nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

なすとトマトのグラタン

2006-10-28 | レシピ(野菜料理)

2006年9月27日
スーパーに行ったら、なすとトマトがすっごく安かったので、グラタンに挑戦してみました
なすとトマトとチーズってとっても合いますよね~
じっくり焼いたので、トマトの水分も出て、とってもジューシーに仕上がりました
ベーコンの塩気がアクセントになったし、炒めた玉ねぎを加えると、甘味が出てより美味しかったです

           

とっても簡単だったので、これからちょくちょく作ってみようかと思ってます。オススメ!


☆材料(2人分)☆
トマト・・・・・・・・・・・・2個
なす・・・・・・・・・・・・2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
ベーコン・・・・・・・・・1枚分くらい
とろけるチーズ・・・適量
塩・こしょう・・・・・・・適量
オリーブ油・・・・・・・適量

☆作り方☆
①なすは1cmくらいの厚さに輪切りにする。水にさらして水気をふき、たっぷりのオリーブ油で軽く焦げ目がつくまで焼く。薄くスライスした玉ねぎとベーコンも同様によく炒めておく。
②トマトも1cmくらいに輪切りにしする。
③なす・玉ねぎ・ベーコン・トマトを交互に重ね、塩・こしょうを軽くふり、オリーブ油をほんの少し回しかけ、最後にチーズを適量のせる。220度のオーブンでチーズがとろけるまで焼く。


★玉ねぎはよ~く炒めてください。
★チーズはたっぷりかけた方が美味しかったです





 ←クリックしていただけると、励みになります☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニモ)
2006-09-29 14:38:58
なすとトマトのグラタン作られたんですね~!

秋らしい素材を使ったグラタンやなぁ~~てブログ見ながら思ってました。私は野菜を使ったぐらたんでは、じゃが芋を使ったグラタンしか作った事ないので レシピ参考にしてまた作ってみたいと思います。>^‐^<         P.S.二人ともチーズは大好きなので・・・・・
ニモさんへ☆ (nosoko)
2006-09-29 15:07:14
こんにちは~

私達もチーズ大好きです!!

涼しくなってくると、どうしてもこってり系が食べたくなってきますよね~



このグラタンを作る時は、トマトは少し薄めに切った方が水分が出て美味しいです。

オリーブ油をかけると本格的になるよ



チーズが余ったので、今日はこれからまたグラタンを作ろうと思ってます。今回は普通のマカロニ。

クリームソース美味しく作れるかしらん・・・



私はまだジャガイモのグラタン作ったことないので、

今度教えてちょ~~~

コメントを投稿