nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

飯岡☆屏風ヶ浦とあんこう鍋

2007-03-20 | 国内旅行(関東)

2007年3月17日 ~その2~
成田山に寄った後は、銚子の手前にある旭市飯岡にあんこう鍋を食べに行きました。
あんこうと言えば北茨城が有名ですが、ここ飯岡でもこの時期あんこうが捕れるんですって
しかも、またまた
千葉デステネィーションキャンペーンで通常¥4,500のコースが¥3,150で提供しているらしいっ
あんこうが食べられるのは3月末まで。これは行くっきゃないと、はるばる飯岡までやって来ちゃいました

銚子まで続く国道126号線は混んでいるみたいなので、内陸を走っている「広域農道」を通って行きました。信号も車も少なかったので、とってもスムーズに飯岡まで行くことが出来ました。

あんこう鍋を食べる前に、屏風ヶ浦を見に銚子の方まで走ることにしました。
下調べをしてこなかったので、良い場所を探せるかな~と走りながら周りをキョロキョロ。
すると、何にもないところに沢山の車が路駐しているではありませんかっ
もしかしたら、絶景のスポットかと思い、私達も降りてみることに。
予感的中 絶景を発見出来ちゃいました
国道126号線を銚子方面に走り、県道286号線(旧銚子有料道路)を右折。走ること2、3分のところ右側に、海へ降りられる道があります。(車では降りられません)
目印になるようなところは何もないので、注意して探してくださいね。。
 
(テトラポットが唯一の目印かも)

 
(坂の下に行きます)

ここで迫力のある岸壁を間近で見ることが出来ました 

非常にもろそうに見える岸壁は今にも崩れてきそうで、真下を歩く時には、ちょっとドキドキしてしまいました。 



押し寄せる波も迫力満点で怖いくらいでした

スリリングな気分を味わった後はいよいよあんこう鍋へ

 (海辺里)
今回行ったお店は『
海辺里』という民宿に併設されているレストラン。飯岡刑部岬展望館の目の前にお店があります。
予約の時間より15分早いけど、お店の中へ。そうしたら、予約時間丁度に来てくださいと追い返されてしまいましたっ
テーブルには鍋の用意がされているのに~~っ!

展望館で時間潰しをして、再度来店。今度は入らせてもらいました。

4テーブルしかないこじんまりとしたお店でした。
夜は宿泊者が優先になるので、夜に食べたいときは電話で確認されると良いかと思います。

電話で予約をするときに「あんこう鍋をお願いします。」と伝えてあったので、席に座ると、すぐにお料理が運ばれてきました。

 前菜

 アン肝と供酢和え
供酢和えは、とってもさっぱりとしていて、めちゃめちゃ美味しかったです


ここのお店のあんこう鍋はどぶ汁では無く、魚の骨、ネギ、ゴボウで基本だしを取り出した汁で調味したものだそうです。
でも、だしの味は今ひとつでした・・・・ 
何かが足りないなあ~と思ってしまう味で、薬味とかで調節できたら美味しかったかもしれない。(薬味は無かったので調節できませんでした
雑炊もこのだし汁で頂いたので、なんとなく満足できないまま、食事を終えました。
でも、あんこうはとっても新鮮で、白身も肉厚だったし、軟骨部分の身も美味しかったですっ
次回はどぶ汁を食べてみたいな~~

食事の後は、展望館に行きました。
 
(飯岡刑部岬展望館)
雲が出てきてしまい、綺麗な日の入りは見れませんでしたが、景色はとっても綺麗でした。
 (展望間から見た夜景)
人があまりいないので、のんびり景色を眺めることが出来ました。
けっこうお勧めなスポットかも


★千葉県も探してみると、楽しいところが沢山あって、新しい発見が出来ました
キャンペーンのサイトでまた面白そうなところを探して、出かけてみようかなと思います




←クリックしていただけると、励みになります☆