沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

テスト週間

2014年09月30日 | 日記

今日よりテスト週間にはいりました。
今週は、6時まで学校にて勉強に取り組みます。そして、まっすぐ家に帰り、夕食の後、8時から3時間は勉強できます。そして、筋トレをしたら、睡眠です。
規則的な生活をとりくんでみたらどうでしょう。
もちろん、ながら勉強は禁止です。集中して頑張ってやりましょう。

選手権2回戦

2014年09月21日 | 日記

選手権2回戦、シード校袋井高校と対戦しました。先週のゲームから1週間。このゲームのために、できる限りの準備をしてゲームにのぞみました。シード校を倒し、二次リーグ進出という目的をはたすために覚悟をもってのぞみました。相手は、県Bリーグで優勝し、来期県のトップリーグに進出するチームです。常に厳しい環境で闘っているチームです。しかし、相手の闘い方や自分たちのスタイルのなかで、十分に闘えると判断し、ゲームにのぞみました。
前半終了間際に失点をしましたが、選手たちもあわてることなく、ハーフタイムでは落ち着いた様子でした。成長を感じる場面でした。後半は、さらに自分たちが目指してるプレイをしっかりやることができ、ゴールにちかづきました。そして、同点。さらに交代選手で逆転を目指しましたが、同点で終了。2試合連続のPK戦となりましたが、勝利の女神は微笑みませんでした。
今大会を振り返ると、さまざまな面がみえてきます。歴史を変えるのは改めて難しいことであると感じました。
さらに細部にまで拘りをもってやっていくしかありません。
これからも、沼津西サッカー部は、前に進んでいきます。
挑戦しよう!
本日は、多くの方々に応援いただきありがとうございました。
これからも、選手の挑戦にご協力よろしくお願いいたします。

覚悟

2014年09月15日 | 日記

今日は、沼津市スポーツ祭が行われ、沼津東高校と誠恵高校と対戦しました。沼津東高校との二試合目も含めて3ゲームしましたが、どのゲームも満足のいくものではありませんでした。
一昨日の選手権一回戦のゲームで、チームとして闘う姿は素晴らしいものでした。副校長先生をはじめ、いろいろな方々から祝福の言葉をいただきました。チームとしての闘う姿を評価していただいたものです。
ところが、今日のチームは、とても同じチームとは思えないものでした。必死にやった結果なら苦言はありません。しかし到底それとは感じることができないものでした。公式戦に出場した選手、しない選手、登録されていない選手がチームには存在します。チームである以上仕方のないことです。それぞれのおかれた立ち位置で、やるべきことがあるはずです。
勘違いしてはいけません。間違いなく成長はしています。しかし何もつかみとっていないはずです。チーム目標は、二次リーグ進出であって一回戦突破ではありません。最近、負けが少なくなってきたとはいえ、まだまだ勘違いしてる場合ではないのです。
私がいったこと、求めたことがすべてではありませんが、やる気がなくなる、気が乗らないという安っぽい覚悟では、挑戦などできないのです。次の対戦相手は、チャンピオンを目指しているチームです。その対戦相手に思い出作りにいくなら、何も残りません。
今一度、覚悟を決めるべきです。
今週の全ての行動をどのように過ごすことができるかが、君たちに与えられた使命です。
挑戦できる準備ができることを期待しています。

一回戦突破

2014年09月13日 | 日記

選手権一回戦が、行われました。相手は、浜松東高校。三年生が多く残り、パワフルなサッカーをしてくるチームでした。
いかにタフに闘えるかが、勝利への必要条件でした。
試合開始から、速い攻めを受けますが、DFを中心に闘えることができました。セットプレーも強く、今までの沼津西が一番苦手なスタイルでした。相手にリードを許す苦しい展開のゲームでしたが、あきらめることなく闘えました。チームの成長を感じました。
PKもずっと準備してきましたから、自信をもってやれたようです。
来週は、シード校袋井高校です。できるだけの準備をして試合に向かいましょう。まだまだやれることはたくさんあります。