「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

東北の神様 その2

2020-11-09 07:30:00 | 日記
まずは三ツ石神社を調べてみましたが、創建や、主祭神が不明な神社だということがわかりました。

🌟三ツ石神社

盛岡市の東顕寺(とうけんじ)の裏手にあり、境内にしめ縄が張られた3つの巨大な花崗岩(かこうがん)が立ち並ぶ。

この3つの石は岩手山が噴火した時に落ちてきたとされ、古くから「三ツ石様」と呼ばれて人々の信仰を集めていた。

伝説では、現地に羅刹鬼(らせつき)という鬼が里人や旅人に悪事をし、困り果てた里人たちは「三ツ石様」に「悪い鬼をこらしめてください」とお願いしたところ、三ツ石様がたちまちに羅刹鬼をこの3つの大石に縛りつけた。

仰天した羅刹鬼は降参し、二度と悪さをしないこととこの土地に来ないことを約束し、証として石に手形を残して南昌山の彼方に逃げ去った。

この「岩に手形」は「岩手」の名の起こり、「二度とこの土地に来ないこと」は「不来方(こずかた)」の名の起こりとされている。

また、鬼の退散を喜んだ里人たちが、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのがさんさ踊りの始まりだと言われる


岩手県の「岩手」の名前の元になっているのですね。

Iさんは、お酒を持って行ったようです。



やっぱり、大きな岩ですね。







雨と風がピタリと止んだそうです。

近所の方が出て来られて、なんだか盛り上がったみたいですよ。

その後に、宿で虹が見えて感動していました。



ミツイシの神が、話してきました。


ミツイシの神だ。

利他の心で、ありがとう。

神達が、沢山来てくれたよ。

幸せだな。

本当にわかってくれるのだと、よくわかったよ。


そして、次の日にミクネの神(天之常立之神)が話してきました。


忘れないで行ってくれて、ありがとう。

ミクネだよ。

三ツ石神社にも、ポータルはあるからな。

鬼の手形は、Iが言っていたので正しいよ。

ツカだったからな。


鬼は、いたのですか?


鬼と言っても、巨人のことだよ。

知られてないことだけどね。


虹にも、感動していましたよ。


虹は、昔の移動手段だったからな。

最近、沢山出るのは、神が移動しているということだな。

頼りにしているよ。

M子とIは、大したものだよ。


なんだか、とても喜んで頂いたようで、良かったですね。

Iさんは、東北に行って、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)を感じたのは、泊まった温泉を調べてだったようです。


🌟志戸平温泉の発見は一説には、延暦年間(8世紀末)坂上田村麻呂が東夷征伐のとき賊の矢にあたって苦しんだ兵士が、この湯で傷口を浸したら治ったことが由来といわれている。現在は規模の大きいスパリゾートを思わせるホテルがあり、名物の千人風呂や貸切露天風呂も完備されている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の神様 | トップ | 橿原神宮特別参拝の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事