安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

安曇野の宿から・トランス脂肪酸

2010-04-14 09:08:48 | エコ・リュクス

昨日、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸の弊害についてのニュースがありました。私達も数年前、ほんの一時バターの代わりにマーガリンを食べたことがありましたが、値段が高くて美味しくなく何となくいやーな感じがしたので止め、バターを少量使うことにしました。いろいろ調べてみると、欧米では1993年からトランス脂肪酸の害は指摘されていたようです。現在欧米の加工品には使用が制限されていますが、日本での規制はまだです。スーパーで売っているお菓子などにはほとんど使われているので注意しましょう。基本は「大きな工場で作られた物はできるだけ食べない」「何となく気持ち悪い物も食べない」ということだと思います。何となくっていい加減のように聞こえますが、実は人間の脳は最も鋭いセンサーでもあるのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野の宿から・LED電球 | トップ | 安曇野の宿から・お庭のカタクリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく、という感じがセンサーなのですね。セ... (みけねこ姫)
2010-04-15 00:07:49
なんとなく、という感じがセンサーなのですね。センサーを研ぎ澄ましていたいものです。
返信する
そうなんです。何となくは感性の右脳情報。現代は... (nekomaru)
2010-04-15 09:26:08
そうなんです。何となくは感性の右脳情報。現代は外部からの左脳情報に少し頼りすぎかな、と思っています。
返信する

コメントを投稿

エコ・リュクス」カテゴリの最新記事