沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

感謝

2014年11月25日 | 日記

今日の朝、生徒に呼び出され、3階にあがると、誕生日のプレゼントをいただきました。さらに、窓の外を見てくれといわれました。そしたら、写真のようなメッセージがありました。
恥ずかしい気持ちでしたが、とても嬉しい出来事でした。
この歳になると、感動する機会は減っていきます。しかし、彼らと関わりをもたせていただくことにより、日々感動を与えてもらっています。
指導者の世界では、学ぶことをやめたら、教えることを止めなければいけないという言葉があります。これからも彼らと共に学び続けていきたいと思います。そして、彼らに感動できる場面を作ってあげたいと思います。

直向きに取り組む

2014年11月24日 | 日記

この三連休は、県の中学三年生のトレセン合宿に参加してきました。そこで感じたことがいくつかあります。
ひとつめは、サッカー上達のためには、謙虚に直向きに取り組むことが一番であるということ。トレーニング前、間、後においてやらなければいけないことを自分でやれることができる。ストレッチ、ランニング、筋トレなど必要だなと感じたことをしっかりとやっていました。
2つめは、コミュニケーション力です。挨拶はもちろんのこと、伝えたいことをしっかりと伝えますし、話を聞こうとする姿勢です。話している人を真っ直ぐに聞く顔つきに驚きました。また、プレーで修正されたことに対して、確認してさらにアドバイスを求めてくる姿勢に感心しました。
エスパルス、ジュビロ、アカデミーの選手たちが特別ではないんです。サッカー上達のためには、世界中で必要だといわれる力です。そこを君たちは、わかっていながらやりきれません。そこで差がうまれます。テスト明け、まずはそこからです。
そのために、勉強をしっかりやりましょう。

ユースリーグ最終戦

2014年11月16日 | 日記

年間を通して戦ってきたユースリーグがいよいよ最終戦を迎えました。5月にはじまったユースリーグも今日が最後です。
13試合目の区切りのゲームでした。内容は、ピリッとしないゲームになりましたが、今日で重要だったのは勝ちきることです。その目標を達成できたのは、よかったです。そして、11勝2引き分けと負けなかったのは、素晴らしいことです。やはり長期のリーグ戦となると難しくなるゲームがあります。そのなかで負けなかったというのは、チームとしての成長を感じました。
しかし、満足してるわけにはいきません。チームの目標は、次にむかってますし、まだまだ進歩していかなくてはいけません。
ひとつの結果がでた今からだこそ、さらに進化するチャンスです。ピッチ内、ピッチ外まだまだやれることがあります。
今一度、やれること、やらなければいけないことを見直し、さらなる正しい努力をしていきましょう。
今が君たちが成長する、伸びるチャンスです。

沼津市スポーツ祭

2014年11月16日 | 日記

今日は、午前中に、沼津市スポーツ祭の準決勝で、暁秀高校と対戦しました。一つ一つのプレイはだいぶできるようになってきました。しかし、サッカーは、複雑にプレイが重なりあっています。そのなかでやることがあります。そこを大切にしていかないと、サッカーのゲームは、難しくなります。まだまだそこに課題がみえたゲームでした。しかし、このゲームで活躍中することで、チームの競争は高まります。挑戦しよう。

ユースリーグ対富士宮西

2014年11月15日 | 日記

ユースリーグもこの土日の2試合となりました。年間を通じたリーグで13試合を戦ってきました。これまで無敗できて来年度の昇格を決めています。しかし、沼津西として優勝を目指して戦わなければいけません。そして、さらなる進歩を目指して戦わなければいけません。
そのためには、ますますの正しい努力が必要です。
あしたは、ユースリーグ最終戦です。
優勝目指して挑戦しましょう。