「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

三嶋大社

2020-08-13 07:30:00 | 日記
7月8日から11日まで、夫は検査入院をしていました。
毎月一度、腎臓と心臓のために通院はしていますが、腹膜透析をやって半年経ったので、精密検査をするとのことでの入院でした。

この入院に当たっては、この時期なので、研究のために、コロナウィルスのPCR検査をして欲しいという依頼があり、同意の書類を書いていました。
そして、病院からは、面会は家族1人だけ1日15分と言われました。
検査入院は三泊四日に決まっていたし、それほど心配はないので、私はその間は熱海のマンションに行こうと決めていました。

8日の午前中に介護タクシーを予約して、病院の手続きをして昼頃には終わったので、計画通り夕方から熱海に行きました。



まきばのはらさんに教えてもらって作った、アンクとホルスの目のワンドは、虎の置物の前に置くように言われたので、飾りました。

この日は、妹夫婦を誘っていたのですが、大雨の予報だったので、妹達もまたの機会にということになり、私は1人で夕ごはんを食べていました。


熱海に行くことを近くに住んでいるSさんに伝えていたので、次の日の昼頃に来てくれることになっていました。

Sさんは、9日の昼頃に来て、食事に行こうということになり、車に乗ってすぐ近くに行くと思っていたら、「小田原のレストランか三島のうなぎどっちがいい?」と聞いてくれたので、「三島かな?」と言うと、「うなぎ食べたかったから良かったー!」と言って、三島に向かいました。

私は実は、三嶋大社に行ったことがなかったので、それを伝えるとSさんは、

え?そうなんや。
良かったぁ。
ほな、お参りしてこー。

と、言って
まずはお参りすることになりました。
この日は、雨が降ったり止んだりの安定しない天気だったのですが、お参りしている間は雨が止んでいて助かりました。



池の中の島に厳島神社があり、橋には沢山の鳩と池にはたくさんの鯉がいました。






私達は、お参りをして本殿に向かいました。
コロナウィルスと雨の影響で、閑散とした感じでした。
とても立派ですね。



主祭神: 大山祇命(おおやまつみのみこと)
積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)

創建は不詳とのことですが、伊豆国一宮で、源頼朝との繋がりも強いことがわかりました。



頼朝の腰掛け石だそうです。



三嶋は元々御島(みしま)からきた名前で、
伊豆諸島のことを指しているようです。


天然記念物のキンモクセイ



奥の方には鹿が沢山いました。



そうして、鳥居の前にあるうなぎ屋さんの「すみの坊」さんに行くと、もう2時を過ぎていたので休憩に入っていたのですが、なんとかしてくれるということで、ありがたかったです。





大変美味しくいただきました。
Sさんが、いつも泊めてもらうからとご馳走してくださいました。

その後に、境内の茶店のお団子の「福太郎餅」を二人で食べて、熱海に帰りました。



私には、リーゼントの髪型に見えた福太郎さんでした。


続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動明王の話 | トップ | 起雲閣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rodshopゴンちゃん)
2020-08-16 11:14:01
確かにリーゼントに見えますね(笑)
返信する
Unknown (nonahouse)
2020-08-17 06:22:01
rodshopゴンちゃんさん、おはようございます。

でしょ?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事