nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

ひじきの煮物 梅風味

2008-10-22 | レシピ(野菜料理)
2008年10月22日
夫は煮物があまり好きではありません。甘いおかずがダメみたい。となるとほとんどの煮物はダメってことになるんですよね・・・・ 
私は甘い煮物が好みだったので味覚の違いに結婚当初は困惑しました。でも夫に煮物を食べてもらいたくて好みの味になるよう研究の日々。(良い嫁だなあ
どんどん砂糖を入れる量が少なくなって、ここ最近は砂糖無しで煮物を作るようになりました。甘みが無いので唐辛子を入れたりして味に変化をつけたりしてます。
でもひじきの煮物だけは砂糖無しでも食べてくれない。どうしようと悩んだところ梅干をペースト状にしたものを入れて煮てみました。 
みごとHIT 「うん!美味しい」とやっとひじきの煮物を食べてくれるようになりました~
ほんのり酸味のある煮物も美味しいんだなあと新たな発見。夫が普通に煮物を食べれる人なら思いつかなかったレシピです。夫に感謝


☆材料☆
長ひじき・・・40g
人参・・・・・・1/2本
蓮根・・・・・・60gくらい
だし汁・・・・・150ml
しょうゆ・・・・10ml
だししょうゆ・適量
梅干・・・・・・・1個

☆作り方☆
①ひじきは水に20分くらい水につけて、よく水気を切り適当な大きさに切っておく。
②人参はせん切り。蓮根はいちょう切りにしておく。
③鍋にゴマ油を入れ熱し、野菜を炒める。油が全体に回ったらひじきを入れ軽く炒めてダシ汁を入れ煮る。汁が2/3くらい減ったら、しょうゆを入れる。だししょうゆがあれば、ひとまわし軽く入れる。
④煮汁がほとんどなくなったら火を止めてペースト状にした梅干を入れて混ぜ合わせる。




 ←クリックしていただけると励みになります☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿