猫のののちゃんち

横浜の癒し系猫ののちゃんや、いろんな動物いっぱい…♪

ごぼうみそ

2024-04-26 | 日記

 ジャーちゃん農園では、在来の「滝野川」という種類のゴボウを作っています。

 その香りを生かして、ゴボウみそを作りました。

GIFアニメ ↓

 もう一つのこだわりは、砂糖の代わりに甘酒を入れること。

炊飯米と米麹をヨーグルトメーカーに入れて混ぜ、60℃で36時間発酵させます。

さらに、もう36時間加熱すると、水飴並みの糖度になります。

後ほど、みそと合わせゴボウといっしょに炒めます。

 

 ゴボウは、皮にうまさと香りが凝縮しているので、泥だけ落として皮は剥きません。

今回使った「滝野川」は、日本で最も長い品種です。(右上は、比較用の名刺)

これを6~7cmに切ってから蒸します。レンチンでもOK!

蒸し器の底に残ったエキスは、最後に使うので取り分けておきます。

 

GIFアニメ ↓

 少量なら刻んで、大量のときは、フープロでガー!!

7~8mmの小片に…。これ以上小さくすると食感が無くなるので注意。

 フライパンに油を敷き、小片のゴボウを炒めます。

すでに、火が通っているので、全体に油が回ればОK !

次に、甘酒(または、みりんと砂糖)を入れ混ぜます。

その次に、味噌を味を見ながら少しずつ混ぜ入れます。

みそは、多過ぎると塩っぱくなって味を、元に戻せないからです。

 

 さて、仕上がりは冷めると固くなるので緩めにしますが、

その時は、ゴボウを蒸した鍋の底に溜まったエキスを適宜加えます。

最後に、空炒りして細かくしたカツオブシを加え、

火を止めてからごま油を回しかけて完成です。

 

 🍙 おにぎりの具、冷奴、タケノコと相性ぴったり。

 パンに塗って焼いてもおいしいのです。

 

 これは、ジャーちゃん農園のゴボウの収獲作業。

 ゴボウは、土中の特定の成分を吸ってしまうので、連作ができません。

10年は休ませねばならず、毎年作付け場所を移動します。

 一方。青森県は、ゴボウの生産量が全国トップ。45%を占めます。

しかし、同じ場所に植えるので、土中の線虫を殺したり、殺菌剤の多用で

土が痩せ、香りのないゴボウになってしまいました。

 

 ののちゃん公園は、チューリップがバクハツ中~ 🌷

 ポカポカ猫なので、来園者みんなにモフられていました… 💛

          …………………

 それにしても、猫といっしょに仕事ができるのって、ステキですね…

 ゴボウみそのサンプルを差し上げます。コメ欄に「カギコメ」と頭書されれば非公表に!

 

過去動画 ↓     尺:31秒 

 「サクラの季節、猫と散歩」

ちょっと、遅くなっちゃったけど、桜いっぱいののちゃん公園のお散歩を見てね 

Q: どのシーンが好きか、教えてね。

 

 Blog「注文の多い猫」のしんごのママさんから野鳥図鑑をいただきました。

 ブログでは、アメリちゃんが鳥を追うけど捕まらないシーンがいっぱい!

 鳥の写真もいっぱいです。😊 

 しんごのママさん、ありがとう!

Q: 近所で撮影したこの鳥は、「ヒヨドリ」で合っていますか? 教えてね。

[5/13追補] A: これは、「ムクドリ」とのことです。

重ねてしんごのママさん、教えてくれてありがとう!

GIFアニメ ↓

 がいスルメイカが近年絶不漁。代わりにヤリイカで。

 ヤリイカは、煮ても硬くならないのでイカ大根にピッタリ。

ジャーちゃん農園のゴボウもふんだんに…♪


 右肩の不調はボチボチですが、眼精疲労続いていて、パソコン作業が短時間で細切れになっています。

皆さまへのブログ訪問やご返事が遅れています。

今しばらくご猶予ください。


※ いまが蒔き時。植木鉢でも栽培できます。 ↑

 

「連絡」 カレンダーをお送りした yuzuyu49さん。 当初のPNから変わっているので、

カギコメでお名前をお教えください。 実は、似たPNの方がおられて困っています。

 

 コメントを事前承認制としました。

 コメント冒頭、 カギコメ とご記入いただければ、公開しません。

 連絡先、個人情報等の書き込みにご利用ください

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (REI)
2024-04-27 00:26:03
ごぼう味噌もお弁当も美味しそう。
ごぼうが長いですねえ。 一瞬蛇かと思いました。 これを掘り出すのは大変そう。
昔、発掘のバイトをしていた時に、遺跡かどうかの確認でトレンチを掘った時に、ごぼう畑の跡で何も出ませんでした。 でも後の調査で縄文の人骨が出たそうで、ごぼう畑が忘れられません。
私たちは人力だけど、農家さんも皆人力で掘るんですね。

鳥はムクドリかな。 ヒヨドリはののちゃんの動画で桜の蜜を吸っている鳥です。 それにしても綺麗な桜。 色も花がまとまって咲くのも変わっていますね。
返信する
Unknown (ロッド)
2024-04-27 09:31:18
ごぼうみそ、すごく手がかかっていますね!
おにぎり、とても美味しそう。
ごぼうは家庭菜園で作ったことあります。肥料なし世話も簡単で何もせず「捨て作り」でいける、本にはそう書かれていて実際簡単にできました。
私が選んだ品種は長くならない「うまいごぼう」という品種でした。

プロの農家さんは苦労しているのですね。
売り物になる見た目の良い物を作るのは大変だし、一番は収穫時に掘るのが大変!
それに10年も連作ができないとは知りませんでした。
できないわけじゃないけど、美味しくないのですね。
その点ジャーちゃん農園は本物志向で素晴らしい!!
猫ちゃんが農作業のお供をしている、私の場合も同じでした。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2024-04-27 13:45:17
ごぼうみそ、手間がかかりますが
その分おいしさも格別なんでしょうね。

ごぼうって一度作ると
同じ場所に10年作れないって
初めて知りました。
その割にはお値段安く売られていて
なんだか申し訳ない気持ちになりますね。
返信する
Unknown (みいはあ)
2024-04-27 13:52:06
ゴボウ味噌って初めて聞きました!(^^)!
おいしそう!!
アツアツご飯にとっても合いそうですね。
私はゴボウ大嫌いだったのだけど、近年は大好物になってます。年のせいかしらね(笑)

ゴボウ取りのお仕事を見守る猫って最高です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
疲れが取れそう。
いいですね。
返信する
幸せの贈り物2 (夏子(みーたんママ))
2024-04-27 21:29:13
kitcatさんジャムとても美味しいです。
トーストで食べたり炭酸水に入れて
飲んでます。(#^.^#)
少々慌ただしくて感想遅くなってしまいました。
ありがとうございました。(#^.^#)
返信する
Unknown (chika)
2024-04-28 05:52:11
おはようございます。
わー美味しそう。ごぼう味噌。

手間かかってますね。
なんでもあいそうです~~♪🤤

ごぼうってそうなんですね。
連作ができないとは知りませんでした。

公園のチューリップめちゃめちゃ綺麗ですね。
ののちゃん大人気でしたもん。

満開の桜本当に美しい。素敵なところですね。
ののちゃん春のお散歩風景可愛いな~~

ヤリイカだと煮ても硬くならないんですねー
美味しそうです
返信する
Unknown (chigusano)
2024-04-28 12:39:03
わhうむふむ~!ごぼうみそ!とてもおいしそ~~!
私もレシピを参考に作ってみたいわ♪

ジャーちゃん農園の牛蒡
とても魅力的~~♡
手つくりのヘルシーお弁当♪
素晴らしいわ~~!!!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-04-28 16:05:12
ごぼう味噌、美味しかったですよ~♪
しかもこだわりの食材でこだわりの製法!!
丁寧に作られた貴重なごぼう味噌を分けてくださってありがとうございました^-^
今、目がしんどいので落ち着きましたら
またブログで紹介させてくださいね☆
返信する
Unknown (アルペン猫)
2024-04-28 21:55:23
ごぼうみそ、名前を聞いただけでおにぎりに合いそうと思ったら、
美味しそうなおにぎりの画像を見てお腹がペコペコになりました~。
これさえあれば他のおかずは要らなさそうですね。
酒の肴にもよさそう~。
ごぼう、実家の畑にもあります。
が、育ててるところや収穫の様子は一度も見たことないです(汗)。
一度ちゃんと見ておけばよかった…。
返信する
Unknown (海月)
2024-04-30 10:14:30
ごぼう栽培もごぼう味噌も知恵と工夫の結晶ですね。
甘酒を72時間も発酵させたことはありませんでした。すっぱくならないのが不思議。
ジャーちゃんがおじさんの作業を見守ってかわいいです。
ののちゃんが側溝のふたをよけて歩く姿、何度見ても和みます( ̄∀ ̄)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。