のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

寒川神社「迎春干支ねぶた」

2009年01月19日 | お出かけ

土曜日の夕方、ダンナがまた撮影に出かけるというのでくっついてお出かけしてきました。
かなり迷惑そうな顔をしてましたが、いいじゃないねぇ…。

目的地に向かう途中でお日様が沈む時間になったので、慌てて高台を探してパチリ。
この日はとてもいいお天気でした♪


足元に咲いていたお花もついでにパチパチ。
米粒よりも小さなお花です。名前全然分からないのですが、こんな野に咲く花も大好き。
 


目的地へ到着です。
まず目に付くのは誘惑の場所だったりする私…。



神奈川県寒川町にある「寒川神社」です。
ここで「迎春干支ねぶた」という飾りが2月まで飾られているとのことで見に来ました。


まずはお参り。
寒川神社に来るのは子供の頃以来。なかなか大きな神社ですね。
あやけいさんは毎年初詣に来ると書いていたと思ったけれど、この辺りに住んでるのかなぁ。


お参りがすんだ所で、さっそく撮影です。
神門に大きなねぶた飾りが取り付けられています。


おぉ。なかなかカッコいいです。
迎春干支ねぶた」は今年で9回目だそうです。今年の題名は「開運火牛」。青森のねぶたがなぜ神奈川の神社に飾られるのか、何かいわれがあるのでしょうか。


真ん中には干支の牛さん。ツノから火を噴きながら荒くれってます。


両脇の武者もカッコいいねぇ。荒くれ牛さんを退治しようとしているのかな。
 



裏門から入ってしまったので、表の鳥居もチョロッと見に行く。もう暗くなってしまって、上手く撮れない…。


林の中の参道も素敵だなと思ったけれど、薄暗くて撮れない…。
仕方がないので無意味に道端の明かりを撮ってみる。ちなみにこの写真はフラッシュ焚いてます。


お正月は、人で溢れていたんでしょうね。

迎春干支ねぶたは節分の2月3日まで公開だそうです。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
露天に誘惑されそうになる私ですが、それを冷ややかに見ているダンナ…。ダンナはあまり露天が好きではないらしいです。何で??

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟土産「ぬいぐるみ3連」 | トップ | チロルチョコ「さくらもち」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-01-19 08:56:44
桜の咲く頃にはこちらはたくさんの露店が並びますが、私も花より団子派!いくつになっても大好きですよ。富士宮焼きそばおいしそう♪
返信する
寒川ね~ (あやけい)
2009-01-19 10:59:14
お久しぶりです。
私も元旦に寒川神社に行ってきましたよ。
すごい賑わいでねぶたの飾ってある門からお賽銭を投げるまで20分ぐらい並ぶの。
ちなみに神社と道を挟んだ会館のトイレにも20分以上並んだわ。

夫が寒川に子供の頃からお参りに行っていたので今も毎年元旦に行くのが我が家の慣わしなのよ。
でも地元にも大きな歴史ある神社があって今年はそこも行ったので節操がないのよね。

子供のお宮参りと娘の七五三は寒川神社だったなぁ。

寒川さんはお店がたくさん出ていて子供も喜ぶね。
私もついつい買っちゃうよ。
リンゴ飴は必須なのだ。

のりこさんが先日行った吾妻山公園もお天気が良ければ今週末に行く予定。
なかなかニアミスで面白いね~。
返信する
お久しぶりです☆ (ちるちる)
2009-01-19 18:20:29
ちょっと体調崩しお久しぶりです☆

冬の神社は空気が澄んで、一段と身も心も引き締まる気がして気持ちのいいものですね♪
私も近くにある神社に、旦那とちょくちょく出かけます。何もない静かな時もいいけど、酉の市大好き☆
今年の熊手はどんな大きさになるやらw

チロル今年も出始めてますね~♪さくらもち買いに行こう~っと♪
返信する
Unknown (海茅)
2009-01-19 22:00:44
こんにちは
神奈川県でも、ねぶたが見れるんですね
とってもいい機会なので、私も行ってみたいです

ブログの文字とか、いろいろ変わりましたね!!
返信する
なおこさんへ、あやけいさんへ、ちるちるさんへ、海茅さんへ (のりこ)
2009-01-20 04:57:06
なおこさんへ
露天は見て楽しいし買って楽しいですよね。私も花より団子派なのでとってもよく分かりますよ。
だけど、我が家のダンナは違うらしい…。物欲しげな顔をしていたら、「お腹すいたの?」とか「あそこは回転率よくなさそうだから、きっとたいした味じゃないよ」とか真面目な顔で反論されてしまいました。そういう問題じゃないんだけどなぁ。


あやけいさんへ
あやけいさんは元旦に行ってこられたのですね。20分とは驚き! そんなに混んでいるのですね。さすが寒川神社。
私は子供の頃は鎌倉の八幡宮でした。今の家は特定な神社が決まっておらずに、どこかに行ったついでに初詣をすますという感じかな。なので初詣なしという年もしょっちゅうな不信人な家です。

露天がいっぱいあって本当に楽しかったです。だけど、ダンナのシラ~っとした顔に負けて何も買えなかった私。焼きそばとベビーカステラが食べたかったな。

吾妻山公園はなかなかよかったですよ。今週末もお天気がよくなりますように。
ほんと、同じ県に住んでるとニアミスが多いですね♪


ちるちるさんへ
体調崩されていたとのことですが、大丈夫ですか? ご無理なさらないでくださいね。

神社はやはりピリッとした雰囲気があっていいですね。今回は撮影という目的で行ったのですが、おごそかな感じで身も心も引き締まりました。
酉の市ですか。それも楽しそう。私は行ったことがないんですよ。そういえば、熊手もテレビなどではよく見るけれど実物を見たことがないかも…。一度行ってみたいです。

さくらもちは一足お先にゲットしました。今週はその他にもあって大変ですね。ノンビリマイペースで楽しみましょう。


海茅さんへ
青森まで行かなくても神奈川で見られるとは私も知りませんでした。夜はライトアップしているので、いい感じですよ。
海茅さんも機会があったら是非どうぞ。

ブログ、雰囲気がやはり変わってしまいましたね。ごめんなさい。
私が一番慣れてません…。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事