ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

作業療法!

2011年01月26日 | 初台リハビリテーション病院
   
関東は連日、いいお天気で、気持ち良く晴れている。
昨日の午後は、股関節から足首までの痛みを庇いながら、
ヘルパーのTさんと初台リハビリテーション病院にリハビリに。

まずは、診察……担当医は、S.H先生。
3ヶ月毎のリハビリテーション総合実施計画書なるものの説明と、
それに本人のサインの欄に署名する。
サインの時、ペンが持ちにくく、四苦八苦していると、
バネ指の事を知っている先生が「テーピングより“注射”打っちゃう方が早いよ」って…

     注射かぁーー、うーん、考えちゃうなぁ~~


作業療法は、B.Hさんが担当……昨日が初回のリハビリ。

Bさんは、横になった私の腕と肩のマッサージを始め、
「固いですね、この揉み方がきついですか?強かったら、言って下さいね」って、
  力強く、グイグイ揉んでくれた。

かなり強いやり方だけど、ツボが分かっているやり方だ。

こんなにも、人によって違うのか??って、思うほど……こんなに積極的なリハビリ!
今迄のは何だったの?って感じだ。

大人しい感じのBさんは、うっすらとおでこに汗が滲んでいる。

首から肩にかけては指圧のような感じ、
脇から背中にかけては絞るような感じで、限られた時間の中、動きに全く無駄がない。

時々「大丈夫ですか」って、気遣ってくれるけど、
「ウワーッ、ウワーッ、スゴーイ!!」って、思ううちにリハビリは終わった。

月に1回ではなくて、これなら、もっと回数が増えればいいなぁ。

ヘルパーのTさんが、
「noncoさん、通院の往きと帰りが、違いすぎますね、
 往きはやっとの思いで病院にたどり着いた、って感じだったけど、
 帰りは早かったですねー。休まずに、歩けましたものねー。」って、・・・

昨日、痛みが酷いのは、足腰・・・・・リハビリは、腰から上。
それでも、そんなに違いが出る!

作業療法を「すごい!」と、初めて思った!!

願わくば、この軽くなった感じが続きますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の痛み | トップ | オニオンチョッパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初台リハビリテーション病院」カテゴリの最新記事