まれてしまったのは、時間帯を考えなければいけなかったなと思っています。
勝たなければいけない試合を引き分けてしまったので、他力本願になってしまいましたが、自分たちは残りの試合は勝ち続けなけらればならないので、頑張って練習していきたいと思います。(コーチ渡邉)

東部ユースAリーグ 対富士見

2017年09月03日 | 日記

東部ユースAリーグ第8節の富士見高校とのゲームが行われました。
残り4試合。沼津西としてできることは、全力で目の前のゲームを闘い、勝利を目指すことです。
相手の富士見高校は、自分たちのスタイルを明確に持ち闘う素晴らしいチームでした。やはりそのようなチームとのゲームは、難易度が上がります。
前半はお互いの良さを消しあうゲームになりました。
後半も、中盤でのミスが目立ち、カウンターを許す展開になり、後半30分にセットプレイから失点するという厳しい展開でした。
しかし、選手たちは諦めることなく戦ってくれました。交代で入った選手も躍動し、逆転で勝利することができました。
長いリーグの中で、このような勝ちは大切なことです。次に向かって、しっかり準備していきたいと思います。

アスルクラロ沼津運営

2017年09月03日 | 日記

土曜日には、アスルクラロ沼津のホームゲームのお手伝いをさせていただきました。
15時キックオフのゲームに、10時から集合して、いろいろな準備を手伝わせていただきました。
看板立てから、ベンチやゴールの設置、入場口の設営、お客様に配布するプリントの準備など、たくさんのことをさせていただきました。また、ゲーム中のボールパーソン、担架要員、キックオフセレモニーのフラッグベアラーなど、プロのゲームには、たくさんの人の支えがあって成立していることを改めて感じることができました。
この経験の中で、沼津西の選手たちは細かいところまで気遣いすることが、もう少し足りませんでした。
例えば、ボールパーソンなら、選手が受け取りやすいタイミングや質で、ボールを渡してあげられるのかなどです。ちょっとした気遣いで、かなり変わることがあります。そのようなことを考えられる貴重な経験でした。
ゲームでも、選手たちが闘うために行っていることが、感じることができました。ゲームで必要な声とは何か、サボっちゃいけないプレイとは何か。実際に見ることで感じることができました。