nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

京都 2日目

2006-10-18 | 国内旅行(西日本)

2006年10月16日
亀屋良永に御池煎餅を買いに行くついで(いやっ、こっちが本命)に本能寺に寄りました。
 (本能寺)
本能寺はもともと現在の位置に建ってたわけでは無いんです。秀吉によって再建されたものです。しかも何度も焼失していて、現在の堂宇は昭和期の再建です。
ビルの間にひっそりと建っているといった感じでした

ホテルに戻りチェックアウトをして、京都駅まで行き、荷物をコインロッカーに預け、バスでねねの寺で有名な高台寺へ行きました。

(ねねの道)
東山安井バス停で下車し、ねねの道を少し通って、急な階段を登ると高台寺があります。
(階段は結構疲れた・・・ )

(高台時、庭園)
高台寺は、桜と紅葉のライトアップが有名です。今年の紅葉のライトアップは10月20日からだったので、見ることが出来ず、かなり残念
昼間はそんなり人がいなかったので、庭園をゆっくり鑑賞できました

(開山堂からの渡り廊下)
霊屋には秀吉とねねの木像が安置され、地下にはねねの遺体が眠っていると言われてます。

拝観時間:9:00~17:30(受付17:00終了)
拝観料:大600円、中高校生250円

この後は八坂神社へ行きました。高台寺から歩いて5分くらいだったかな。
 (八坂神社)

お昼を軽く食べて京都駅近くにある東本願寺へ行きました。
 (本願寺境内)

御影堂は大規模な修復工事をしていました。かなり大きい建物にすっぽりと包まれてしまっていて、中の様子はまったく見ることが出来ませんでした

(阿弥陀堂)
そんなわけで阿弥陀堂のみの参拝でした。

あっという間に出発時間が来てしまい、15:35発のひかりで東京へ戻りました。
新幹線の時間が早いので2日目はあまりお寺を見ることが出来なかったです。
やっぱり京都一泊二日はキツイかった気がしました

それでも、今回の旅行は天気にも恵まれ、一つ一つのお寺をゆっくりと参拝できたので、とても充実できました ご飯もめちゃくちゃ美味しかった~~
あと、結婚して初めての友人との旅行だったので、とても楽しかったです
とにかく良くしゃべった2日間でした

←クリックしていただけると、励みになります☆