「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

ハワイの旅 3日目 その1

2018-12-27 07:30:00 | 日記
3日目の朝は、前日とは違う白いハトが窓の所にいました。



朝から話してきたのは、ダイヤモンドヘッドの神でした。


話したい。

どなたですか?

私は、ダイヤモンドヘッドの神だ。
昨日は、来てくれてありがとう。
日本の神も沢山来ていたよ。
たーーーーいーーーーへん(大変)だな。沢山いるから。
ツアーだと言っていたよ。
今日は、「マノアの滝」に行くのだろう。
だわして(待っていた)神がいるから、水持って行ってくれ。

これでいいですか?

いいよ。
滝にいるのは、乙女だからな。
忘れないでいてくれて、ありがとう。


ダイヤモンドヘッドの神が言っていた水は、ABCストアで買った、ミネラルウォーターで聞いてみました。
それで良かったみたいです。


と、いうことで、「マノアの滝」に行こうということになり、みこちゃんが車をUber(ウーバー)で、頼んでくれていたのですが、その車はいくら待っても来なくて、スマホの画面を見ると近くにいるようなのですが、探し回ってもわからなく、諦めて別の車を呼ぶことになりました。

女性のドライバーの方が、すぐに来てくれました。

やっぱり、3人とも、英語はしゃべれないので、いろいろ聞けなくて困りますね。


下書きをしながら地図で見ると、「マノアの滝」は、結構遠くなのだと思いましたが、車で走れば、20分くらいの場所からの山道になるのです。

前日のダイヤモンドヘッドでも、普通の格好で登っていた私達ですが、同じような格好で、この日も歩いていました。

駐車場の入口は、こんな感じですが、どんどん山の中に入っていきます。





そして、原生林の中に入って行きます。
アバターの世界だなぁと言いながら歩いていました。





本格的な山道は、ここからです。



「マノアの滝」に行く道は、粘土質の道なので、濡れていると、滑り安いのですね。
雨じゃなくて、本当に良かったです。

私は、一応スニーカーでしたが、かなり足に負担があったようで、今も両足の薬指の爪が紫色になっています。

家族連れの人達も多く、赤ちゃんを背負っている人もいて、登山まではいかないですが、ハワイに行って2日連続で、山に登るとは思いませんでした。(笑)







そして、やっと滝に着きました。





言われた通りに、水を撒きました。
ミッション終了ですね。

帰りの道も、滑らないように歩いて行きました。









この自然は、守って欲しいですね。



「マノアの滝」には、虹の乙女の伝説があります。
ダイヤモンドヘッドの神が言っていた乙女なのでしょうか。。。


【虹の乙女】

マノア渓谷は昔からハワイの人々にとって虹にまつわる神聖な地でした。
渓谷のある山の峰々は皆、神であり、それらの神からは風の神と雨の神が生まれ、さらにその2人を両親として美しい虹の乙女が生まれたのです 。
彼女の名はカハラ。
マノアの地に霧雨が降るときはいつでも、太陽の光や月の光の中で楽しく遊んだものでした。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする