沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

旅立ち

2021年02月27日 | 日記








いよいよ月曜日に卒業式を迎えます。今年の三年生にとっては、どのような一年になったのでしょうか。
勝手な考えをすれば、苦しく、悔しく、もどかしい一年であったと思います。
いろいろな葛藤があったと思います。
本人たちだけでなく、家族の皆様も選手たちとの日々にご苦労されたことと思います。
しかし、非常なもので時は進んでいきました。
選手たちのすっきりしない様子を見て、どうしようか私も悩んでた一年でした。
今日、選手たちに伝えたのは、やはりチームの哲学です。
「応援される人になれ」
これからも、さまざまな状況に直面します。人との繋がりは避けていくことはできません。その時に、自分がどのような人間で、何を積み重ねてきたかで変わると思います。成功も苦難もあると思うのです。そこで問われます。わがままになるか、人のため、皆のために動けるのか。
サッカーを通じて、彼らはいろいろ学ぶことができたと思います。
仲間とのやりとりで、逞しく成長したと思います。
まだまだ人生のスタートラインです。
彼らの挑戦を応援していきたいと思います。
卒業おめでとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿