nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

チリビーンズ

2008-03-29 | レシピ(野菜料理)

2008年3月29日
友人から『チリビーンズのレシピ』を教えてもらってから、すっかりハマってしまい、このところずっとチリビーンズ、作っちゃってます
辛いトマトソースとお豆のホクホクが最高の相性でパンでもご飯でも合うし、お酒ともGOOD
今回は教えてもらったレシピを自分流にアレンジしたものを紹介します。とっても簡単だし、ヘルシーで栄養満点 オススメ料理です

★材料★
フジッコ サラダ豆水煮・・・・1袋      赤唐辛子・・・・・・・・・1~2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個    コンソメの素・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本    砂糖・・・・・・・・・・・・小1/2
ホールトマト・・・・・・・・・・・・・1缶      しょうゆ・・・・・・・・・大1/2
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・30~40g  ウスターソース・・・大1/2
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・2片      タバスコ・・・・・・・・・適量
ぶなじめじ・・・・・・・・・・・・・・1袋

★作り方★
①にんにく・玉ねぎ・にんじんはみじん切り。ベーコンも細かく切っておく。しめじは小房に分けておく。
②フライパンにベーコン・にんにく・種を取った赤唐辛子を入れて弱火でじっくりとベーコンの油を出す。
③油が出たら、玉ねぎ・にんじん・しめじを入れてしんなりするまで炒め、サラダ水煮豆とホールトマト・水100ml程度・コンソメの素・砂糖を入れてじっくり煮詰める。
④途中、しょうゆとウスターソースを加え、汁気が無くなってきたらタバスコを加える。

         

豆は大豆のみでも美味しいですが、私は『フジッコのサラダ豆水煮』がお気に入り。ひよこ豆や金時豆も入っていて見た目も可愛く仕上がるんです
煮詰める時の汁加減ですが、私は結構煮詰めてしまいます。しゃばしゃばでも美味しいと思うので、お好みで調節してください。
タバスコは絶対入れた方が美味しいです。私は辛いのが好きなのでたっぷり入れてしまいます。

 


  ←クリックしていただけると励みになります☆
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!いいね♪ (どら)
2008-03-29 23:15:56
アレンジバージョンも美味しそう♪
私も近々チャレンジしてみる~!!
返信する
どらさんへ☆ (nosoko)
2008-04-15 00:24:53
返事むっちゃ遅くなってゴメン・・・
どんどん色々な物を入れはじめて原型なくなってるよね・・・
セロリを入れても美味しかったよん☆
返信する

コメントを投稿