2007年3月20日
今日はカステラ作りに挑戦してみました
カステラって買うものだと思っていたので、家でも簡単に作れちゃうのでびっくりしてしまいました。
今回は生地を流しいれる型も自分で作りました。
新聞紙で作るので、焼きあがったときにバリバリと気兼ねなく剥がせるので、新聞紙の型も何気に良いかも
★材料★
卵・・・・・・・Mサイズ8個
上白糖・・・250g
強力粉・・・200g
蜂蜜・・・・・大4
牛乳・・・・・50cc
★作り方★
①大きめのボールに常温に戻した卵を全部割りいれ、砂糖も一揆に入れる。50度くらいのお湯で湯銭しながら、ハンドミキサーの高速で泡立てていく。砂糖が溶けたら、湯銭から外す。もったりとしてきて、生地を垂らしたときに「の」の字がうっすら書けるくらいまでしっかりと泡立てる(10分くらいかかる)
②別のお皿に牛乳と蜂蜜を入れ、レンジで30秒くらい暖める。よくかき混ぜて、①のボールに加え、中速で2分くらい泡立てる。
③3回くらいふるっておいた強力粉を2、3回に分けて①のボールに加え、3分くらい中速で泡立てる。最後は生地を引き締めるために、泡だて器に持ち替えて、底からぐりぐりっと力強くかき混ぜておく。
④生地を型に流しいれる。ゴムベラを垂直に立て、生地を切るように縦横に何度も動かし、泡を消す作業を行う。(これをするとキメが細かくなる)
⑤170度のオーブン、中段に入れて1分焼く。すぐ取り出し、④と同じ生地を切る作業をする。再度オーブンに入れ1分焼き、また切る作業を行う。
⑥温度は170度のまま、中段に入れ10分焼く。天板を下段に入れ替え、150度に下げて70分焼く。
⑦焼きあがったら、すぐに型から取り出し、すぐにサランラップで巻き一晩置く。
★新聞紙7枚を使い、20×20cm、高さ10cmくらいの正方形の型を作り、アルミホイルを巻いて、クッキングシートを敷いておく。
★焼きあがったあと、すぐサランラップで包むとしっとりとしたカステラになります。
★①の作業の卵をしっかりと泡立てておかないと、ふっくらと仕上がりません。
カステラを焼いているときは、部屋の中があま~い香りに包まれて、早く焼きあがらないかしらと、ついつい何度もオーブンを覗き込んでしまいましたっ
焼きあがった後もすぐに食べられないので、誘惑との戦いでした~
←クリックしていただけると、励みになります☆