安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

安曇野の宿から・トットちゃんはコロナを救う

2021-03-03 13:53:16 | ニュース

台湾のコロナ担当のトップ、オードリー・タン氏は小学校時代に知能が高すぎていじめられ、不登校になりました。

そんな彼を救ったのが「窓際のトットちゃん」。これを読んで個性を大切にすることは良いことだと両親とともに理解し、独自の学びを続けたそうです。

その彼が今回の感染症対策できわめて有効な策により台湾の感染拡大を防いだと思うと実に感慨深く、本家の日本の現状にため息をつかざるを得ません。

日本には個々にすばらし人材が眠っているのに、それを活用する気のないリーダーに、つくづく情けない想いを抱いています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰己芳子著「いのちの味覚」より | トップ | 北アルプスの冠雪と桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけねこ姫)
2021-03-03 22:59:53
日本の学校は同調圧力が強すぎます。
タン氏のような個性を生かす教育ができるのでしょうか。
返信する
そうでありたいです (nekomaru)
2021-03-04 08:33:25
日本は親の理解が難しいかも知れません。
彼がいうように不登校でも学びは続けなければならないと思います。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事