沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

旅立ち

2021年02月27日 | 日記








いよいよ月曜日に卒業式を迎えます。今年の三年生にとっては、どのような一年になったのでしょうか。
勝手な考えをすれば、苦しく、悔しく、もどかしい一年であったと思います。
いろいろな葛藤があったと思います。
本人たちだけでなく、家族の皆様も選手たちとの日々にご苦労されたことと思います。
しかし、非常なもので時は進んでいきました。
選手たちのすっきりしない様子を見て、どうしようか私も悩んでた一年でした。
今日、選手たちに伝えたのは、やはりチームの哲学です。
「応援される人になれ」
これからも、さまざまな状況に直面します。人との繋がりは避けていくことはできません。その時に、自分がどのような人間で、何を積み重ねてきたかで変わると思います。成功も苦難もあると思うのです。そこで問われます。わがままになるか、人のため、皆のために動けるのか。
サッカーを通じて、彼らはいろいろ学ぶことができたと思います。
仲間とのやりとりで、逞しく成長したと思います。
まだまだ人生のスタートラインです。
彼らの挑戦を応援していきたいと思います。
卒業おめでとうございます。


新人戦県大会二回戦

2021年02月14日 | 日記



















新人戦県大会二回戦
素晴らしいグランドで、素晴らしい相手にチャレンジしました。
サッカーはゴールを奪うゲームであると教えていただきました。
監督不在でしたが、選手たちの振り返りを見たり、聞いたりすりと非常に前向きです。
リーグ戦、インターハイに向け、しっかりと整理して挑戦していきたいと思います。


今週も

2021年02月07日 | 日記











今週も部内マッチを行いました。
狭いコートでなかなか難しいですが、サッカーをやれる喜びを全力で味わってほしいと思います。
もう少しの我慢です。感染症の厳しさは油断できません。
サッカーでは、ボールがない時に何ができるかが違いになっています。もちろん、ボールテクニックはあげないといけません。しかし、違いがうまれているのは、そこではないと思います。
それがわかるように、ゲームやトレーニングで俯瞰した映像を撮っています。
そこに気づいたら劇的に変わる人いるんですがね。


長距離走大会

2021年02月04日 | 日記


今日は愛鷹広域公園で長距離走大会を行いました。多くの学校が開催を見送る中、いろいろな対策や、協力の中で行うことができました。
競技場が工事中のため、例年とはコースを少し変更して行いました。
サッカーという種目の特性上、走らないわけにはいきません。体育の授業を通じて、持久力に向上に努めました。
また、長距離走は、メンタルと向き合う競技でもあります。心肺機能に負担がかかってきた時に問われます。
「もうスピード下げていいのではないか?」「頑張らなくていいだろ?」
その感情がわいてきた時に決断を迫られるのです。
また、変にカッコつけたり、弱さを誤魔化したり、言い訳したくなる年頃です。そのちっぽけなプライドを捨てることができるかです。
結果として、入賞20位までに15人が入ることができました。
また、体育委員の選手たちは式などの運営や、準備片付けのお手伝いも積極性にすることができました。
いい機会をいただき、ありがとうございました。