「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

12月16日のセッションで その3

2023-03-05 07:30:00 | 日記
前回カズエさんが、なぜ佐賀県に行くことになったのか?ですが、彼女からセッションの後に、長い📩をいただいたので、それを転載させていただきます。


セッションのときにお聞きした「出雲大神宮」という神社ですが、ふとしたことからご縁をいただき、そこから何度も伺う機会が増え、今は3ヶ月に一度、神社内での朗読会的な集まりに参加しております。

とても古く由緒ある神社で、丹波国の一宮でもあります。

祀られている神々様も多くいらっしゃるのですが、この地に導いてくださる神様について、機会があればお聞きしたく、先日のセッションで質問をさせていただきました。

「スクナヒコさま」とお名前を教えていただき、有難い気持ちでいっぱいです。


その出雲大神宮の朗読会では、毎回佐賀県からわざわざ来られている方がいらっしゃいます。

年配の男性の方で、これまではほとんどお話する機会もなく、会釈程度、一言二言お話する程度だったのですが、

今年10月にお会いした時に


「今度、佐賀県に行きたいと思うんです!」


と口走ってしまい、


「え?なんで?何しに?」


と聞かれ、、、とっさに出た言葉が


「わたし唐津神社に行きたいんですよ…」


でした。

で、あれよあれよと佐賀県に行く日が決まりました。

佐賀では素晴らしい景色をたくさん見せていただき、いたるところで感動の虹が出ていましたが、最たる感動は、唐津神社でたい焼きを置いて手をあわせたあと、本殿から突き抜けたように立派な虹が現れたことでした。

写真には写りませんでしたが、ダブルレインボーで!





この佐賀県の方が、武雄温泉のある武雄在住だったことから、草場一壽さんの工房も武雄で、また、話は繋がったようですね。

そして、その時に行かれたのが武雄神社で、彼女からは、武雄神社では何かした方がいいか?と、連絡がきていて、ミクネの神(天之常立之神)に聞くと、



武雄神社には、穴の開いた大きな楠があるので、そこに水がいいだろうな。

神というより、楠の精の神社だよ。



とのことだったので、彼女にはこのことを伝えると、大楠に水を掛けてくれたようです。




カズエさんの話には、もう1つ驚く話があって、私のブログを読み出してから、Iさんのブログ「雲完」も読んでいる中で、金沢のY先生のことが気になって、1年前くらいに予約を入れて行かれたのだそうです。


彼女は、それまでマッサージの類いは、行ったことがなく、何をどうしたらいいのか、わからなかったそうで、Y先生も寡黙な方で沈黙が続いていたのですが、最後の最後に、



あなたを守護してくださっている神様がお姿をみせてくれていて

「スクナヒコ様という神様ですよ」と。

色々考えすぎる傾向なので温泉に行って頭を休めるようにとお声をかけてくださいました。



だったそうで、カラツの神が言っていた通りでもあり、16日のセッションでも、スクナヒコが話してきて、



カズエは、がんばっているな。

水を飲んだらいいよ。


何か欲しい物は、ありますか?


ミスドのフレンチクルーラー。



と、言ったので、私達は思わず笑ってしまいました。



彼女は、すぐに食べに行ってくれたみたいです。


私は、金沢のY先生がおっしゃったことと、同じだったことがわかり、やっぱり驚いていました。

Y先生は、Iさんのところにいる座敷わらしのツカヘイが来た時に、それを気視した方ですね。



🐷 大切なもの


https://blog.goo.ne.jp/amenouzmet/e/ca139945b98ecec042f3c779c2ad3144


そして、彼女の長い📩をIさんに読んで貰うと、



ねーさんは忘れているかと思うけど、

丹波の出雲大神宮はもう何度も伺っているところだよ。

初めて行った時は突然のカミナリで、

社務所で雨が止むまで寝かせてもらったり、

建国記念日の祭典を宮司さんと一緒に行ったりしているよ。


神々が集まれるところだよね。


ここかな?スクナヒコさん。




カズエさんからは、



スクナヒコさまのお社

いつもそこに伺っています。

「笑殿社(わらへどのしゃ)」という小さなお社です。



と、返ってきました。


カズエさんの話は、しばらくして続きます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日のセッションで その2 | トップ | お正月のツクヨムの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆはは)
2023-03-06 22:47:41
初めてコメントします。
雲完ブログでIさんに、丹波一宮の出雲大神宮についてコメントした時、雷に遭われたことや社務所で休ませてもらったことなどのお返事をいただいていたので、今回の記事を読んで「うわぁ♡」と思いました^ ^
M子さんも、行かれいてたのですね。

出雲大神宮さん、ここ一年くらいは伺えてないので、また伺いたいと思いました。
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-03-07 09:15:17
ゆうゆははさん、おはようございます。
初めまして。コメント、ありがとうございます。

私は、出雲大神宮には残念ながら行っていません。
彼が言ったことを忘れているかもしれないという話でした。

皆様のお陰様で、知識だけは増えてありがたいと思います。
返信する
笑殿社で… (ゆうゆはは)
2023-04-09 00:08:18
前回のコメントにお返事いただきありがとうございました。M子さんは行っておられなかったのですね。勘違いで失礼しました(汗)

3月末に、京都の大学に進学する娘の引っ越しがありました。京都に向かう時は娘と共に出雲大神宮にお参りし、帰りは私一人でお参りさせていただきました。
行きは急いでいたこともあり、本殿だけのお参りでしたが、帰りはゆっくりとお参りできました。
本殿から鎮守の森へ入り、たくさんのお社、大きな磐座もお参りさせていただいた後、最後に笑殿社に。
鳥居で一礼し一歩足を踏み入れようとした時、2ひきのトカゲさんがこちらに近づいてきたのです!とてもビックリ!実は私は爬虫類が苦手なのですが、神聖な場所にいるトカゲさん達なので見守っていると、それぞれ別の方向へ。
その後、笑殿社にお参りさせていただきました。

一人娘を初めて一人暮らしさせることのご報告と、どうか見守っていただきますようにとお祈りできたこと、トカゲのご夫婦?にお目にかかれたこと。
久しぶりに訪れた出雲さまで、とても清々しい心持ちになれました。

また、娘の住むマンションは、下鴨神社さんの近くで、そちらでも娘を見守っていただくようお願いできました。

娘も、私たち親も、この春は新しい生活が始まりましたが、お参りできたことで良いスタートがきれたと感謝の気持ちでいっぱいです。

長文すみません。ご報告したく、ながなが書いてしまいました(汗)
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-04-09 06:32:14
ゆうゆははさん、おはようございます。
まずは、お嬢様のご進学おめでとうございます。

私は子供がいないので、わからないことも多いのですが、よく母があんなに小さかったのにとか、小さい時はかわいかったのにとか言っていたのを思い出しています。

大人にとっては、子供の成長は目覚ましいものがありますね。

お嬢様も大事に育てられたことは、これからの荒波でよくわかることなのではと思います。

まずは、一区切りお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事