「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

水戸光圀の話

2021-06-01 07:30:00 | 日記
昨年の12月9日に、みゆきちゃんから📩がきました。


徳川光圀?水戸光圀?
話があるそうなのでよろしくお願いします!


神様のノートは、つい最近NO.98に入りました。
みゆきちゃんが📩をくれて、水戸光圀と話したのは、探してみると、No.95のノートにあることがわかりました。


水戸黄門と言われていた水戸光圀だ。

何かありましたか?

行って欲しいところがある。

どこですか?

とーーーーめーーーーてーーーー(止めて)欲しいのだ。

何をですか?

もーーーーんーーーー(門)があるので、塞いで欲しいのだ。
せーーーーあーーーーかーーーーの門だよ。
クジにある神社だ。
クジだな。
調べてくれ。
クジの古墳だよ。
その門を閉めてくれ。


神様達は、縄文のことを「セアカ」と言う時があるので、古墳かな?と思いましたが、茨城県の久慈市のことかと調べてみると、古墳はあることがわかりましたが、特定は出来ませんでした。


12月12日に、また水戸光圀が話してきました。


水戸光國だ。

光國様は、神様なのですか?

私はやっと今年、神になれたよ。
10月10日の面接が2番目だったのだよ。

おめでとうございます。

おめでたいかどうかは、これからのことだな。


10月10日に、神様になるための面接があるという話は、この頃に行った前玉(さきたま)神社の話の中に出てきました。

静御前(しずかごぜん)が、1番目の面接で、神様になったということで、面接官はイラタの神(天之御中主之神)の指示で、カラツの神がやっていました。


🐶 前玉(さきたま)神社の旅の後に



水戸光圀の話の続きです。


先日言っていた「クジ」は茨城県の久慈ですか?

「クジ」は茨城の久慈だよ。

古墳ですか?

古墳だよ。

どうすれば、いいのですか?

久慈の古墳に行って、門を閉めて欲しいのだ。
前玉神社の古墳は、開けて良かったが、久慈の古墳は、開けてはいけないのだが、開けた人がいるのだよ。
本当にすまないが、閉めて欲しいのだ。
閉めないと、悪い物が出てしまうので。
たーーーーよーーーーりーーーー(頼り)にしているよ。
「時の扉」が開いて1年だから、いろいろ起こるということだな。


また、しばらくした19日に水戸光圀が話してきました。


水戸光圀だ。
神になれて良かったよ。
ずっと、なりたいと申し込んでいたのだが、毎年なる人が多いので、落とされてきたよ。

名前は何と呼べばいいのですか?

神名は、光圀の神でいいよ。
行って欲しいところがあると、言ったよな。

はい。久慈の古墳ですか?

久慈の古墳に行って欲しい。

沢山ありすぎて、わからないのですが、、、
行って、何をすればいいのですか?

門を閉じて欲しいのだ。
今は何とか押さえているが、悪い物が出てしまうからな。

具体的には、何をすればいいのですか?

行ったら教えるよ。
まずは、行けそうか?
Iは忙しそうだな。

12月はいつも忙しいようなので、来年でもいいですか?

来年でもいいよ。
行けそうなら教えてくれ。

わかりました。

すまないな。
助さん格さんの旅が、いまだにみんなに知れ渡っているようだが、私は旅はしてないよ。
茨城の神社の再興は、したけどな。
私も知らせてくれる神がいたのだ。

どの神様が知らせてくれたのですか?

他でもない、天之常立之神(あめのとこたちのかみ)だよ。
菩薩界に行って、わかったことだけどな。
だから、M子とは同じようなものなのだ。


その話を受けて、天之常立之神のミクネの神が話してきました。


ミクネだ。
光圀が言っていたことは、その通りだよ。
私が伝えていたよ。
光圀は、やっと神になれたと言っていたが、つまらない見栄を張っていただけだよ。
まだいいとか言ってね。
私はもういいと言っていたのだが、今年は良かったな。
利他の心は、生きている時からあったからな。
光圀は、大した人だったよ。


厳しいミクネの神も、水戸光國を絶賛していましたね。
確かに茨城県の神社に行くと、必ず水戸光圀の名前が出てくるので、やっぱり大きなパワーの人だったのだと思います。

前回の渋沢栄一の話は、水戸の繋がりは十五代将軍の徳川慶喜ですが、まさに水戸黄門の決まり文句の「先の副将軍水戸光國公」は、昔テレビを観ている人達には刷り込まれていますよね。



続きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋沢栄一と紫蘭の話 | トップ | 水戸光圀の話 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2021-06-01 13:09:28
初めまして。寒川大明神さまの本当のお姿の見解が気になり、以前のブログへ導かれ他の記事も拝読させて頂きました。大好きな江ノ島神社のお話なども、楽しく読ませて頂きました。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、女性の生理中の神社参拝の見解について、お教え頂けませんでしょうか?

自分でも調べてはみたものの、答えがわからず本当の事をご存知でお知恵をお分け頂ける方とお見受け致しましたので、コメントさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (nonahouse)
2021-06-02 05:47:27
Haruさん、おはようございます。
初めまして、コメントありがとうございます。

以前の「かつこ内親王」で、そのことの記事があります。

神様は、男とか女とかで差別はしていないのです。
ミクネの神が

神社に来る時は、キレイな体で来るのが礼儀だと言ったのが、そう解釈されたのだろう。
月の物は関係ないぞ。
神は、「キレイな魂」が好きなだけだからな。

と、言っていました。

クシナダヒメも、神社に来ても神様を思っていない人のところには行かないと言っていて、形式ではないという話でした。

私のブログの1番始めから、過去記事に繋がるようになっているので、「生理」で検索すると、出てきます。
返信する
Unknown (Haru)
2021-06-02 13:04:22
nonahouse様

ご丁寧にご教授頂きましてありがとうございます。該当記事も全て拝読致しました!

他の記事も気になる事や興味深い事が大変多く、少しずつ、読み進めさせて頂いております。
(と言いつつも、睡眠時間を削っても読みたくなるような記事が多く大変ありがたいです。)

自分では何となくあやふやだったり、漠然とした解釈だった事が綺麗に繋がり、とても分かりやすく腑に落ち、勉強できて、nonahouse様のblogへたどり着けたこと、nonahouse様とお導き下さる全ての存在へ感謝でございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (nonahouse)
2021-06-04 07:19:10
Haruさん、おはようございます。
お褒めの言葉をありがとうございます。

私の話は、わかる人にはスゴくわかるし、わからない人には全然わからないとよく言われます。

Haruさんには、わかる話なのでしょうね。

ブログをやって、わかる人同士を繋げるのが私の使命のようですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事