沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

県C vs浜松湖東

2020年11月29日 | 日記
















静岡県ユースCリーグ第6節
沼津西 対 浜松湖東
前半 0-0
後半 0-0
合計 0-0

アグレッシブに、チームとしての守備はかなりできるようになりました。
我慢して、粘り強く守備することもできるようになりました。
しかし、サッカーは得点を奪い合うスポーツです。
今日も、ゴールを奪うことができませんでした。何回かの決定機はありました。
奪い切る強さがまだまだ足りません。
確かに、綺麗に崩して、美しいゴールを奪うために日々トレーニングしています。
しかし、サッカーにおいてゴールが生まれているのはそればかりではありません。
身体を投げ出し、ギリギリで触り押し込んだのもゴールです。
こぼれたボールを押し込むのもゴールです。
相手のミスを逃さないのもゴールです。
それらは、日頃からやらされているのでは、自らが、チーム全員が目指すからうまれるのです。

そこに、今の我々の最重要課題があります。
自らが、面倒くさいこと、苦手なこと、他人がやりたがらないことに挑戦する覚悟や勇気を持つことで、変わると信じています。

4分2敗。これが、今の私たちの現実です。
いよいよ来週、最終戦です。

場を浄める

2020年11月24日 | 日記






場を浄める。
朝清掃は、沼津西に来て以来、10年続いています。
掃除をすることによって、さまざまなことが得られるからです。
最初はなぜやるのかわからない中でやらされます。
それが、積み重ねていくうちに違う考えや行動に変わっていくのです。

部活を一旦、受験勉強に切り替えても続ける選手もいました。
休みの日でも、必ず学校に来たときにはする選手もいました。
試合会場についたらゴミを拾う選手もいました。
その選手たちは、何かに気づき、自らの意志で掃除をしたのだと思います。

しかし、最近、そうアクションを起こすことができません。

私の姿を見て、そうさせているのかもしれないと、今日、感じました。
どこかで、私の姿を見て、選手はそうしてるのだと思います。
挨拶、掃除、整理整頓は、人間において大切なことであると信じてきました。
実際に今の自分があるのは、そこを大切にしてきたからだと思っています。
しかし、選手たちに伝わらなくなってきているのは、私自身の行動がそうなっているのだと思いました。

朝、必ずグランドにでるようにしています。キーパーがよく使用させていただく芝生グランドを整備したりして、選手たちの様子を見ています。

以前にはいた継続する選手がいません。
一か月続かないのです。
それでは、何も変わりません。

実際に、この写真を見る限りはやっているように見てます。しかし、まとめただけでした。つまり、綺麗にしようとしたわけではなく、やらされたのだと思いました。

サッカーに限らず、社会において、積み重ねていくことで道を切り開くことが多くあります。違う道に転換しようとも、目指し積み重ねた力は、必ずその人に力を与えてくれるのです。

そこを伝えるのが、大人であり、社会人であり、教員であり、指導者である者の役割であり、使命です。

また挑戦しようと思います。

県C vs飛龍2

2020年11月22日 | 日記











静岡県Cリーグ
沼津西 対 飛龍2
前半 1-0
後半 0-1
合計 1-1

リーグ戦初ゴールをあげましたが、勝ち点3を掴むことができませんでした。
ボール際での攻防。マイボールにできるか、できないか。予測からの対応。プレスに対して、しっかりとボールを運び前進することができるのか。
まだ、局面で怯んでしまう。
それは、日常の影響であろう。
そして、セットプレイの重要度。

自分たちの甘い部分を教えていただきました。
ありがとうございました。


東部Bリーグ 順位戦

2020年11月22日 | 日記













VS伊東高校

前半 0-2
後半 1-1(鈴木翔太)
total   1-3

東部Bリーグの順位戦で伊東高校と対戦しました。
2ndチームとして、今季最後の試合だったので、勝って終わりたかったですが、敗戦となってしまいました。

前半はパスミスが多く自分たちからピンチを作ってしまい、失点につながってしまいました。
後半、パスの意識が良くなった時にはチャンスも多く作れましたが、決定力不足で得点まで奪うことができませんでした。

前からの守備の意識は良かったのですが、取り切る場面で足を伸ばしてしまったり、予測が足らずに遅れてしまったりと、もったいない所も多かったので、奪うということをもっと意識していきたいと思いました。

今日まで戦ってきた試合を良く分析して、反省し、新人戦、インターハイに活かしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。


紅白戦

2020年11月19日 | 日記







今日は、芸術鑑賞会があり、午後からトレーニングすることができました。
庄司トレーナーに動きづくりをしていただき、その後は紅白戦を行いました。
以前から話していますが、強いチームは紅白戦がとても厳しいゲームになります。
その様子を見れば、どのようなチームかわかってきます。
今日は、見応えのあるゲームになりました。技術的な違いを、チームで対抗していく様子がありました。
うまくいったところ、うまくいかなかったところ。そこをゲーム中に改善しようとしていました。
やりたいことと、やれることは少し違います。そこを皆で共有していきましょう