「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

長谷寺に行きました その4

2022-07-13 07:30:00 | 日記
海をしばし楽しんだ後は、切通しの道を通って極楽寺の駅まで歩いて行きました。

以前に「魂の会」をした時とは、逆のルートということです。

階段を昇ったところで振り向くと、少し前にいた海が見えて、両側にアジサイがありました。

アジサイの季節は、混む場所のようですね。


振り返った辺りの左側に成就院がありました。



せっかくなので、お庭をぐるっと回ると、不動明王と空海様がいました。



その後、江ノ電の極楽寺まで歩いて行きそれぞれ帰りました。
みこちゃん、MIHOさん、ユカPさんは、その後に江ノ島に行っていましたよ。



久しぶりの楽しい遠足でした。


家に帰って振り子を持つといきなり話してきたのは、カナカナカナとハナハナハナのお母さんの虹龍でした。


らーーーーかん(羅漢)が来てくれて良かったです。

どなたですか?

虹龍です。
キャラメルコーン食べてくれて、ありがとうございます。
ハナハナハナが喜んでいました。
長谷寺は、もう少しすると混んでしまうので、丁度良かったです。
本当の友達は、増えて欲しいですからね。
手伝っていけばいいですよ。
利他の心でね。


次に話してきたのは、ハナハナハナでした。


ハナハナハナです。
ありがとうございます。
兄(カナカナカナ)は、私がキャラメルコーンを好きなので言ってくれました。
いつも、優しい兄とあの木で寝ています。
藤の蔓が絡まっていたでしょう。

そうですね。

だから、絡みやすいのですよ。


龍神達も喜んでくれたようですね。
この日に、Iさんから近所のヒマラヤスギが剪られていて、辺りが明るくなったけど、問題はないかと📩がきていました。

木の伐採に関しては、「なみのこ村」のYさんのご主人が造園業をされているので、聞いてみると、やっぱりお祓いをしながら剪っている話をしていました。

剪ってはいけない木について、以前ミクネの神(天之常立之神)に聞いたことがあって100年以上経っていなければ、問題はないとのことでした。
次の日に、ミクネの神に聞いてみました。


ミクネだ。

ヒマラヤスギは、剪って良かったのですか?

あのヒマラヤスギは、剪って正解だよ。
以前にも言ったと思うが、100年越えないとあまり影響はない。
龍神が話したいと言っているよ。


龍神というのは、Iさんの家の近くにある祠にいる龍神のことで、ハワイの龍神と言うのですね。


🐶 長谷の龍神の話 その3



Iさんの家の近くの祠にいるハワイの龍神です。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
ヒマラヤスギは、剪って正解でしたよ。
回りを暗くしますからね。
昨日は、長谷寺に行っていたでしょう。

はい。

長谷寺には、カナカナカナとハナハナハナがいますからね。
たまにIさんの家で、龍神の子供達が集まるので、呼んでくれていますよ。
友達は、大事ですからね。


龍神の子供達は、集まっていたりするのだなと思いました。

ヒマラヤスギの話は、Iさんも記事にしていました。


🐷 ヒマラヤスギ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺に行きました その3 | トップ | いろいろな神様の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事