Happy & Smile Life

☆美味しい物・楽しい事だ~い好き♪いつも笑顔のあるHappy life☆

日本の伝統食”味噌”を手作り初体験♪

2016-04-04 13:36:32 | 手作り
早いもので4月も数日過ぎてしまい

明後日息子はピカピカの1年生になる予定です

慌ただしい毎日の中

私達親子は手作り味噌の体験をしてきました



当初私1人での参加予定でしたが

申し込みに行った時にお店の人から

お子さんがいれば子供を連れてきてもOKですよ~

子供の手で混ぜた方が味噌が美味しくなるので是非

っと言われたので親子で参加してきました

何やら子供の常在菌が良いと言う事で当日も息子メインで混ぜ混ぜしてもらいました



お豆さんは煮る所まで終わっていたので

混ぜる行程からの参加

息子は粘度遊びの様な感覚で楽しんでおりました

潰す大きさはお好みで

その後、麹&塩を投入して空気を抜いてしっかり樽に詰めました



昔ながらの漬け物を漬ける樽を想像していた私

今はこんなカラフル可愛いがあるんですね~

私はピンクをチョイス



この樽にもテンションの上がる私でした


本日も、たくさんあるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございました

遊びに来てくれた際に、コメントを残して頂けると嬉しいです
(ワガママ言ってすみません

レシピブログのランキングに参加中

励みになりますので、もしよろしければポチっとお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (おばさん)
2016-04-08 18:37:33
ブログ友の多くが手作り味噌は
毎年作っているようです
わが家は母が亡くなってからは市販物
味噌汁は1日1回主人が飲む程度
味噌のような発酵食品は体に良いのに・・・
親子で参加でき良かったし出来上がりが
楽しみですね

以前コメしましたがご子息目鼻立ちの
しっかりしたお顔つきで将来が楽しみ
返信する
Unknown (Noburin)
2016-04-13 08:48:28
☆おばさん様☆
手作り味噌良いですよね~
発酵食品は体に良いので、率先して食べたいと思っている今日この頃です
どんな味に仕上がるのか、今から楽しみです
返信する

コメントを投稿