「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

カラツの神と弁慶(べんけい)の話

2023-12-25 07:30:00 | 日記
10月15日に話してきたのは、カラツの神でした。

11月1日からの神様達の会議に向けて、以前に新しく神様になる人達と最終面接をすると聞いていたので、そのことについて聞いてみました。


カラツの神です。

今年も、神様になる人はいるのですか?

今年は、あまり多くないですよ。
コロナ禍で自粛のせいだったかもしれません。
神になるには、ポイントが貯まってないとなれませんからね。
人が動かないと、助けるポイントが増えないのですよ。
今年は(動きが)増えているので、来年は多いと思いますよ。
今年は、弁慶(べんけい)がなりました。
(源)義経に説得されていましたからね。
目立つところは、それくらいですね。


義経が弁慶を説得するという記事は、2020,12,7にありました。
少し、抜粋します。


義経だ。
ありがとう。
静(御前)とやっと近くにいれるよ。
京の五条の橋の上で会った弁慶(べんけい)は、まだ神になっていないのだ。
探してくれないか?

呼んでみたらいいですか?

呼んでみてくれよ。


私は、弁慶を呼んでみました。


弁慶だ。

今はどこにいますか?

今は、霊界が無くなったので、菩薩界にいるよ。

義経様が話したいと言っていますよ。

義経様か。
懐かしいな。
大変な旅だったからな。

今日、静御前が神様になりました。

静様もか。
私も目指したらいいのかな。
沢山殺めたからな。

でも、武士だった方も神上がりしていますよ。

そうか。知らなかったよ。
私は僧だったから、ダメだと思っていたよ。


義経だ。
話してくれてありがとう。
京の五条の橋の上に来てくれと、言ってくれ。
直接、話すよ。


🐶静御前、源義経、弁慶の話



私は、記事を作るので、弁慶と話してみました。


弁慶だ。

カラツの神様に聞きましたが、神様になったのですか?

神にならせてもらったよ。

良かったです。

義経様が、わざわざ説得してくれたからな。

今年は、神上がりの方はあまりいなかったみたいですね。

そうだな。
私も苦労したよ。
ポイントが貯まらなくてね。
コロナ禍で、(回りの)人が見ていないと怠惰になる人も多くなることもわかった。
やっぱり、人は人目が大事だということだろうな。
私は生きている時に、義経様だけだったけどね。
どう見られているというより、自分の思いが大事だったよ。
だから、本望だった。
義経様に出会ったことが衝撃だったからな。


やっぱり、弁慶も静御前と同じように、義経に魅せられていたのだと思いますね。
義経も同じで、いつまでも思いが変わらなかったようです。

たまに、ポイントの話は出てきます。
神様達は、いつも近くにいて助けているけれど、助けられた人が気付くことが大事という話ですね。

気付いてくれると、神様のポイントになるらしいです。
生きていることは奇跡的なことの連続なので、助けてもらっていない人はいないので、感謝が大事だということでしょうか。

感謝がないと、せっかく助けてくれた神様達も離れて行ってしまうようですよ。



画像は、この頃満開だった近所の金木犀。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スルメちゃんの奉納ペインテ... | トップ | 彌彦(やひこ)神社の神様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事